日常の学校のようすをお伝えします!!

2021年5月の記事一覧

うれし泣き おてつだい

 休み時間。

 いつも通り元気いっぱいに遊ぶ子どもたち。

 古くなった砂場を覆うシートを交換する作業をしていますと、1年生がやってきました。

 「何してるんですか?」

 「これから砂場のシートを交換するんですよ。」

 「手伝ってもいいですか?」

 

 何と・・・・・・

 

 1年生の女の子たちでした!

 

 さすがに土のう袋は重すぎますので、軽い棒だけ運んでもらいました。

 でも、その気持ちを持っているのはすばらしいです。

 困っている人を助けてあげようとする優しい気持ち、大切にしたいと思いました。

 

 どうもありがとうございました。

 

 おかげで、こんなにきれいになりましたよ!

 

 この時期、どうしても校庭には雑草が生えてきてしまいます。

 校庭の片隅にあるシロツメクサを使って、上手に飾りをつくって遊んでいる女の子もいました。

 それぞれの休み時間、楽しくすごせましたね。 

 

 

キラキラ 幸せを運ぶ・・・・・?

 本日は久しぶりにいい天気です。

 初夏を感じさせる、少し暑いくらいのお天気です。

 コロナ禍で常にマスクをしていますから、熱中症にならないように、こまめな水分補給等を呼びかけました。

 さて、いつも通り登校してきた子どもたちですが、男の子2人組がにこにこしてうれしそうにやってきました。

 「どうしたの?何かいいことあったかな?」と聞くと、見せてくれました。

 「四つ葉のクローバー、2つ見つけた!」

 「ぼくは、3つ見つけたよ!」

 何気ない日常の出来事ですが、四つ葉のクローバーを見つけると、なぜかうれしい気持ちになるのは昔も今も変わらないですね。

 今日何かいいことがあるといいですね。

 男の子2人組に幸せが訪れますように・・・・・・。

ひらめき 内科検診&1年生教育実習生の研究授業を行いました!

 本日は内科検診があり、1年生、2年生、3年生、6年生が行う予定です。1校時目は1年生が行ったのですが、廊下を通ると待っている間、とってもおりこうさんに、良い姿勢で座って待っていました。

 ソーシャルディスタンスを保ち、近づきすぎないように、気をつけて座りましょう。

 

 2校時目に教育実習生が研究授業を行いました。

 2年生の算数「引き算の筆算」の授業でした。

 子どもたちは授業が始まるのを今か今かと楽しみにしていました。

 実習生の先生は、そう見えませんでしたが、かなり緊張していたそうです。

 引き算の答えを確かめるにはどうしたらよいか考える授業でした。

 子どもたちは、実習生の問いかけに、すぐ反応し考えを発表していました。

 

 2年生のみなさん、楽しく引き算の学習ができたようでよかったですね!

笑う ステキな笑顔!

 休み時間が始まろうとしているとき、とても仲よさそうにしているお友達がいました。

 とってもほほえましく思いました。

 学校の友達とすごす時間は、みなさんにとって、きっとかけがえのない大切な時間です。

 けんかをするときもあるかもしれませんが、すぐに仲直りできる、そんな友達関係をつくれたらすばらしいですね。

 中央台東小のみなさんなら、きっとできますよね?

 

ピース 「なぜ?」と思うことの大切さ

 休み時間に校長室の前で待っている2年生がいました。

 「どうしたの?」と聞いてみると、「校長先生に聞いてみたいことがあるの。」と言うのです。

 「私でよければお話ししてくれますか?」と聞くと、「どうやってエネルギーってできるの?」とのことでした。

 2年生です。すごいところに興味を持ったなあとひとしきり感心した後、できる限り分かりやすく説明しました(そのつもりでしたがどうだったか少し不安ですが・・・)。

 話した後、納得してくれたのでしょうか、「わかった。」と言って立ち去っていきました。

 子どもたちの「どうして?」「なぜ?」という気づきを大切にしなければならないと思うと同時に、その気持ちを持てる子どもたちを大いに褒めていきたいと思います。

合格 学習のようすから

 本日は休み明けの月曜日、小雨が降ったり止んだりのぐずついたお天気です。

 じめっとして、それでいて蒸し暑さを感じるすごしにくい天候です。

 にもかかわらず、子どもたちは一生懸命授業に参加していました。

 午後の授業の様子をご紹介します。(1年生は4校時限でした。)

 

<2年>

 どちらも国語の学習です。 

 

<3年>

書写と国語の学習です。

 

<4年>

社会と国語の学習です。

 

<5年>

体育の学習です。スポーツテストの記録結果を自分手帳に整理していました。

 

<6年>

担任とALTのトゥ先生による外国語(英語)の学習、図工での「マーブリング技法」の学習です。

 

教育実習生も本日で6日目。

先生方にご協力をいただきながら、研修に励んでいます。

 

 

 

 

 

 

花丸 朝の落し物からのうれしい出来事! 3年生校外学習! 6年生の想いがつまった1年生歓迎会!

 朝の出来事です。校長先生から、ティッシュの落し物をあずかりました。見ると名前が書いてあったので、調べてみると1年生の物だと分かりました。届けに行きますと、やっぱり1年生のものでした。ホッと一息ついていると、1年生が「お礼を言いに行く。」というので、校長室まで一緒に行きました。

 実は、拾ってくれたのは6年生で、6年生から校長先生があずかったということが分かりました。勘違いからうまれた朝のほっこりする話でした。

 自分からお礼を伝えることができる1年生、ステキですね。

 今度は6年生にも伝えられたらいいですね。

 

 2校時目には、3年生の校外学習がありました。今回が2回目です。

 三・四丁目方面に行きました。

 また新たな発見はあったかな? 今度聞かせてくださいね。

 

 3校時目には、1年生歓迎会がありました。

 6年生の想いがいろいろなところで感じられたすばらしい会になりました。

 

 座る位置はソーシャルディスタンスを確保しています!

 

 6年生の流れるような司会・進行により、会は楽しく進んでいきました。

 

そして6年生から1年生へプレゼント!

 

1年生、とってもうれしそうです!

 

1年生からもきちんとお礼を伝えました。

 

こうして会は終わりました。

 

 6年生の皆さんの心がこもったおもてなしは、きっと1年生にも届いたと思います。

 さすが6年生。ありがとう6年生。

 中央台東小が誇る、立派な最上級生です。

 

 

ピース 学校たんけんを行いました!

 本日2校時目に学校たんけんを行いました。

 2年生が1年生を案内し、校舎内の各教室の説明をしました。

 優しく丁寧に1年生に教える2年生の姿、聞き入っている1年生の姿がとてもほほえましかったです。

 2年生のみなさん、とても上手でしたね。

 1年生のみなさん、楽しくたんけんができてよかったですね。 

<職員室のようす>

<校長室のようす>

<体育館のようす>

<事務室のようす>

<保健室のようす>

王冠 未来を奏でるきらめく感性をもつ児童とは②

 校舎内を巡視していましたら、6年生の教室の廊下に置いてありました。

 字一つ一つが丁寧に塗られ、きれいに飾り付けがされています。

 学校の中で、最上級生としていろいろな場面で中心になっている6年生。

 あわただしい日々の中、1年生を迎える会のために、こんなところでも準備をしっかりしてくれていること、ステキですね。

 6年生、ありがとうございます。

 1年生もきっと喜んでくれることでしょう。

 ここにもきらめく感性をもつ児童がいるのが分かり、心がほっこりしました。

 

 

王冠 未来を奏でるきらめく感性を持つ児童とは

 清掃の時間のことです。

 昇降口近くの廊下は砂埃が常に入りやすく、汚れがちな場所です。

 2年生が一生懸命ぞうきんがけをしていました。

 一緒にやってみたくなり、ぞうきんがけをしていると、その2年生のお友達はキラキラした目で『ぞうきんがこんなに黒くなった。きれいにできてよかった!』と誇らしげに見せてくれました。

 きらめく感性を持つすてきな2年生ですね!

 感心しました。

 

 

 1年生の教室をのぞくと、ちょうど下校前の整理整とんをしていたようです。先生の呼びかけのとおりに、密にならないように順番に片付けをしているのにびっくりしました。

 まだ入学して1ヶ月だというのに、先生のお話を聞いて行動することができる。

 きらめく感性をもつすてきな1年生です。

 

 

 2年生は、明日の1年生の学校たんけんのために、案内の練習をしていました。

 もう立派なお兄さんお姉さんになっているのに、またまたびっくり。

 子どもたちの日々の成長には驚かされることばかりです。

 学校たんけんをする1年生が困らないように、1年生のために行動する。

 ここにも、きらめく感性を持つすてきな2年生がいました。

 

 中央台東小では、『未来を奏でるきらめく感性を持つ児童』を総括目標とし、『進んで学ぶ子ども(知)・思いやりのある子ども(徳)・たくましい子ども(体)』を教育目標としています。

 目標を達成できる子どもたちであふれるように、その子どもたちの成長を見守り、今後も追い求めていきたいと思います!!