こんなことがありました

出来事

お知らせ 教育実習、お疲れ様でした!!

 本日は、4週間にわたった教育実習②の最終日。

 今回の教育実習は、養護教諭(保健の先生)になるための実習でした。

 けがをしている児童のお世話について、養護教諭の指導を受けながら体験したり、特に1年生にかかわる活動に参加したり、各担当の先生方から講話をいただいたりと、充実した研修になりました。

 昨日は研究授業を行い、本日は1年生とのお別れの会を行いました。

 ぜひ、本校での教育実習の経験を生かして、養護教諭になる目標を実現し、またどこかでお会いする日を楽しみにしています。

 いつの日か、児童のみなさんにも会いに来てくださいね!!

 本当にお世話になりました。

 そして、お疲れ様でした。

 

【昨日の研究授業から】

 

 

【1年生とのお別れ会から】

 

お知らせ お昼のZOOM放送にて・・・

 お昼のZOOMによる放送にて、歯と口の健康週間習字・標語・ポスターコンクールの表彰を行いました!!

 入賞した皆さん、また入賞できなくても参加してくれたみなさん、よくがんばりましたね!!

係の先生からは、6月の皆さんの学校生活についてのお話がありました!!

視聴覚 5年生、放射線教室出前授業を開催しました!!

 東日本大震災から10年がたちますが、事故による放射線の影響については学び続け、正しい知識を身につけていく必要があります。

 そこで、本校では、例年5年生を対象に放射線教室出前授業を実施しています。

 講師に、石川哲夫先生(ふくしま放射線・環境エネルギー教育ネットワーク代表、医療創生大学特任教授、本校初代校長)をお迎えし、無事実施することができました。

 石川先生の興味を引きつける話や、具体物を用いた実験及び説明に、5年生は声をあげながら聞き入っていました。

 ぜひ5年生の保護者様におかれましては、感想など聞いてみていただけたらと思います。

汗・焦る 昨日の出来事から・・・トウ先生、お世話になりました!!

 昨日は、これまで本校のALTとして、授業をしていただいたトウ先生の最終勤務日でした。

 主に5・6年生の外国語の授業でご指導いただきました。

 トウ先生のおかげで、楽しく外国語を話す経験をたくさん味わうことができました。

 本当にありがとうございました!!

 また、いつかどこかでお会いできたらうれしいです!!

 最後は中央台東小恒例のエールでお見送り!!

了解 1年生の公園たんけん。

 1年生は、公園たんけんに出かけました。

 古沼公園という、本校の学区内、すぐ近くにある公園です。

 住宅街のようすをひとしきり回った後、公園での過ごし方について先生から聞いた後、遊具などでたくさん遊んできました。

 帰りはだいぶつかれたようすでしたから、めいいっぱい遊んだことと思います。

 けが等に気をつけて遊ぶことができてよかったです!!

何か見たことありませんか・・・・有名アーティストのアルバムジャケット??

 1年生のみなさん、おつかれさまでした!!

 公園はいろいろな人が使う場所です。

 みんなが気分よく使えるようにするために、決まりを守って遊んでくださいね!!

鉛筆 小中英語パートナーシップ授業研修実施! 教育実習生事前授業! 先生方も日々勉強です!!

 

 本日は、雨が降りしきる、じめじめとした嫌な天気ですが、その気分を吹き飛ばすかのように、子どもたちがよりよく学習を行うことができるように、先生方は授業研修に取り組んでいます。

 そのいくつかをご紹介します。

 一つめは、小中英語パートナーシップ事業です。本校は、中央台南小学校や中央台南中学校と協力しながら、子どもたちに英語を学ぶことの楽しさを味わわせ、自ら進んで英語に親しもうとする子どもたちを育てることを目標に、日々研修に取り組んでいます。

 本日は、中央台南中及び中央台南小の先生方にも、授業を参観していただきました。

 

 二つめは、教育実習生の事前授業です。

 1年生のみなさんへ、歯みがきの大切さを知ってもらうための事前授業を行いました。

 明日も歯みがきについての授業を行います。

 1年生のみなさんが、正しく歯みがきができるようになったら何よりです!!

 

 

 

 

 

グループ 授業参観・学年懇談実施! ありがとうございました!!

 

 本日は授業参観。

 心配された台風5号も影響なく、無事実施することができました。

 新型コロナウイルス感染症対策に配慮しながらの実施となり、地区ごとに分かれての参観となりました。保護者の皆様には、何かとご不便をおかけしましたが、ご協力とご理解をいただき実施することができました。本当にありがとうございました。

 今年度、ようやく子どもたちの生の学習のようすをご覧いただくことができ、ホッと一安心しております。

 子どもたちの学習のようすはいかがだったでしょうか。

 また新しい学年の先生方と直接お話しする機会を持つことができ、互いに信頼関係を深めるきっかけになりましたら、幸いです。

 本当にありがとうございました!!

【1年生】

【2年生】

【3年生】

【4年生】

【5年生】

【6年生】

【学年懇談・1年】

【学年懇談・2年】

【学年懇談・3年】

【学年懇談・4年】

【学年懇談・5年】

【学年懇談・6年】

【PTA運営委員会】

3ツ星 休み時間のひととき・・・・

 休み時間になると、まずは卵のようすを確認するのが恒例になってきました・・・・。

 今日も無事にありました。

 親鳥が来て卵をあたためている話をすると、

 1年生の男の子は、

 「寒いと困るから、あったかくしてあげよう。」

 と言って、雑草を抜いて巣の周りにかけようとしていました。

 「優しいね。」

 と声をかけると、にこっとしていました。

 

 2年生の女の子は、大事そうに両手のひらにのせて、見せてくれました。

 ダンゴムシ!!

 怖がらないで、生きもののようすに興味を持っていてすごいですね。

  

 

 学校生活では、子どもたちのよさがキラリと光る瞬間が多々見られます。

 おうちでも、きっとそんな場面がたくさんあるのではないでしょうか。

 こどもたちのたくさんのキラリを見つけていきたいですね!!

 

 

本 図書委員による読み聞かせ会、実施!!

 昼の読書タイムを活用して、図書委員のみなさんが各学級に出向いて、読み聞かせ会を行いました。

 

 委員会活動で一生懸命練習した成果が出せましたか?

 聞いてくれたみなさんは、どうでしたか?

 図書委員のみなさんに感想をお話ししてあげてくださいね。

 図書委員のみなさん、ありがとうございました!!!

 

喜ぶ・デレ 町たんけんその4(2年2組ウエルシア訪問 編)

 昨日とうって変わって、本日は青空が広がるよいお天気。

 2年2組のみなさんが、町たんけんに出かけました。

 目的地は昨日の2年1組さんと同じウエルシアさんへ町たんけんに行きました。

 

 たくさんの秘密を見つけることができましたか?

 暑い中、よくがんばりましたね。