日常の学校のようすをお伝えします!!

うれし泣き 本当にありがとうございました!!~令和3年度離任式及び送別の会~

 この時期が来ると、いつものことと分かってはいても・・・・

 とても切ない気持ちになってしまいます

 保護者の皆様には、3月24日付グルリンメールにてお知らせをいたしましたが、昨日3月28日(月)に職員のみで離任式と送別の会を実施いたしました。

 コロナ禍のため、今年度も児童が登校し参加する離別式は実施いたしませんでした。

 皆様には、お世話になった先生方とお別れをする機会が少なくなってしまったこと、お詫び申し上げます。そういった状況下でも、ごあいさつにお越しいただいた保護者の皆様や児童のみなさん、卒業生の皆さん、過去にお世話になった教え子の皆様方、ありがとうございました。

【離任式】

 転・退職される6名の先生方のご紹介と一言ごあいさつをいただきました。

 

【送別の会】

 昼食を兼ねて、退職される校長先生の経歴等のご紹介、転出される先生方へのお礼を伝え、先生方からもごあいさつをいただきました。急遽作成した児童からのメッセージが入った、スペシャルDVDの試聴会、東小名物応援エールの交換を行いました。

 感染予防対策を行いつつ、充実した時間を共有することができました。

 校長先生も大変喜んでくださいました!!

  最後に先生方からのメッセージです。 

 

 林 和樹 校長先生【ご退職】

 教員人生最後の2年間を、中央台東小の校長として過ごすことができとても幸せでした。晴れの日も、雨の日も、頑張って登校する子どもたちを、校門前で元気な声で「おはよう」と迎えます。『がんばってよく来たね。今日も楽しいこと・嬉しいことがたくさんあるといいね!』下校では、校長室の窓から手を振りながら「さようなら」と見送ります。『いいことがあったのかな?笑顔が見られて校長先生も嬉しいよ。明日も待ってるよ。』子どもたちを応援したいと続けてきた「あいさつ」。私の方がたくさんの元気と勇気をもらっていました。38年間頑張ってこれたのは、素敵な子どもたちのおかげです。本当にありがとう。また、保護者の皆様、地域の方々の温かなご支援にも心から感謝申し上げます。たいへんお世話になりました。

 

 鈴木 孝穂 先生【いわき市立御厩小学校へ】

 高学年を担任した4年間、そして専科担当として主に高学年を担当した2年間、子ども達と過ごした日々はとても充実した時間でした。元気いっぱいの低学年の子ども達ともたくさん関わることができ幸せでした。保護者の皆様のご支援に心より感謝いたします。お世話になりました。ありがとうございました。 

 

 三浦 修 先生【いわき市立豊間小学校へ】

 中央台東小学校で4年間を過ごさせていただきました。主に高学年の担任として、2度の卒業生を出させていただいたこともあり、大変心に残る学校となりました。この中央台東小学校で学んだことを次の学校でもいかしていきます。本当にお世話になりました。

 

 折内 弘子 先生【いわき市教育委員会へ】

 私は中央台東小学校で3年間過ごしました。とても充実した日々を過ごすことができました。「教師になって良かったな。」と思えることが沢山ありました。みなさんと出会えたことは生涯の宝物です。自分の良さを生かし、やがて自分らしい道を歩めるよう、今のうちにたくさん学び、悔しい思いや嬉しい思いも味わってください。そして、校歌にあるように「夢に向かって まっすぐ進む」を実現しましょう。

 私は、4月からしばらく間、学校ではなく、教育委員会という学校を支える仕事をすることになりました。みなさんの笑顔を思い出しながらがんばりたいと思います。

 保護者の皆様、3年間大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

 今川 充友 先生【岩瀬郡鏡石町立第一小学校へ】 

 中央台東小学校に来て3年が過ぎました。特に思い出深いことは、子ども達と一緒にアリオスのステージで演奏したこと、いわき海浜自然の家で焼きそばを作って食べたこと、そして、オンライン音楽祭でカメラの向こうの他校の仲間に向けて、子ども達と演奏したことです。そして、いつも子ども達と賑やかに楽しく過ごすことができました。

 東小で楽しく過ごすことが出来たのは、子ども達と保護者の皆様のおかげです。4月からは、鏡石町の学校に勤務することになりますが、東小で子ども達や保護者の皆様から教えていただいたことを生かして、厳しくも楽しい学級作りを目指していきます。

 3年間お世話になり、ありがとうございました。皆様のご活躍をお祈り申し上げます。

 

 小河 悟 先生【いわき市立江名中学校へ(新採用)】

 1年間ありがとうございました。

 毎日がとても楽しく、そして、たくさんのことを学ぶことができた1年でした。

 特に、5年生や6年生のみなさんと一緒に社会の勉強ができたことは、私にとって一生の宝物です。ぜひ、これからも社会の勉強を楽しんでもらえると嬉しいです。

 遠くからみなさんの活躍を応援しています。お世話になりました。

 

 

 転・退職される先生方の、新天地でのご活躍をお祈りしております。

 本当にありがとうございました。にっこり興奮・ヤッター!喜ぶ・デレ