日常の学校のようすをお伝えします!!

2023年1月の記事一覧

イベント たこあげふたたび(1年)

 昨日に引き続き、1年生がたこあげにチャレンジしました!!

 昨日に比べ、風が強く、苦戦していたようですが、果たして・・・・。

 

 とっても上手にできました!!

ピース なわとび教室(6年)

 本日はなわとび教室最終回、6年生が参加しました。

 

 

 

 

 

 なわとびのスキルもだいぶ上達したことでしょう。

 記録会が楽しみですね。

 

 講師の先生には、8日間にわたり、昔遊び教室、なわとび教室と大変お世話になりました。

 本当にありがとうございました!!

イベント あがれあがれ!空高く! ~生活科(1年)たこあげ~ 

 生活科の時間に、1年生はたこあげをしました。

 一生懸命つくったたこ、できばえはなかなかのものです!

 あとはとんでくれることを祈るのみですが・・・・・・・。

 

 

 

  澄んだ青空を背景に、たこがまいあがりました。

 

  短い糸のままで走っても高くはあがりません。

  走りながら、どんどん糸を長くしていくと、風を受けて高く高くあがります。

  あとは時折、糸をくいっくいっとひいてあげると、安定します。

 

 

  1年生のみなさん、たこあげはおもしろかったですか。

  昔から伝わる遊びには、スマホゲームでは味わえない楽しさがたくさんあるんですよ!

  また遊んでみてくださいね。

 

キラキラ なわとび教室(5年)

 なわとび教室も本日はいよいよ5年生まできました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 明日の6年生で今回のなわとび教室は最終日となります。

 2月になると、なわとび記録会があります。

 今回学んだことを生かしていけるとよいですね。

雪 積もりました

 今朝の校庭の様子です。

 一面銀世界におおわれました。

 昨晩からうっすらと積もっていました。

 大寒波襲来の影響で、水道管の凍結が心配されておりましたが、幸いにも本校では大丈夫でした。

 また道路にも積雪が残り、場所によってはシャーベット状あるいは凍結している箇所があり、危険です。

 保護者の皆様、運転の際は十分にお気をつけください。

 児童の皆さん、歩道を歩くときは、長靴等を履き、走ることのないように注意してくださいね。

 皆様にとって、安全で楽しい休日になりますように・・・・・。

3ツ星 登校班での集団下校

 本日も、いきいきと学ぶ子供たちの姿が見られました。

 

 帰りは、登校班による集団下校を行いました。

 4月の交通教室以来、久しぶりになります。

 今後、この形での下校が考えられることもあり、今回の実施となりました。

 

 早めに外へ出て準備してくれた、班長・副班長のみなさん、ありがとうございます!!

 

 無事、短時間で整列完了。

 校長先生のお話の後、担当の教職員と一緒に、一斉に下校しました。

 

社会科での校外学習(3年)~くらしの伝承郷へ~

 3年生は、くらしの伝承郷へ校外学習に出かけました。

 社会科の学習の一環で、「かわる道具とくらし」の調べ学習です。

 

 元気よく出発しました。

 

 館内では、それぞれの担当の方から案内や説明をしていただきました。

 

 昔の道具について、いろいろな展示物から、たくさんのことがわかったようです。

 次の社会科の学習に生かしてくださいね。

 

 

期待・ワクワク なわとび教室(4年)

 本日は4年生がなわとび教室に参加しました。

 できなかったことができるようになる喜びを体感した4年生のみなさん、なわとびがとっても大好きになったようですね。

 

 

雪 寒すぎる一日

 本日は大寒波の影響で、とても寒い一日になりました。

 朝は、門扉や南京錠が凍結のため、開かないところがあるほどでした。(一部の登校班のみなさんにはたいへんご迷惑をおかけしました心配・うーん

 

 そんな中でも、楽しく学習に取り組んでいる児童の皆さんのようすをとてもうれしく思いました。そのようすの一端を・・・・・。

 

 1年生

 同じ言葉が複数入っている文を考えて作るために、話し合いをしていました。

 

 ペアになって音読の確かめ合いをしていました。

 

2年生は、静かに読書の時間でした。

 

 3年生

 かけ算のひっさんの学習。悩んでいるお友達におたすけアドバイスをしているところでしょうか。

 こちらのクラスでは、作文チェックやいわきっこチャレンジノートを活用しているところでした。

 

4年生

 ALTとのTTによる外国語活動の時間でした。

 算数の時間のようすです。

 

 

 

 

 

イベント 全校集会から

 昼のふれあいタイムに、Google Meetを活用して全校集会を行いました。

 代表委員のスムーズな進行、すばらしいですね。

 

 はじめに、先日行われた算数・数学ジュニアオリンピックの表彰を行いました。

 前にもお知らせしましたが、6年生もいる中で、5年生で見事金メダル獲得の快挙でした。

 おめでとうございます!!

 

 次に、校長先生からお話がありました。

 「想像する力」についてのお話でした。

 花壇に何か植えているかもしれない。どうすればよいでしょうか。

 寒波がやってきています。どうすればよいでしょうか。

 

 思いを馳せることが「想像する力」になり、きっとそれは他の誰か(あるいは命ある生き物)を思いやることにつながると思うのです。

 自分がどう「気づき・考え・行動する」か、みなさんの姿を見ています。

 

 次に、生活面での担当の先生からお話がありました。

 1月の生活のめあてについての内容でした。

 

 学習の担当先生からもお話がありました。

 学年で習う漢字、改めて見るとたくさんありますね。

 児童の皆さんはどれくらい身についていますか?

 

 学年のまとめの時期です。

 健康にも注意しながら、学習に生活に運動にと一生懸命がんばりましょう!!