日常の学校のようすをお伝えします!!

興奮・ヤッター! 6年生お疲れ様でした! 全国学力・学習状況調査実施!

 昨日は皆既月食が見られず、とっても残念でした。

 ぼんやりとした月明かりだけがうっすらと見えたのですが・・・・・。

 

 さて、今日は6年生が全国学力・学習状況調査に挑戦しました。

 国語と算数の2教科です。

 出来映えはどうでしたか?

 力を出し切れたのならよいのですが・・・・。

 

 

 ふくしま学力調査のときにも話しましたが、うまくいけば、それは喜ばしいことです。

 でも、失敗したとしても「失敗は成功のもと」です。

 反省し、次にどう生かしていくかが大切なのです。

 問題用紙は担任の先生から後で渡されますので、もう一度やってみるのもいいと思いますよ。

 

 図工室では、5年生が糸のこを使って木工工作をしていました。

 

 3年生は、外で鉄棒運動!雨が降っていないときにできてよかったですね。

 

午後の昼下がり、おいしいお弁当を食べ終わった6年生の教室に、1年生がやってきました。

 1年生はちょっぴり緊張の面持ちです。

 なぜか6年生も緊張しているように見えたのは気のせいでしょうか。

 6年生からささやくように「かわいいー。」と声が聞こえました。

 いやいや、6年生のみなさんも5年前は同じだったのですよ。

 先日行われた1年生歓迎会のお礼にやってきたのでした。

 6年生のあたたかい気持ちが、1年生に届いたんですね。

 やってよかったですね。

 1年生からのお返しのプレゼント、何だったのかなあ。

 

 皆さんが帰る頃には雨が強くなってきましたが、ぬれませんでしたか?

 かぜをひかないように気をつけてくださいね。

 

 ほっこりする出来事に、雨でじっとりする嫌な気持ちがふきとびました。