こんなことがありました

出来事

音楽 2年生のすてきなピアノコンサート!!

 2年生の音楽の授業で、あるコンクールで上位入賞を果たしたお子さんの演奏を行うことになり、2年生から招待していただいたので、参加してみました。

 音楽室へ行ってみますと・・・・・・・

 

すてきな演奏が始まりました!

中央台東小ピアノコンサートの開始です!!

 

 全部で4曲披露してくれました。

 なめらかな演奏で、2年生とは思えないステキな演奏でした。

 そして、聴いているお友達も、しっかり聴いているのがよく分かるすてきな感想をたくさん話してくれました。

 とっても有意義な音楽の授業の一コマでした!!

 

重要 教育長訪問

 本日は教育長訪問がありました。

 いわき市教育委員会教育長様の他に、職務代理者様、3名の教育委員様、学校教育推進室長様の計6名のお客様に、各学級の授業のようすや校舎内施設をご覧いただきました。

 どの学級も、先生の話をよく聞いて集中して学習しているようすが見られました。大変すばらしい姿でした!!

 

 

大雨 ナツノムシアツサニモマケズ・・・・・

 本日は、朝から夏特有のもわーっとする蒸し暑さが厳しい日となりました。

 そして今週は、特別日課で下校時刻が少し早まります。

 いつも元気な子どもたちも、さすがに今日はげんなりと・・・・・と思いきや、意外と元気にしています。でも熱中症には十分注意しなければいけませんので、こまめな水分補給やエアコン活用をしました。

【体育の後の元気な3年生。さわやかな笑顔がすてきですね!!】

 

 日常的に熱心に行っている委員会活動。

 校舎内には、こんなすてきな掲示がありました。

 【本校には園芸、運動、図書、環境、保健、放送、給食の7つの委員会があります。それぞれの委員会がいつもがんばっていることに感心しています!!】

 

 本校では、研修主任の先生が、毎月の学習のめあての計画を立てて、児童に伝えています。7月は、写真のとおりのめあてになっています。7月も残りわずかですが、がんばりましょう!!

 

【意識して取り組んでみましょうね!! どうせやるなら真剣に!! 】

 

花丸 約束を守って、安全に登校しています。

昨日の「校外子ども会」の話し合いの成果が、しっかりと現れた登校でした。

班長さん・副班長さん、そして、上級生が下級生に優しく気遣いながら、ゆっくりと歩いてきます。

小さな1年生もがんばって歩く姿を見ると、大人の私まで「今日もがんばるぞ!」と元気がわいてきます。

先頭の班長さんが「おはようございます。」大きな声であいさつです。すばらしいお手本です。

「中央台東小の子どもたちのあいさつは、本当にすばらしいですね。」と地域の方々によくほめていただきます。

「さわやかで元気なあいさつ」を本校の伝統・自慢・宝物にしたいと思います。

昇降口まで、列が乱れることなく歩くことができています。

傘立てや下駄箱も、子どもたちと同じようにきれいに並んでいて、気持ちがいいですね。

 

期待・ワクワク 校外子ども会を実施しました!!

 本日、ふれあいタイムに、校外子ども会を実施しました。

 校外子ども会は、主に日常の登下校のしかたを振り返り反省したり、各地区にある危険箇所を確認したりして、児童の皆さんが安全に生活できるようにすることを目的に実施しています。

 昨年度は実施できなかったため、2年ぶりの実施となりましたが、班長さんが事前に移動を済ませるなど、移動の際に混雑しないように配慮する姿が見られ、大変すばらしかったです。

 最近は、児童の列に車が突っ込むという痛ましい事故がありました。

 自分の命を守るためには、道路を歩く際、いつ・どこで・どのように命の危険が迫って来るのかわからないことをふまえ、常に危機意識を持ちながら行動することが大切です。

 児童の皆さん、十分気をつけて道路を歩きましょうね。

 命の大切さが十分に分かった皆さんですから、走って帰ったり、飛び出しをしたりすることはもうありませんね・・・・・?

曇り 2人目のサポートティーチャー来校! 休み時間はスカッと運動!!

 本日は、梅雨の時期特有のじめっと蒸し暑さの感じる、いやな気候です。

 それでも、休み時間は元気に外で運動を楽しむ子どもたちが多いです。

 以前にもお伝えしましたが、特に鉄棒は、女の子には大人気です。

 体育で学習していることもあるのでしょうが、何とかがんばってできるようになろうと練習しているようです。すばらしい姿ですね!!

 その反面、鉄棒でのけがも多くなっています。両腕でしっかり持つことで、自分の体重を支えることはできるのですが、回転等の動きが加わると、遠心力が働き、予想以上に力が必要となります。引き続き安全指導を行うとともに、場の安全にも配慮するため、限られた数ですが、ゴムマットを設置しています。

 安全に楽しく、鉄棒運動を楽しんでくださいね!

 

 そして、月曜日の女性のサポートティーチャーに続いて、本日新たな男性のサポートティーチャーがいらっしゃいました。

 主に3年生以上の理科の学習のお手伝い、1・2年生の生活科の学習のお手伝いを中心に、児童のみなさんが学習する際に、お世話になります。

 原則木曜日にいらっしゃいます。

 どうぞよろしくお願いします。

 

 

笑う 明日の校外子ども会に向けて・・・・・

 明日の校外子ども会に向けて、大休憩に班長さんたちが集まり、担当の先生と一緒に各地区の危険箇所区域等を確認しました。校外子ども会のときに、みんなでスムーズに確認できるようにするためです。目立たないことですが、上級生のちょっとした事前準備によって成り立っている活動が、学校ではたくさんあります。

 上級生のみなさん、ありがとうございます!!

(自分がどこの班なのか、集合場所はどこかを確認できるように、昇降口のロビーに掲示してありました!!   )

キラキラ ZOOMで「七夕集会」を開催しました。

本日のふれあいタイム、4年生以上の代表委員が中心となって「七夕集会」を行いました。

今年度も感染対策のために、ZOOMを使っての集会活動としました。

2階多目的スペースに早めに集まった代表委員は、リハーサルや飾り付けなど準備万端。

ちょっぴり緊張しながら集会活動のスタートです。

 

 

 

はじめは、各学年代表児童の「願いごと発表」です。

 「将来、ウエディングプランナーになりたいです。」

 「数学の先生になって、みんなに数学のおもしろさを教えたい。」

 「みんながいつでも助け合える、いじめのない学年・学校にしたい。」

すてきな願いごとばかりでした。

 

 

続いて、代表委員による「七夕劇」です。

すてきな衣装をきた「織姫」が登場。かっこいい「彦星」と出会います。

すっかり仲良しになった二人は、仕事を怠け遊んでばかり。

怒った神様は、二人を「天の川」で離ればなれに。

そして、しっかりと毎日働き・頑張れば、1年に一度だけ二人を会わせてあげることにしました。

 

 

 

素晴らしい熱演でした。

そして、劇のあいまにはとっても役立つ「七夕クイズ」が入る、視聴者参加型の楽しい演出です。

1年生にも古くからの伝統行事の「七夕」について、劇やクイズを通してよく分かったと思います。

 

 

 

 

全校児童が集まれないのは残念でしたが、代表委員の素晴らしい企画・準備・熱演で楽しい「七夕集会」となりました。

代表委員のみなさん、短い練習期間にもかかわらず、すばらしかったです。おつかれさまでした。

そして、ありがとうございました。

 

現段階の天気予報では、明日の夜は「曇り」。代表委員のがんばりで雲を追い払い、織姫と彦星の二人がきれいな星空で会えることを祈りたいと思います。

 



チーム東小に「サポートティーチャー」が加わりました!

先週、ホームページでもお伝えしましたが、4週間の教育実習期間が終わり、実習生の先生とお別れをしました。

寂しい気持ちでの週のスタートでしたが、今日から、新たに「サポートティーチャー」が1名加わりました。

主に「読書」に関わる部分でサポートしていただきます。早速、図書館の掲示物作成に取り組んでくれました。

また、お昼の時間にテレビ放送で子どもたちに紹介をしました。

週1回程度の勤務となりますが、図書館の本の整理や環境整備、子どもたちへの読み聞かせなど、「チーム東小」のメンバーとして活躍していただきます。どうぞよろしくお願いします。

 

 

交通事故防止について

先週6月28日、千葉県において、下校途中の小学生の列にトラックが突っ込み児童5名が死傷するというたいへん痛ましい事故が発生しました。加害ドライバーは飲酒していたとの報道もあり、改めて、交通事故を防ぐには社会全体での取り組みが必要だと痛感します。

つきましては、次に添付しました「夏の全国交通安全運動」のチラシを参照いただき、ご家族で交通事故防止について話し合っていただきたいと思います。その際、お子さんに自分自身の身を守るには、人任せにせず「止まる・見る・待つ」などしっかりと安全確認をすることの大切さをご指導いただきますようお願いします。

夏の全国交通安全運動.pdf