こんなことがありました

出来事

ピース 町たんけんその3(2年1組ウエルシア訪問 編)

 5校時目が始まる少し前、2年1組のみなさんは、学校のすぐ隣にあるウエルシアさん(ドラッグストア)に町探検に出かけました。

 2年生が出かけて間もなく、どしゃ降り!!

 2年生、大丈夫かなあ、ぬれなかったかなあと心配になり、ようすを見に行くと・・・・

何と奇跡的にお店に入った後のどしゃ降りだったようで、雨が降ったことすらわからなかったようです。何とラッキーな・・・・さすが、もってる2年生です。

 

 

 おうちの人のお買い物についていったことはあるでしょう。

 でも、自分たちだけで行く経験はほとんどなかったと思います。

 いろいろな秘密を見つけることができたかな。

 今度はおうちの人と来てみるのもいいですね。

 

 

急ぎ 環境について学ぶ!! 4年生校外学習!!

 4年生は、南部清掃センターとクリンピーの家に校外学習に出かけました。

【学校を出発!!】

 

 

【南部清掃センターでの見学】

【お楽しみの昼食!!】

 清掃センター内をお借りして、お弁当を食べました。

 おいしかったことでしょう!!

 

【クリンピーの家】

 ごみの分別やリサイクルのしくみについて学びました。

 

【学校へ お帰りなさい】

 

 学んだことをぜひ学校生活やおうちでも生かしてください。

 身近なことから、できることからやってみましょうね!!

汗・焦る 6年生大活躍!! 校内陸上記録会!!

 

 本日は行事が盛りだくさんの日です。

 6年生は、校内陸上記録会。

 4年生は、校外学習で南部清掃センターとクリンピーの家へ。

 2年1組は、町たんけんで近くのウエルシアさんへ。

 それなのに、天気予報では午前中から雨が心配される天候と出ています。

 やきもきしながら、陸上記録会の準備をしていますと、にわか雨が。

 幸い雨はすぐに止み、無事、陸上記録会を行うことができました。

 限られた練習時間の中、6年生は一生懸命競技に参加することができました。

 

【開会式】

蛍光色のユニフォームが映えますね! 

 おうちの方も応援にかけつけてくださいました。

 ありがとうございます。

【競技前のウオーミングアップ】

 

【競技】

100m走

フォームもだんだんきれいになってきました。

1年生が応援に駆けつけてくれました!!!

 校舎からも応援してくれていました。

 

ボール投げ

自己ベストは出せたでしょうか?

 

走り幅跳び

 踏み切り板に足をあわせるのが難しかったようですね・・・・・・。

 

 

 

走り高跳び

高さが上がっていくにつれて、盛り上がりました!!

3年生、5年生も応援に駆けつけてくれました!!

 

 競技中は雨が降ることもなく、無事に記録会を終了することができました。

 6年生、お疲れ様でした!!

 ユニフォーム姿、ひときわ輝いていましたよ!!

 

3年生、食に関する指導。食は自分の健康をつくりだす大切なものです。

 休み時間、昇降口を出て何か変わったところがあるな、と感じ、よく見てみると、新たに花が飾られた場所がありました。

 昨日の花壇の整理で少し余ったお花を、先生方が植えてくださいました。

 昇降口付近が彩り鮮やかな環境になりました!!

 ありがとうございます。

 

 本日5校時、3年生は「食に関する指導」を実施しました。

 平南部学校給食共同調理場の栄養教諭及び栄養技師を講師にお招きし、朝ごはんをしっかり食べることの大切さについてご指導いただきました。

 3年1組、3年2組それぞれ学級に分かれての実施としました。

 

 朝食をしっかり取らないで、学校に来てからぼーっとしたり、体調が悪かったりする人を見かけます。

 朝食は、みなさんの元気の源です。

 わすれずに食べましょうね!!

 

 

重要 お知らせ

 お知らせです。

 SEA WAVE FMいわきで、小中学生の文集から掲載作品を紹介する「夕焼け、みんなの文集」という番組を放送しているそうですが、明日23日(水)の午後5時24分~の放送で、本校4年生が2年生のときに書いた文集の紹介があるそうです。

 お時間のある方は、ぜひお聞きください!!音楽

花丸 みんなのために! はたらきものの6年生!!

 休み時間、校庭で草抜きをしているたくさんのお友達が・・・・。

 よく見てみると、みんな6年生ではありませんか。

 

 少しずつ草抜きをしてくれていたおかげで、7月を前にだいぶ少なくなってきました。

 担当の先生が軽トラックでならしてくださったことも大きいですね。

 6年生、ありがとうございます。

 

 そういえば休み時間に、心配になっていたのは・・・・

 よかった!!!!!

 卵が無事残っていました。

 用務員さんのお話では、休み時期の少し前には、親鳥があたためていたようです。

 あたたかく見守ってあげましょう・・・・。

 

 職員室・校長室・保健室前にある大きな花壇に植える花が届きました。

 それを植えてくれたのも6年生のみなさんでした。

 6年生が植えた後、しっかり植えられているか6年生の先生がしっかりフォローしてくださいました。

 色鮮やかな花々が植えられて、花壇もはなやかに生まれ変わりました。

 6年生、ありがとうございます!!!

 

 

期待・ワクワク 町たんけんその2(2年1組ララシャンスいわき訪問 編)

 昨日に引き続き、今日は2年1組が訪問させていただきました。

ララシャンスの優しいおねえさんが案内してくださいました。

 目の前にうつる建物のようすにうっとり・・・・・。

何度見てもきれい・・・・・・・

 

 近くにあるのに、実際入ったことのないお店や建物は、他にもありそうですね。

 次の2年生の町たんけんはどこに行くのでしょう?

 楽しみですね!!

 

興奮・ヤッター! 5年 海と自然を満喫!! 体験活動!!

 少し肌寒い天候が予想されましたが、絶好のお天気に恵まれ、無事5年生は体験活動を実施することができました。

 5年生の保護者の皆様には、随時、活動の様子をグルリンメールにてお知らせしておりましたが、改めまして活動の様子をお伝えいたします。

 土、日の休日等を活用してぜひ感想など聞いてみてください。

 5年生のみなさん、大変お疲れ様でした。

 よい思い出に残ってくれたら・・・・・と思います。

 遅くなってしまい、大変申し訳ございません。

 【いざ出発!!】

 

【四倉海岸に到着!!】

 

【砂の芸術】

 まずはみんなで集合して、これからがんばるぞー!!のポーズ!!

 10班に分かれて、それぞれが創造性豊かな『砂の芸術』を作り上げておりました。

 詳細な作品の写真は、後程、学年廊下等で掲示いたしますので、授業参観時にぜひご覧ください。

 

 

【ちょっと休憩・・・・・】

 

【オリエンテーリング】

 四倉海岸から、舞台はいわき海浜自然の家へ。

 入所式の後、いよいよ午後の活動『オリエンテーリング』です。

 これは、班のチームワークが試されます。

 話し合って、意見をだしあって、最善の方法を決めることが大切です。

 結果はどうでしたか?

 

【いよいよ退所、バスへ】

 

 この後、無事に学校に到着。

 帰校式を行い、解散となりました。

 お迎えにきていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

 おうちでゆっくり体を休めてくださいね。

 

 明日、少し日焼けしたたくましい5年生に出会えるのを楽しみにしています!!

晴れ 町たんけんその1(2年2組 ララシャンスいわき訪問 編) 

 本日、2年2組のみなさんが3・4校時に町たんけんに出かけました。

 今日は、ララシャンスいわきのご厚意により、見学をさせていただきました。

 近くにあるのに、中を見たことがないという、町たんけんにうってつけの場所です。

 2年生にとっては、驚きや新たな発見の連続だったことでしょう!

 

 何とステキな教会なのでしょう・・・ハート 

 

 ウエルカムボードまでご準備くださって・・・・何とステキな・・・

 

 とてもいい雰囲気のチャペルですね!キラキラ

 

中央のエントランスからの階段も、まっしろでとてもきれいです・・・

 

 神聖な雰囲気を感じます。

え、えっ、こんなすてきな演出まで・・・・・・

 

パーティー会場まで・・・・・・・・

 

 違うタイプのチャペルまで・・・・・・

 おいしそうなものがたくさん・・・・・・

 

 2年2組のみなさん、楽しい町たんけんになりましたね。

 おうちの人にもお話しして教えてあげてくださいね。

 

 ララシャンスいわきのスタッフの皆様、本当にお世話になりました。ありがとうございました。明日は2年1組がまたお世話になります!!