日常の学校のようすをお伝えします!!

2022年3月の記事一覧

学校 令和3年度終了・・・・・・大変お世話になりました!!

 夕暮れ時、いつも見慣れたはずの、職員室から校庭を望む風景も、本日は寂しく感じます。

 本日で令和3年度が終了します。

 保護者の皆様には、コロナ禍で行事等が予定通りに進まない中、本校の教育活動に多大なるご理解とご協力をいただきましたこと、改めて御礼申し上げます。

 グルリンメールやリーバーでのメールでもお知らせしましたように、市内では、未だ新型コロナウイルス感染症の新規感染者が下がらない状況が続いています。これまでの予防対策を万全にして、児童の皆さんが4月6日の入学式、第一学期始業式に元気に登校できることを願っています。

 職員室前の花壇の花たちも、児童の皆さんが来るのを今か今かと待っていますよ!!

 

 

うれし泣き 本当にありがとうございました!!~令和3年度離任式及び送別の会~

 この時期が来ると、いつものことと分かってはいても・・・・

 とても切ない気持ちになってしまいます

 保護者の皆様には、3月24日付グルリンメールにてお知らせをいたしましたが、昨日3月28日(月)に職員のみで離任式と送別の会を実施いたしました。

 コロナ禍のため、今年度も児童が登校し参加する離別式は実施いたしませんでした。

 皆様には、お世話になった先生方とお別れをする機会が少なくなってしまったこと、お詫び申し上げます。そういった状況下でも、ごあいさつにお越しいただいた保護者の皆様や児童のみなさん、卒業生の皆さん、過去にお世話になった教え子の皆様方、ありがとうございました。

【離任式】

 転・退職される6名の先生方のご紹介と一言ごあいさつをいただきました。

 

【送別の会】

 昼食を兼ねて、退職される校長先生の経歴等のご紹介、転出される先生方へのお礼を伝え、先生方からもごあいさつをいただきました。急遽作成した児童からのメッセージが入った、スペシャルDVDの試聴会、東小名物応援エールの交換を行いました。

 感染予防対策を行いつつ、充実した時間を共有することができました。

 校長先生も大変喜んでくださいました!!

  最後に先生方からのメッセージです。 

 

 林 和樹 校長先生【ご退職】

 教員人生最後の2年間を、中央台東小の校長として過ごすことができとても幸せでした。晴れの日も、雨の日も、頑張って登校する子どもたちを、校門前で元気な声で「おはよう」と迎えます。『がんばってよく来たね。今日も楽しいこと・嬉しいことがたくさんあるといいね!』下校では、校長室の窓から手を振りながら「さようなら」と見送ります。『いいことがあったのかな?笑顔が見られて校長先生も嬉しいよ。明日も待ってるよ。』子どもたちを応援したいと続けてきた「あいさつ」。私の方がたくさんの元気と勇気をもらっていました。38年間頑張ってこれたのは、素敵な子どもたちのおかげです。本当にありがとう。また、保護者の皆様、地域の方々の温かなご支援にも心から感謝申し上げます。たいへんお世話になりました。

 

 鈴木 孝穂 先生【いわき市立御厩小学校へ】

 高学年を担任した4年間、そして専科担当として主に高学年を担当した2年間、子ども達と過ごした日々はとても充実した時間でした。元気いっぱいの低学年の子ども達ともたくさん関わることができ幸せでした。保護者の皆様のご支援に心より感謝いたします。お世話になりました。ありがとうございました。 

 

 三浦 修 先生【いわき市立豊間小学校へ】

 中央台東小学校で4年間を過ごさせていただきました。主に高学年の担任として、2度の卒業生を出させていただいたこともあり、大変心に残る学校となりました。この中央台東小学校で学んだことを次の学校でもいかしていきます。本当にお世話になりました。

 

 折内 弘子 先生【いわき市教育委員会へ】

 私は中央台東小学校で3年間過ごしました。とても充実した日々を過ごすことができました。「教師になって良かったな。」と思えることが沢山ありました。みなさんと出会えたことは生涯の宝物です。自分の良さを生かし、やがて自分らしい道を歩めるよう、今のうちにたくさん学び、悔しい思いや嬉しい思いも味わってください。そして、校歌にあるように「夢に向かって まっすぐ進む」を実現しましょう。

 私は、4月からしばらく間、学校ではなく、教育委員会という学校を支える仕事をすることになりました。みなさんの笑顔を思い出しながらがんばりたいと思います。

 保護者の皆様、3年間大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

 今川 充友 先生【岩瀬郡鏡石町立第一小学校へ】 

 中央台東小学校に来て3年が過ぎました。特に思い出深いことは、子ども達と一緒にアリオスのステージで演奏したこと、いわき海浜自然の家で焼きそばを作って食べたこと、そして、オンライン音楽祭でカメラの向こうの他校の仲間に向けて、子ども達と演奏したことです。そして、いつも子ども達と賑やかに楽しく過ごすことができました。

 東小で楽しく過ごすことが出来たのは、子ども達と保護者の皆様のおかげです。4月からは、鏡石町の学校に勤務することになりますが、東小で子ども達や保護者の皆様から教えていただいたことを生かして、厳しくも楽しい学級作りを目指していきます。

 3年間お世話になり、ありがとうございました。皆様のご活躍をお祈り申し上げます。

 

 小河 悟 先生【いわき市立江名中学校へ(新採用)】

 1年間ありがとうございました。

 毎日がとても楽しく、そして、たくさんのことを学ぶことができた1年でした。

 特に、5年生や6年生のみなさんと一緒に社会の勉強ができたことは、私にとって一生の宝物です。ぜひ、これからも社会の勉強を楽しんでもらえると嬉しいです。

 遠くからみなさんの活躍を応援しています。お世話になりました。

 

 

 転・退職される先生方の、新天地でのご活躍をお祈りしております。

 本当にありがとうございました。にっこり興奮・ヤッター!喜ぶ・デレ

 

 

晴れ 卒業式から一夜明けて・・・・・・

 一昨日の大雪で、銀世界に覆われた昨日の卒業式。

 あたたかい日差しの中、無事卒業生を送り出すことができました。

 本日も引き続き、おだやかなとてもよい天気です。

 校庭を覆っていた雪も、もうすっかり溶けてしまいました。

 

 今日から4月5日まで春休みになります。

 春休みの過ごし方や新年度に向けての準備については、既に配布している学年だより等でご確認ください。(ホームページからもPDFデータでご覧いただけます)

 新型コロナウイルス感染症に関連した、春休み中の緊急連絡については、原則平日は学校へ、休日は学校携帯電話(教頭対応)へご連絡ください。詳しくは本校グルリンメールにてお知らせいたします。

 

 また、市内では3月31日まで「新型コロナ感染拡大防止のための集中対策期間」となっております。ワクチン接種等が進んでいるところですが、依然として感染者数が高止まりしている現状から、ご家庭でも十分にお気をつけください。

 市ホームページに、日のご当地キャラクター「フラおじさん」をモチーフにした「新型コロナウイルス感染症対策動画」がアップされておりますので、ご家庭のだんらんのひとときにご覧いただき、感染対策にお役立ていただきたく思います。

アクセスはこちらをクリック→→→https://youtu.be/zQk8L8WpDPg

 

 

 

 

学校 令和3年度修了証書授与式及び卒業証書授与式、無事終了!!

 遅くなりましたが、本日のようすをお知らせいたします。

【修了証書授与式】

 式の前、2階の多目的室から雪で覆われた校庭をふと見ると・・・・・・

 誰かが足あとで、ハートマークをつくっていました!!

 代表児童のみなさんと、何だか心が和みました。

 

 まずは、各学年の代表児童が校長先生から修了証書を受け取りました。

 (逆光でみえにくくなってしまいました。スミマセン・・・・・・・)

1年代表児童

 

2年代表児童

 

3年代表児童

 

4年代表児童

 

5年代表児童

 

 次に、校長先生からお話をいただきました。

 

 式の終了後、校長先生から代表児童へねぎらいの言葉がありました。

 代表児童の皆さんもとってもうれしそうでした。

 

 

 そして卒業証書授与式を迎えました。

 昨日からの雪も、そのころにはだいぶ溶けてきました!!

 保護者の皆様も続々と集まってきました。

 

 入場の前に・・・・・

 本校では、記念撮影を行いました。

 【6年1組】

【6年2組】

 

 写真撮影の後、準備をして・・・・いよいよ卒業生入場です。

 

 卒業証書授与もしっかりした動きで受け取ることができました。

 

 校長先生からのお話です。

 

 代表児童が、学校及びPTAからの卒業記念品を受け取りました。

 

 別れのことばは、コロナ禍で限られた環境の中、代表児童に限定して行ったり、歌も1番のみに制限したりして、スライドを効果的に組み合わせながら実施しました。

 

 卒業生退場となり、無事に式が終了となりました。

 

 校舎から全職員でお見送りをしました!!

 

 名残惜しそうに記念撮影をする姿が目立ちました。

 

 卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

 これからの中学校生活でのご活躍を楽しみにしています。

 今まで、本当にありがとうございました!! 

 

 

 

 

学校 本日は修了証書授与式及び卒業証書授与式です!

 締めくくりの日にふさわしい、晴れ晴れとしたよい天気です。

 ただ、中央台地区はご覧の通り、昨日の大雪がまだ溶けずに残っています。

 児童の皆さんや保護者の方が歩くであろう、校地内の通路は除雪しましたが、凍って滑りやすいところがあります。歩行の際は十分にお気をつけください。

 本日の式が児童の皆さんにとってよい式となりますように!!

給食・食事 今年度最後の給食は・・・・・・

 本日の給食のメニューは・・・・・

 牛乳、ほうれん草と油揚げのみそ汁、減量ツナごはん、とり肉のから揚げ2こ、みそ大豆でした。

 

 今年度最後の給食となります。

 子どもたちには人気のメニューが勢揃いしていますね。

 きっと児童の皆さんも喜んで食べたことでしょう。

 

 各学級の給食のようすをご覧ください。

1年1組

 

1年2組

 

2年1組

 

2年2組

 

3年1組

 

3年2組

 

4年1組

 

4年2組

 

5年1組

 

5年2組

 

6年1組

 

6年2組

 

喜ぶ・デレ 6年生から校長先生へ・・・・・

 6年生の代表児童数名が校長室にやってきました。

 6年生が校長先生への感謝の気持ちを表し、冊子にまとめたものを渡すためにやってきたのでした。

 さすが6年生、ただ渡すだけでなく、一人一人直接話して感謝の気持ちを伝えていました。

 6年生、これまでありがとうございました。

 明日の卒業式はきっといい式になることでしょう!

雪 今年度最後の大休憩はやはり・・・・・・

 今シーズン最大の積雪ですから・・・・

 やはり児童の皆さんは雪遊びをする人が多かったようです。

 事前に放送で、「あたたかい格好をして遊びましょう。」「遊んだ後、濡れて冷たくなってしまったら図工室と家庭科室へ来てください。」と呼びかけました。

 

 

 遊んだ後、濡れて冷たくなった人が多かったようです。

 ストーブにあたって、濡れたジャンパーや手袋などをある程度乾かしたり、あたたまったりしてから教室に戻っていきました。

 最後の大休憩にふさわしい思い出に残るひとときになったことでしょう。

 明日の式に出られるように、風邪をひかないように、十分気をつけてくださいね。

雪 一面、銀世界・・・・・

 修・卒業式前日となる本日、朝から辺り一面が銀世界となりました。

 もしかすると、今シーズン一番の降雪ではないでしょうか。

 学校の敷地内のコンクリートの部分は、児童が登校する際に滑らないように、教職員で手分けして除雪をしました。安全に登校ができて何よりです。

 

 

 先週木曜日に実施した卒業式予行のようすをご紹介できませんでしたので、少しお伝えします。

 

王冠 いつもありがとうございます!見守り隊の皆さんをお招きして・・・・

 本日は、いつも本校児童の登校の安全を見守っていただいている、子供見守り隊の皆様にご来校いただきました。とはいっても、いつも校門前までは来ていただいているのですが、コロナ禍の状況でなかなか校舎内にお招きする機会がもてずに、本日となってしまいました。

 

 

 感染予防には十分配慮しながら、1階のみのご案内をいたしました。

【職員室】

 

【玄関ロビー】

 

【1年1組】

 

【1年2組】

【2年1組】

 

【2年2組】

 

【卒業式予行を控え、準備中の6年生】

 1、2年生及び6年生からは、普段見守ってくださる皆様へのお礼のことばを伝えるなど、とてもほほえましい場面がありました。

 皆さんを日頃からあたたかく見守ってくれているからこそ、安全に登校ができるのですね。

 見守り隊の皆様、いつもありがとうございます。

 今後とも、どうぞよろしくお願いします。

 

 

鉛筆 3年生のプログラミング学習!

 午後、3年生がプログラミング学習を行っていました。

 職員室に来た3年生に聞くと、タブレットに出てきた指令の通りに移動したらたどり着いたとのことでした。とても楽しく、プログラミングの仕組みを学んでいるようです。

 

3ツ星 昨年度のサポートティーチャー来校!

 昨年度(令和2年度)本校でお世話になったサポートティーチャーの方が、就職の報告にと本校にお見えになりました。

 なんでも、ソーシャルワーカーの資格を取得し、市内の病院施設に勤務する予定だとのことでした。

 2年生以上の皆さんは、昨年度大変お世話になったことでしょう。顔を見て、懐かしいと感じる児童の皆さんもいることでしょう。

 おめでとうございます。よかったですね。

花丸 2年生からのお手紙

 校長室に2年生がやってきました。

 校長先生に1年間お世話になったお礼のお手紙を届けに来たのです。

 とってもすばらしいですね!

 

6年生のために・・・・5年生ありがとう!

 卒業式に向けての準備は、環境面でも進んでいます。

 今日は、5年生が出入口付近に置いてある一輪車の移動や片付けを手伝ってくれました。

 

 5年生、ありがとうございます。

 さて、6年生はそのとき・・・・

 

 式の練習に励んでいました。

お知らせ 今年度も残りわずか・・・各学級の様子から

 今年度も残りわずかとなりました。

 各学級のようすをお知らせします。

 

1年1組

 先生のお話を聞いているときの姿勢がよくなりましたね。

 

 

1年2組

 「かっこいい2年生になりたい!」「みんななかよし2年生になりたい!」

 それぞれの思いを書いていました。みなさんなら、きっとなれますよ。

 

 

2年1組・2組

 記念写真を撮ろうとしていたようです。

 2年生のよい思い出がたくさんできたことでしょうね。

 

3年1組

 先生の指示のもと、いわきっこチャレンジシートに記入しています。

 学習や生活を振り返って、真剣に取り組んでいました。

 

3年2組

 カメラを向けると、はいポーズ。

 元気いっぱいのみなさんです。

 

4年1組

 こちらも真剣な表情で、タブレット活用中のみなさん。

 学習にも効果的に使用できるようになりましたね。

 

4年2組

 みなさんは、読書が大好き。

 すきま時間を見つけては、読書に取り組む姿をよく見かけました。

 読書は頭と心の栄養です!

 

5年2組

 もうすぐ5年生も終わりですね。

 6年生を送る会でのはたらきぶり、立派でしたね。

 タブレットもすっかり使いこなしていますね。

 

 

5年1組

 みんな画面に見入っています。

 社会科でのSDGsの学習と関連させた「ガンプラアカデミア」の動画です。

 みなさん、楽しく学習できたようですね。

 

6年1組

 もうすぐ卒業ですね。

 元気で頼もしいみなさんでした。

 復習にも集中して取り組んでいますね。立派です。

 

 

6年2組

 校庭で楽しそうに体を動かしていましたね。

 夢中になって運動する時間はとても大切です。

 

 

 児童の皆さん。

 健康第一で、残りの学校生活をすごしましょう!

6年生ありがとう!感謝の愛校清掃

 

 6年生の総合的な学習の一環として、お世話になった校舎をきれいにすることを目的に、愛校清掃を行いました。

 来週22日に予定している全学年での愛校活動とは別に実施しました。

 現在、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、清掃なしの特別日課になっており、汚れているところ、放課後の教職員による清掃だけではできていないところをきれいにしてくれました。

 ありがとう6年生!!

 とてもきれいになりました。

 

重要 卒業に向けて着々と・・・

 本日は震災発生日の他にもう一つ。

 市内中学校の卒業式の日です。

 

 本校では23日の卒業式に向けて、練習が行われました。

 今日は校長先生にも参加していただきました。

 

 あたたかい風が吹き込み、春の到来を感じさせる日でした。

 卒業式当日、おだやかな天気になることを願っています。

 6年生、すばらしい練習態度でしたよ!!

 

 

学校 東日本大震災に係る本校の取り組み

 本日は3月11日。

 東日本大震災が発生した日です。

 11年が過ぎた今日、本校では次のように取り組みました。

 

【半旗掲揚】

 事前に話していたとおりに、先生の指示のもと、係児童がきちんと行っていました。

 風にあおられても、大丈夫なようにしっかり結んでいました。

 ありがとうございます。

 

 

【校長先生からのお話】

 お話のために、校長先生が集めた資料です。

 この11年間で、さまざまな多くの資料がつくられました。

 当時の被害状況などを知り、わたしたちは今後の教訓とすることができるのですね。

 

 校長先生が紹介していた中の一つに、「きぼうのとり」の絵本がありました。

 この絵本は、震災・原発事故を風化させないために企画し、作られた本とのことです。

 早速、クラスからも貸出の希望がありました。

 

 各クラスでもZoomでの画面から流れる校長先生のお話に、真剣な表情で聞いていました。

 

【追悼】

 午後2時46分。

 東日本大震災の発生時刻です。

 本日は金曜日で全学年5校時限による下校、特別日課中のため、この時刻は児童は既に下校しています。そのため、教職員は職員室をはじめ、各場所にて1分間黙祷を捧げることにしました。

 

  「災害は忘れた頃にやってくる」

 よく使われる言葉ですが、改めて一人一人の命を確実に守るために、災害発生時に、どう行動するかを常に意識しておかなければならないと思います。

 本日、子どもたちが配布物を持ち帰ったかと思います。ご家庭でもご覧いただければと思います。

 また、県知事からのメッセージについてはPDFデータにてアップいたしますので、あわせてご覧ください。

 こちらをクリック→→→ 05【別紙1署名入り】2022年3月11日0時解禁 知事メッセージ.pdf

  

 

 

汗・焦る ICTサポーター最終勤務日

 児童の皆さんがタブレットなどのICT機器を使いやすいようにと、その準備をしてくださったり、タブレットを活用した授業やプログラミング学習の補助に入ってくださったICTサポーターの先生は、今年度について本日が最終日でした。

 これまで、本当にありがとうございました。

 また来年度もよろしくお願いします。

ヘチマ!

 職員室にいますと、上からにぎやかな音が聞こえてきました。

 行ってみますと、4年生が何やらごそごそしています。

 よく見ると・・・・・

 理科の授業で、先生が保管していたヘチマを繊維だけにして、きれいにしているところでした。後片づけもみんなで協力して行っていて、すばらしかったです。きれいになったヘチマの完成が楽しみです。

鉛筆 本日の各学級の様子から

 本日の学級の様子をご紹介します。

 

 1年1組

 ちょうど帰りの準備をしているところでした。

 カメラを見ると、にこやかに笑顔を向けてくれました。

  

 

 1年2組

 1組さんと同じく帰りの準備中。

 こちらも、キラキラっとしたいい笑顔です。

 

 2年1組

 算数の授業です。

 16この点を線でつなげて正方形をつくると、いくつできるか、あれこれ考えていました。

 なかなかてごたえのある問題です。

 みんな夢中になって考えていました。 

 

 2年2組

 学級活動の時間です。

 今年度残りの生活もあとわずかとなり、お楽しみ会の準備をしていました。

 お友達と楽しいひとときをすごせるといいですね。

 

 3年1組

 理科の授業です。

 実験キットを使って、磁石のしくみを学んでいました。

 

 3年2組

 書写の授業です。

 手紙の書き方について、はがきを例にして学んでいました。

 

 

 4年1組

 タブレットを活用して、学年の文集原稿作りをしていました。

 入力も手慣れたものです。

 

 

 4年2組

 総合的な学習の時間です。

 福祉をテーマにした調べ学習で、ワークシートを活用して文章にまとめていました。

 

 

 5年2組

 図工の時間です。

 1年間の学校生活の出来事をまとめた、自分だけのアルバム作りに勤しんでいました。

 

 5年1組

 2組さんと同じです。

 上手につくっていますね。型抜きをした模様を組み合わせて、きれいに飾りつけしていました。

 

 6年1組

 算数の学習です。

 これまでの6年間の復習になっていますので、先生が問題の例を示し、解法をみんなで考えていました。

 

 

 6年2組

 学級活動の時間です。

 下級生につくったぞうきん作りの反省で、タブレットで作成した表に入力していました。

 

 今年度も残りわずか。

 どの学年も一日一日を大切に、友達と過ごす日々を楽しく充実したものにしてほしいです。 

重要 新型コロナウイルス感染予防に関する情報

 3月6日で福島県は「まん延防止等重点措置」の適用期間が終了となり、県内全域の県立学校においては行動基準『レベル2』となりました。しかし、いわき市ではまだまだ感染者数の高止まり傾向が続いており、市独自の対策として「いわき市新型コロナウイルス感染拡大防止のための集中対策期間」(~3月31日)を設け、行動基準『レベル3』となりました。

 先日、いわき市教育委員会からのお知らせ「保護者の皆様へ」及び市の対策チラシを配布したところですが、PDFデータでアップいたしますので、改めてご確認ください。

 ・いわき市教育委員会からのお知らせ「保護者の皆様へ」は・・・・・

  こちらをクリック→→→ 3 保護者の皆様へ.pdf

 ・市の対策チラシは・・・・・

  こちらをクリック→→→ 4 市集中対策期間チラシ.pdf

 また、県の取り組みとして、3月7日~3月18日の期間、「オールふくしま感染対策総点検キャンペーン」を実施するとのことです。家庭内で行うチェックリストと合わせて、本日ご家庭に印刷物を配布いたしましたが、PDFデータでもアップしておきますので、あわせてご覧ください。

 ・オールふくしま感染対策総点検キャンペーンは・・・・・

  こちらをクリック→→→ (別紙1)オールふくしま感染対策総点検キャンペーン.pdf

 ・ご家庭で行うチェックリストは・・・・・

  こちらをクリック→→→ (別紙2)家庭内用_新型コロナ感染対策家庭内総点検チェックリスト.pdf

 年度末、卒業や進級を控え、この時期の感染予防には特に注意していただきますよう、よろしくお願いいたします。

 

美術・図工 楽しそう!!

 3・4校時目に、図工室をのぞきますと、目の前に不思議な光景が・・・・。

 

 3年1組による図工の授業でした。

 題材名は「ひもひもワールド」。

 いろいろな種類のひもをつなげたり、組み合わせたりして、不思議で、でも何だか楽しそう空間ができあがりました。

 

 みんな夢中になって活動していました。楽しそう!!

学校 卒業式式場作成

 放課後、職員作業で卒業式式場作成を行いました。

 いすや机の準備は、事前に5年生が準備してくれていたので、だいぶ助かりました。

 紅白幕を張ると、一気に式場の雰囲気が出てきます。

 6年生には、無事卒業式を迎えて欲しいと心から願っています。

 

 始める前は、5年生が並べてくれたいすが・・・・まだ雑然としています。

 

 職員の協力のもと、このように・・・・・・・・・・

 

 最後に、校長先生と主担当の教務主任からお話をいただきました。

 

家庭科・調理 本日の給食から・・・・・

 本日の給食をご紹介します。

 玄米入りごはん、五目豆、鶏肉とウインナーのチリソース炒め、牛乳です。

 

 給食だよりによりますと、体をつくる栄養素である「たんぱく質」がたっぷりの献立とのことです。小学生の皆さんは、体が大きく成長する時期ですので、しっかり残さず食べて、しっかり栄養を取ってくださいね!

 

 1・2年生の給食のようすをのぞいてきますと、ぱくぱくおいしそうに食べていました。

 

 1年1組

 

1年2組

 

2年1組

 

2年2組

音楽 本日から新班長・新副班長による登校開始です!

 本日から新しい班長さん、副班長さんを中心に、登校が始まりました。

 6年生を始めとする前班長・前副班長さんが後ろで見守りながら、緊張の面持ちで登校しているようすが見られました。だんだん慣れてくると思いますが、安全第一で見守っていますので、よろしくお願いします。

 

 

花丸 地区子ども会 ~今年度の反省と次年度の確認~

 3校時目に地区子ども会を行いました。

 登校班について、今年度の反省をし、次年度の登校班の確認をするためです。

 

 まずは、反省のあと、今年度お世話になった6年生を中心とする班長さんへ感謝の意を伝えました。

 次に、新班長・新副班長の自己紹介のあと、実際の登校班での並び方などを確認しました。

 

 そして、次年度のために、来週3月7日(月)から新班長、新副班長により、旧班長・旧副班長がフォローしながらの登校が始まります。

 みなさんが安全に登校できるように、よろしくお願いします!!

お祝い 全校集会その3~東小児童、大活躍~

 第3回目で、全校集会(表彰)が最終回となりました。

 【書写】

  〇福島県書きぞめ展

   ・毛筆の部 書きぞめ大賞 3年女子児童

   ・毛筆の部 書きぞめ賞  1年女子児童

   ・硬筆の部 奨励賞    2年女子児童

   ・学校賞 (代表で)   6年女子児童

  〇校内書きぞめ会

   ・金賞  (代表で)   6年女子児童

  〇福島県PTA連合会主催:子ども災害事故防止習字作品展

   ・最優秀賞 3年女子児童

   ・入選   5年男子児童

 【国語】 

  〇ユネスコ作文コンクール

   ・優秀賞及び株式会社マルト賞  5年女子児童

   ・優秀賞            6年女子児童 

 

お祝い 全校集会その2~東小児童、大活躍~

 第2回目の全校集会(表彰)のようすを・・・・・

【書写】

 いわき市小学校児童書写展

  ・特選 6年女子児童

  ・金賞 2年男子児童 3年女子児童 3年女子児童

  ・銀賞 1年女子児童 1年女子児童 2年女子児童 4年男子児童 

      4年男子児童 5年男子児童 5年女子児童 6年女子児童

 

 

お祝い 6年生を送る会

 本日2校時目に、6年生を送る会を実施しました。

 5年児童及び担任の細やかな準備により、大変すばらしい会になりました。

 

【6年生入場前】

 進行役の皆さんです。

 

 花のアーチを持って6年生を迎えます。

 

【6年生入場】

 

【はじめのことば】

 

【校長先生のお話】

 6年生の皆さんが平均でどのくらい身長が伸びたか、テープを使って示してくださいました。また、6年間でどれくらいの授業日があったかをお話ししてくださいました。

 

【会の内容①】

 ミスタークエスチョンなる謎の人物が登場!

 動画を効果的に活用しながら、全校生を楽しいアドベンチャークイズの世界に招いてくれました。

 

【1~4年生の各教室での視聴の様子】

 みんな引き込まれるかのように画面にくぎ付けになっていました。

 

 1年1組

 

 1年2組

 

 2年1組

 

 2年2組

 

 3年1組

 

 3年2組

 

 4年1組

 

 4年2組

 

【会の内容②】

 各学年や先生方からのクイズやメッセージに、みんなで考え、答えを出していました。

 

【6年生から】

 

【6年生退場】

 

 在校生や教職員みんなで、6年生を送りだそうとする心がよく表われていた、ステキな会でした。

 6年生の皆さんは喜んでくれたでしょうか?

 残りわずかの小学校生活ですが、胸を張って堂々と卒業式を迎えてくださいね。

お祝い 全校集会その1~東小児童、大活躍~

 本日3月1日(火)~3月3日(木)は、全校集会を3回に分けて行うことになりました。

 表彰対象になっている児童が多いため、一度だけでは時間内にできないためです。

 本校児童の活躍を、全校で讃えたいと思います。

 まずは、第1回目ようすから・・・・・・・

【国語】

『はがきでコミュニケーション全国発表大会』

 ・低学年の部Aブロック最優秀賞及び総務大臣賞 1年女子児童

 ・高学年の部Aブロック最優秀賞 5年女子児童

 ・低学年の部Aブロック優秀賞 2年男子児童

 ・高学年の部Aブロック優秀賞 5年女子児童

 ・低学年の部審査員特別賞 1年女子児童

 

【音楽】

 『福島県下小・中学校音楽祭』第3部創作

 ・銅賞 4年女子児童

 ・銅賞 5年男子児童

 ・奨励賞 4年男子児童

 ・奨励賞 4年女子児童

 ・奨励賞 5年女子児童

 ・奨励賞 5年女子児童

 ・奨励賞 6年女子児童

 ・奨励賞 6年女子児童

 ・奨励賞 6年女子児童

 ・学校賞 中央台東小学校

 

 校長先生からも、お褒めの言葉をいただくなど、中央台東小児童の活躍ぶりはすばらしいです!

 明日と明後日の全校集会のようすもHPで紹介しますので、どうぞお楽しみに!

 

 この後、担当の先生から地区子ども会についてのお話がありました。

 来週からは、新しい班長・副班長のもと、次年度に向けての登校になれる期間となります。

 そのために、新しい登校班のメンバーや集合時刻、集合場所を確認することのお話がありました。昇降口に掲示しておくそうですので、児童の皆さんはよく確かめておいてください

お祝い 6年生のために・・・・・

 明日3月2日は、6年生を送る会を予定しています。

 コロナ禍のため、従来のように体育館に全児童が集まって行うことはできませんが、各教室にZoomで配信する予定です。その配信元となる多目的室周辺の飾り付けを、5年生が準備してくれました。

 

 1~5年の児童及び教職員一人一人からのメッセージを飾っています。

 

 

 ここにもステキなメッセージがたくさん飾ってあります。

 

 

 ここから会の進行を各教室へ届けます。

 

 5年生の皆さんと先生方、コロナ禍の中、さまざまな制限がありながらの準備、本当にありがとうございました。

 6年生が喜んでくれたら何よりですね。

 きっとすばらしい会になることでしょう!!