こんなことがありました

出来事

重要 いわき市PTA連絡協議会及びいわき市教育委員会からのお知らせ(子どもたちの生活と学びを守るために -新型コロナウイルス感染防止の取り組みのお願い-)

 シルバーウイーク初日は台風の影響であいにくのお天気ですが、いかがおすごしでしょうか?

 さて、昨日9月17日(金)に、いわき市PTA連絡協議会及びいわき市教育委員会からのお知らせを配布いたしました。

 現在、感染者は減少傾向にあるものの、「感染拡大防止一斉行動」及び「まん延防止等重点措置」再延長期間(~9月30日まで)中です。

 「子どもたちの生活と学びを守るために」引き続き感染予防へのご協力をよろしくお願いいたします。

※写真データのため、不鮮明なところがございます。

 詳細はこちらをクリック!!

保護者の皆様へ(カラー版).pdf

ハート 理科作品展の展示

 先日、理科作品展の審査会があり、担当の先生が展示をしてくださいました。

 夏休み中に取り組んだ力作揃いです。

 表彰等は後程お楽しみに・・・。

 早速、作品に見入っているようすが見られました。

 

給食・食事 今日の給食は?

 本日の給食は・・・・・・・

 牛乳、コッペパン、ブルーベリージャム、チーズ、肉とやさいのあんかけ煮 です。

 

 あんかけ煮はとってもやさしい味がしました。

 とてもおいしかったです。

 児童の皆さんも味わって食べたことでしょう・・・。

 

 今月いっぱいは、この形での給食が続きます。

 おいしい給食がいただけることに感謝し、もう少し我慢しましょうね。

王冠 校庭で気持ちよく体を動かして・・・

 さわやかな秋の風が吹く本日。

 週末は台風の接近が心配されます。

 校庭からは、3年生の楽しそうな声が聞こえてきました。

 

 どうやら、体育でさまざまな体つくり運動をしているようです。

 中でも、ボールを使ってのサッカー遊びは、楽しそうでした。

 

 

 接触を伴うゲーム形式はできませんが、体つくり運動のように、十分に間隔を保持したままで行えるよう、担任の先生が配慮し授業を進めていました。

 青空の下、いっぱい体を動かした子供たちの表情は満足げでした。

キラキラ 実りの秋、到来・・・・

 本日は、とても過ごしやすい秋晴れの天候に恵まれました。

 学習や運動をするのに最適な日です。

 秋は、「〇〇の秋」と言われるほど、何かをするのにはとってもよい季節ですね。

 ただ、日によって急に暑くなったり寒くなったりすることもあり、台風も頻繁にやってくる季節です。十分に気をつけたいですね。

 さて、本日の授業の様子をご紹介します。

 

 2年生の国語の学習では、一人一人の考えをノートに書き表しまとめたものを、タブレットで撮影し、クラス内で共有していました。

 

 5年生の社会の学習は、日本の食料生産について学ぶ内容でした。国産の食材だけで食事は成り立つのか、子供たちに考えさせる授業でした。

 

 現在、いわき市は「感染拡大防止一斉行動」及び「まん延防止等重点措置」で、学校では特別日課による学習活動を進めています。大休憩が短くなっているため、いつもより体を動かす機会が減っているのもあります。

 そこで、体育の授業では、感染対策には十分に配慮しながら、一人一人で動きが成立する運動を中心にある程度の運動量を確保して実施しています。

 

 いまは我慢のときです。

 学習でも運動でも不便なことがありますが、しっかり感染対策をして、自分たちの健康と安全を守りましょう。 

 

NEW 図書室のパーティションが・・・

 図書室に設置してあったパーティションが風にあおられ倒れることがあり、今回クランプ式のパーティションに新調しました。

 図書室は、風が吹き込みやすく、換気が欠かせないという現状から導入しましたが、安心して読書できる場を提供できそうです!!

 たくさんの本に出会い、読書に親しんでくださいね。

汗・焦る 1年生の虫探し

 生活科の学習で、1年生が校庭の端にある原っぱで虫探しをしていました。

 たくさん見つけたようです。

 秋の気候になり、観察できる虫の種類も変わってきたのでしょうか。

 

重要 新たに気を引き締めて・・・・・・

 既にメールでもお知らせしましたとおり、いわき市「感染拡大防止一斉行動」及び「まん延防止等重点措置」が9月30日(木)まで再延長となりました。

 本日、玄関及び体育館入口の掲示を張り替えました。

 いわき市内の感染者数は減少傾向にあるものの、これまで同様に感染予防について、十分に注意していかなければなりません。ご家庭でもどうぞお気をつけてお過ごしくださいますよう、お願いします。

 

 

興奮・ヤッター! 虫ってすごい・・・・

 数日前の出来事です。

 下校のようすを見守るために昇降口で待っていると、子どもたちが「天井にバッタが・・・・・」と言うので、ふと見て見ると重力に逆らうかのように、天井に張り付き、しかも移動していました。

 このバッタのように、逆境に負けずがんばっていきたいですね・・・・・・。

晴れ 久しぶりに暑い一日に・・・・・・

 本日は、日光が眩しく感じる、暑い一日になりそうです。

 久しぶりにエアコンを活用する一日になりそうです・・・。

 気温の変化が激しいと、体がついていけず体調を崩しやすくなります。

 無理をせず、調子が悪いときには先生に伝えましょうね。

 

 6年生の授業では、ヘッドセットを装着し、ランダムに設定された相手と会話する練習をしていました。ヘッドセットを装着した姿がさまになっていますね。

星 本日の学習のようすから

 本日の学習の様子を紹介します。

 3年生は、丸めた新聞紙を使ってバランスをとる動きをしていました。

 限られたスペースでの運動の工夫が見られました。

 子どもたちも楽しく取り組んでいたようです。

 

 

 

 

 6年生は、ランドセルの絵を描いていました。

 これまでの小学校生活を振り返りながら、描いているのでしょうか?

 

 

 1年生もタブレット操作に取り組んでいました!!

 

車 秋の全国交通安全運動!!

 本日、秋の全国交通安全運動【9月21日(火)~9月30日(木)】のチラシ(緑色のもの、いわき市・いわき市交通安全対策協議会より)を配布いたしました。

 お子様の登校・下校・外出の際は交通ルールを守っているか、おうちの方々はどうか、ぜひご家庭で団らんの折に話題にあげてみてはいかがでしょうか。

 学校でも、登下校時の安全について、今後も話していきます。

 皆様が安全にすごすことができるように・・・・・・・ご協力をよろしくお願いいたします。

 

R3 秋の全国交通安全運動チラシ((内閣府).pdf

キラキラ 学校のようすから

 授業でのタブレット活用もどんどん時間を重ね、2学期が始まってそんなに経ってはいないのですが、どんどん慣れてきています。

 子どもたちの学ぶ力、吸収力には驚かされるばかりです。

 

 

晴れ さわやかな朝!!

 今日は久しぶりに良い天気となりました。

 すがすがしい青空。

 眺めていると、何だか心が晴れ晴れとします。

 太陽の光を感じるのも久しぶりな気がします。

 ただ、時折吹く風はひやっとしていて、もう秋の風です。

 

 お知らせが遅くなってしまいましたが、9月3日(金)に教室棟1F~3Fの引き戸全てに網戸を設置することができました。

 

 新型コロナウイルス感染予防のために、換気は欠かすことはできません。常に窓を開けておくことが必要です。そういった状況の中で、虫や鳥などが校舎内に侵入してくるのを防ぐ意味もあり、また窓際にあるものの落下を防ぐ意味もあります。

 今年度中に設置できて良かったです。

 次年度は管理棟のついていない箇所に設置できればと思っています。

ピース 簡易給食にもついに汁物が・・・

 9月1日より始まった簡易給食ですが、本日より汁物が追加で提供されることになりました。

【本日のメニュー】

 コッペパン、マーシャルビーンズ、牛乳、とり肉と野菜のコンソメ煮、チーズかまぼこ

  汁物が一品加わると、めっきり肌寒くなってきた今、とってもありがたく感じます。

 体があたたまるだけでなく、心もじんわり、ほんわかとあたたかく、満たされる気持ちになるのは気のせいでしょうか。食の大切さを改めて感じます。

 給食配膳時の感染リスクの低いものから提供される形になっており、保護者の皆様にはご心配をおかけしておりますが、学校でも配膳時等の給食の時間では、感染予防に気をつけて行っています。

 9月13日(月)以降の献立表につきましては、明日以降に配布いたします。

 どうぞお楽しみに!!

王冠 改めて感染予防を見直すと・・・・

 もうすっかり秋の気候ですね。

 快適に過ごしやすくなったことにちょっぴりうれしさを感じつつ、いや厳しい残暑もまたあるに違いないと少し警戒しています。

 

 さて、今は「感染拡大防止一斉行動」および「まん延防止等重点措置」期間のまっただ中です。

 本校の中で、改めて感染予防の対策を見直してみようと思いました。

 

 今年度から導入したモニター付きの自動検温器です。

 いろいろな場所で広まってきているので、使い方も慣れてきたようです。

 

 児童の昇降口付近です。

 混雑しないように、十分な数の消毒用アルコールを設置しています。

 検温は、家で測定し忘れた児童のみ、外で携帯型の検温器で測っています。

 

 昇降口はどうしても密になりやすいため、班ごとに入る人数を制限したり、少しでもスペースを確保するために、傘入れを外へ出したりしています。

 頭では理解していても、子どもの一日の行動の中では完璧に密をさけることは難しいのが現状です。しかし、子どもたちが安全で楽しい学校生活を送ることができるよう、密にならない場や設定を提供する努力を続けていきます。

 

 そして・・・・・ついに導入

 ウイルスも除去してくれるという触れ込みの超強力空気清浄機、AIR  DOG!!

 CM等でもご存じの方も多いと思います。

 本校では1台導入ですので、保健室に設置しました。

 

 また、タブレットの活用も進んでいます。

 

  自分の考えを書き表したり、それをモニターに映して共有したり・・・・・

 学習のしかたが、いろいろな可能性が広がると思ったひとときでした。

 

 

?! 暑い→寒い?

 連日の暑い日々が嘘のように、昨日そして本日と肌寒い一日が続きました。

 登校時には、長袖長ズボンの子どもたちの姿が目立ちました。

 急激な気温の変化は、体調を崩しやすくなる原因の一つです。

 朝の様子をみて寒いと感じたら、一枚重ね着して調節できるように、重ね着できる服の準備をよろしくお願いします。

 さて、本日もタブレットに親しむ姿が目立つ一日でした。

 しばらくは、タブレット操作に慣れることが大切だと思います。

 今後の学習で、スムーズに活用することができるように、十分親しませていきたいと思います。

 

 

3ツ星 給食=黙食

 久しぶりの給食でしたが、各クラスのようすを見てまわりますと・・・・・

 

 どのクラスも、教室で確保できる一定の距離を保ち、黙食を実践していました!

 大変すばらしいです!

 本来であれば、友達と楽しいおしゃべりをしながら、食事のひとときを過ごしたいものですが、感染予防のために我慢しなければなりません。

 大変なときこそ、目的のために心を一つにしてがんばりましょう。