こんなことがありました

出来事

小雨 今日から9月、一気に涼しく・・・・・

 本日より9月です。

 一気に秋の訪れを感じさせる涼しい朝となりました。

 さて、感染拡大防止期間まっただ中、本日から給食が再開されることもあり、改めて人と人との距離を保つこと、消毒をこまめに行うこと、マスク(可能な限り不織布マスク)を着用すること、牛乳パックの片付け方などを再確認しました。

 朝、各教室をまわっていると、朝の会が始まる前にタブレットを各自使って自主学習に取り組んでいる姿が多く見られました。とてもすばらしい姿だなと思いますし、従来型の学習よりICT機器を活用した学習は、子どもたちの興味関心を引くのだなあと感じました。

 

 

晴れ すがすがしい一日に・・・・

 本日は、ここ数日間の酷暑と違い、いくらか過ごしやすい天候です。

 校舎内を見回っておりますと、夏休みのコンクール作品を写真に収め、掲示しているところがありました。

 実際の作品は、各種コンクールに出品してしまいますから、こうして写真に収めておくと、だれがどんな作品をつくったか、よくわかりますね。

 おうちの方にも見守っていただきながら、夏休み中に作品づくりに励んでいたことでしょうね。ご協力ありがとうございました!!

花丸 屋外にタブレットを持ち出して・・・・・

 本日も厳しい暑さの一日となりました。

 校舎内の各教室は、換気と冷房のバランスを取りながら熱中症対策と感染対策を両立できるようにしています。

 さて、タブレット活用のようすをご紹介します。

 校庭では、2年生が草むらに生息している虫の観察をしていました。みんながタブレットを持って、見つけた虫を録画して、教室でいつでも見れるようにしていました。

 

 早速、授業の中でタブレットを活用をしていてすばらしいですね!!

 

 子どもたちが帰るときに、ふと職員室前の花壇に目をやると、ハチやちょうちょがやってきてみつをすっていました。その中に、糸トンボもいました。(どこにいるかわかりますか?) 

 トンボを目にするようになると、秋がやってくるというイメージなのですが、きっとすぐそこまで秋がきているのでしょうね・・・。

 

花丸 さらにタブレットの使い方をもっと知ろう!

 先日、児童のタブレットについての学習のようすをお伝えしましたが、児童の皆さんがより楽しく使うことができるように、教える先生方も一生懸命に研修に励んでいます。

 一学期の終わりや夏休み中にも先生方は研修に取り組んでいましたが、本日も現職研修の一環として、タブレットにあるアプリ「Terms」を使った学習のしかたについて、本校のICT担当である教務主任やICTサポーターの先生を講師に迎え、研修を行いました。

 先生方もがんばっています。児童の皆さんも一緒にがんばりましょうね!

了解 休み時間は広々と・・・・・・

 昨日は記録的な猛暑でした・・・・・。

 職員室内は、外気温のあまりの高さにエアコンがきかないほどでした。

 

 本日は昨日に比べますと、まだいい方ですが、それでも十分に暑いです。

 

 現在(~8月31日までの予定)、1~3年生と4~6年生で時程を分けて生活しています。

 そのため、校庭で遊ぶ姿は一学期よりもだいぶ少ないです。

 少し寂しく感じますが、密を避けるために時程を分けたため、遊んでいる子どもたちは広々と使える状態にはあります。

 

 話は変わりますが、本日、教育委員会からの「保護者の皆様へ」のプリントを配布いたしました。グルリンメールでも本日午後以降に添付ファイルにて送信いたします。内容をよくお読みいただきますようよろしくお願いします。

   8.27保護者の皆様へ.pdf

 

   9月1日から9月12日までの本校の学校生活についてのお願いは、来週初めにはプリントやメールにてお知らせする予定です。

 

情報処理・パソコン タブレットを使いこなせるように・・・

 GIGAスクール構想により、本校でも児童一人1台の配置が済んでいます。

 2学期から児童がタブレットを有効に活用できるようにするために、夏休み中は先生方が校内研修を行っていましたが(ホームページで既に紹介のとおり)、児童が使用するにあたって、覚えることがいくつかあり、その使い方に慣れる必要があります。

 校舎内を見て回りますと、早速タブレットの使い方を学んでいる学年がありました。

 いろいろな場面で、タブレットがみなさんの学習の心強い味方になってくれるといいなあと思っています。まずはなれることが大切ですから、たくさん活用してくださいね。

 

ピース 第二学期スタート!!!

 本日より第二学期が始まります。

 蒸し暑くはありますが、猛暑の時期から比べますと、幾分和らいだように感じます。

 とはいえ、やはり暑い・・・・・。

 まだまだ熱中症対策も十分に気をつけていきたいと思います。

 

 子どもたちが久しぶりに学校に来て、やはり学校は子どもたちがいてこそ輝く場所だなあと実感しています。

 今年度の夏休みは、「感染拡大防止一斉行動」および「まん延防止等重点措置」の延長の期間とも重なり、子どもたちとご家族の皆様にとって、我慢を求められる日々が続いたことかと思います。しかし、健康と安全を守ることが第一です。保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

【お願い】

 本校では、緊急連絡等の場合、グルリンメールを活用してご家庭へお知らせしております。

 保護者の皆様には大変お手数をおかけしますが、毎日メールが届いていないかチェックをお願いいたします。(メールを見ていなかったことで、保護者の皆様が学校からの連絡を知らないままというケースがいくつかありました。)

 また、迷惑メール設定等の影響でメールが届かなくなってしまうケースがあります。契約先の携帯ショップ等でその旨をお話いただき、確認してもらうと解決するようですので、お願いいたします。

 

 本日の学校のようすをご紹介いたします。

【登校のようす】

 できる限り間をとって歩きましょう。

 検温を忘れてしまった場合は、外にいる教頭先生に声をかけてください。

 その場で計測できますので、心配しないでくださいね。

 

【始業式のようす】

 校長先生、保健主事の先生からお話がありました。

 テレビ局の取材もありました。(本日お昼のニュースで放送されたようです。)

 

【各学級でのようす】

[1年]

[2年]

[3年]

[4年]

[5年]

[6年]

重要 保護者の皆様へ

 中央台東小学校関係者の皆様、いかがおすごしでしょうか。

 悪天候が続くあいにくのお天気ですが、暑さはすっかりなくなりだいぶ涼しくなっています。気温の急激な変化は体調を崩しやすくなりますから、ご家族の体調管理に十分ご配慮いただきたく思います。

 さて、先程グルリンメールでもお知らせいたしましたが、いわき市教育委員会から保護者の皆様へのお知らせが届きましたので、ホームページでも掲載いたします。あわせて、いわき市からの「感染拡大防止一斉行動」もご覧ください。

保護者の皆様へ.pdf

【資料5】感染拡大防止一斉行動(まん延版).pdf

お知らせ 大変なときだからこそ

 毎日暑い日が続いています。

 皆さんはいかがおすごしでしょうか。

 冷たいものばかり食べて、体調を崩していませんか?

 東京オリンピックは終わってしまいましたが、夏休みはまだ続きます。

 二学期に備えて、体調管理に気をつけてください。

 さて、既にご存じの通り、いわき市では新型コロナウイルスの感染が急速に広がっている状況です。二学期に備えての準備については、先日メールにて第1報をお伝えしましたが、後日詳細について同様にメールにてお知らせいたしますので、少しお待ちください。

 さて、職員室前にある緑のカーテンのヘチマですが、だいぶ成長し、2階までつるを伸ばしています。植物の成長はあっという間だなあと思うと同時に、世話をかけていないとしおれたり枯れたりしてしまうため、きちんと手をかけてやらなければいけません。

 新型コロナウイルスや熱中症対策等、子どもたちを取り巻く状況は日に日に厳しくなってきており、やむを得ず制約を設けることが多々あります。

 その中でも、子どもたちが安全で楽しく、充実した学校生活を送ることができるように、ヘチマに負けず、子どもたちがすくすくと成長していくことができるように、教職員一同、二学期に向けての準備を進めてまいります。

 保護者の皆様のご理解とご支援をよろしくお願いいたします。

 

 

 

重要 【重要】夏休み後半及び2学期に向けた新型コロナウイルス感染拡大防止に係る対応について(お願い)

 いわき市小・中学校長会及びいわき市PTA連絡協議会より、新型コロナウイルス感染拡大防止に関する文書が届きましたので、保護者の皆様にお知らせいたします。

 下の「保護者の皆様へお願い」をクリックすると、文書を見ることができます。

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

030803 保護者の皆様へお願い.pdf

 

 グルリンメールでもお知らせいたしますので、あわせてご覧ください。

 

 暑い日が続きます。

 新型コロナウイルス感染症対策とともに、熱中症対策もお願いします。