日常の学校のようすをお伝えします!!

2022年3月の記事一覧

お祝い 6年生を送る会

 本日2校時目に、6年生を送る会を実施しました。

 5年児童及び担任の細やかな準備により、大変すばらしい会になりました。

 

【6年生入場前】

 進行役の皆さんです。

 

 花のアーチを持って6年生を迎えます。

 

【6年生入場】

 

【はじめのことば】

 

【校長先生のお話】

 6年生の皆さんが平均でどのくらい身長が伸びたか、テープを使って示してくださいました。また、6年間でどれくらいの授業日があったかをお話ししてくださいました。

 

【会の内容①】

 ミスタークエスチョンなる謎の人物が登場!

 動画を効果的に活用しながら、全校生を楽しいアドベンチャークイズの世界に招いてくれました。

 

【1~4年生の各教室での視聴の様子】

 みんな引き込まれるかのように画面にくぎ付けになっていました。

 

 1年1組

 

 1年2組

 

 2年1組

 

 2年2組

 

 3年1組

 

 3年2組

 

 4年1組

 

 4年2組

 

【会の内容②】

 各学年や先生方からのクイズやメッセージに、みんなで考え、答えを出していました。

 

【6年生から】

 

【6年生退場】

 

 在校生や教職員みんなで、6年生を送りだそうとする心がよく表われていた、ステキな会でした。

 6年生の皆さんは喜んでくれたでしょうか?

 残りわずかの小学校生活ですが、胸を張って堂々と卒業式を迎えてくださいね。

お祝い 全校集会その1~東小児童、大活躍~

 本日3月1日(火)~3月3日(木)は、全校集会を3回に分けて行うことになりました。

 表彰対象になっている児童が多いため、一度だけでは時間内にできないためです。

 本校児童の活躍を、全校で讃えたいと思います。

 まずは、第1回目ようすから・・・・・・・

【国語】

『はがきでコミュニケーション全国発表大会』

 ・低学年の部Aブロック最優秀賞及び総務大臣賞 1年女子児童

 ・高学年の部Aブロック最優秀賞 5年女子児童

 ・低学年の部Aブロック優秀賞 2年男子児童

 ・高学年の部Aブロック優秀賞 5年女子児童

 ・低学年の部審査員特別賞 1年女子児童

 

【音楽】

 『福島県下小・中学校音楽祭』第3部創作

 ・銅賞 4年女子児童

 ・銅賞 5年男子児童

 ・奨励賞 4年男子児童

 ・奨励賞 4年女子児童

 ・奨励賞 5年女子児童

 ・奨励賞 5年女子児童

 ・奨励賞 6年女子児童

 ・奨励賞 6年女子児童

 ・奨励賞 6年女子児童

 ・学校賞 中央台東小学校

 

 校長先生からも、お褒めの言葉をいただくなど、中央台東小児童の活躍ぶりはすばらしいです!

 明日と明後日の全校集会のようすもHPで紹介しますので、どうぞお楽しみに!

 

 この後、担当の先生から地区子ども会についてのお話がありました。

 来週からは、新しい班長・副班長のもと、次年度に向けての登校になれる期間となります。

 そのために、新しい登校班のメンバーや集合時刻、集合場所を確認することのお話がありました。昇降口に掲示しておくそうですので、児童の皆さんはよく確かめておいてください

お祝い 6年生のために・・・・・

 明日3月2日は、6年生を送る会を予定しています。

 コロナ禍のため、従来のように体育館に全児童が集まって行うことはできませんが、各教室にZoomで配信する予定です。その配信元となる多目的室周辺の飾り付けを、5年生が準備してくれました。

 

 1~5年の児童及び教職員一人一人からのメッセージを飾っています。

 

 

 ここにもステキなメッセージがたくさん飾ってあります。

 

 

 ここから会の進行を各教室へ届けます。

 

 5年生の皆さんと先生方、コロナ禍の中、さまざまな制限がありながらの準備、本当にありがとうございました。

 6年生が喜んでくれたら何よりですね。

 きっとすばらしい会になることでしょう!!