日常の学校のようすをお伝えします!!

今日のできごと

全国学力・学習状況調査

 今日の2・3校時に、⒍年生を対象とした「全国学力・学習状況調査」が行われました。集中して取り組む姿に圧倒され、遠くからの撮影です。

 

 こちらは、5校時の6年2組理科「物の燃え方と空気」の授業の様子です。「物が燃える前と物が燃えた後で、空気はどのように変わるのだろうか。」という疑問に対して、各々が予想をし、それを証明するための実験を考えているところでした。実験は次回のようですが、はたして結果は。予想は当たるのか。

 職員室への帰り道、図書室で本を借りる2年生に出会いました。人気のコーナーは・・・。

自分の好きなもの

 4月17日(水) 今日は、1年2組の子ども達にとって、はじめて担任の先生のいない時間がある日。3時間目は図画工作でした。「好きなもの」をテーマにクレヨンで描きます。好きな食べ物を描く子。好きな生き物を描く子。なかには、家族やお友だちを描く子もいましたよ。

自分の命は自分で守る!

 3年生が校外学習に出かけていきました。自分の住む地区について調べるためのようです。さあ、何を発見して帰ってくるのでしょうか?

 今日の5校時は、校外子ども会と春の交通教室がありました。校外子ども会では、地区毎に集まり、先生方から登下校の安全についてのお話を聞いたり、班長さんを中心に登校班の並び方を確認したりしていました。

 

 その後、校庭にて、春の交通教室が行われ、中央台交番のおまわりさんから、自分の命を自分で守るための3つ約束のお話を聞きました。
 ① 信号を守ること ② 道路に飛び出さないこと ③ 自転車に乗るときはヘルメットをかぶる

 最後に、6年生の代表のお友だちが、交通安全推進委員として委嘱状を交付され、その後、みんな元気に下校していきました。

 

 

素敵な表情も!

 先週UPできなかった写真を一気にご紹介。先週は諸事情により、かなり引きの写真を使用しておりましたが、これからは、素敵な表情を見せてくれる子ども達の様子を、できうる範囲で伝わるよう紹介していきたいと思います。

はじめての給食!お味は?

  1年生にとって、初めての給食でした。配膳室から自分たちで運びます。教室で配膳するのも自分たちです。待っている間に「いい、におーい。」の声。「ぼく、あさごはん全部食べたから、給食も残さず全部食べるよ。」「わたし、牛乳苦手だなあ。」といった声も聞こえます。さあ、初めての給食は、どうだったでしょうか?ぜひお子さんに聞いてみてください。 

ちなみに今日の給食のメニューは、こちらです。

<お知らせ> 

 本日配付しました、『「令和6年度児童引き渡しシート」の記入のお願い及び緊急時児童引き渡しマニュアルの配布について』に記してあります通り、「緊急時児童引き渡しマニュアル(R5.4.1~)【保存版】」は、新入学児童のご家庭にのみ配布いたしました。なお、本HP上でも見ることができるように、サイト左側の「お知らせ」内にUP致しましたのでご活用ください。

 

運動会・陸上大会に向けて

 新学期が始まってまだ数日ではありますが、今月末の運動会に向けて、各学年での練習がスタートしています。加えて⒍年生は、その先の陸上大会も見すえて、基本的な走りの質を高めるための様々な動きを取り入れたプログラムを行っていました。

理科の授業で春を探しにきたお友だちは、彩り鮮やかな花のスケッチでしょうか。

晴天の下で

  3日目にして、やっとすみきった青空がやってきました。待ってましたとばかりに集合写真を撮る1年生。大休憩時には、たくさんのお友だちが校庭で元気に活動していました。遊具の人気が高いようですが、譲り合って仲良く使用する姿が微笑ましく嬉しい気持ちになりました!

1年生は一足お先に タブレットの移動は慎重に

 1年生は、木曜日まで「オリエンテーション」で11時に下校です。先生の注意をよく聞いて、安全に下校できるように準備中です。今日は雨ですので、より一層気をつけて帰ってね。

  その横で6年生が、卒業生のタブレットを1年生教室に運んであげていました。「おっおもい~~」という声も聞こえてきましたが、そこはかわいい1年生のため、最後まで慎重に運んでくれていました。2年生以上は、「ふれあいタイム」に一斉にお引っ越し。こちらも協力して無事終了できたようです。

 

<おまけ> タブレットの移動を見ていたとき、ある男の子がお祝いの掲示の「ハト」が落ちているのを見つけて、元の場所につけてくれていました。同じ場所を何人ものお友達がとおっていたのに、ひろってつけてくれたのは彼だけでした。素敵ですね。

 

さあ 令和6年度のスタートです!

 新しく赴任された先生6名と支援員さん1名を加えた先生方25名と、新入生34名を加えた全校児童259名での「中央台東小学校」新たなスタートです。学校中には、新入生を迎えるメッセージや教室には先生方から子ども達への進級を祝う言葉であふれていました。

  今日は、初めに新しい先生方との出会いの式を行いました。お互いにドキドキしながらの対面でしたが、クイズをだしたり、ジャンケンをしたりする先生もいて、笑顔あふれる対面となりました。
 ついで、第1学期の始まりの式始業式では、校長先生から「良い学校」とはどんな学校?「よい学校」にするためにはどうすればいい?といったお話がありました。さあ、その答えは?お子さんにぜひ聞いてみてください。

  そして、「入学式」では、新入生の立派な入場、元気な呼名への返事が見られました。新入生のみんなには、校長先生からこれからがんばってほしい3つのことが話されました。

 1「あいさつ、返事」2「お話をしっかり聞く」3「みんなと仲良くする」

きっと、みんなは、がんばってくれることと期待していますよ。


 できるだけその日の会話のきっかけになるように、早い時間での更新を目指していきたいと思います。今年一年よろしくお願いします。

心配・うーん 東小さようなら~離別式を実施しました~。また・・・

 体育館で、令和5年度「離別式」を実施しました。今年度は、6名の先生方とのお別れになりました。参加した児童は、転・退職される先生方から最後のご挨拶を聞きました。別れは寂しいですが、新しい場所でのご活躍をお祈りいたします。お世話になりました。

離別式01離別式02

 また、インフルエンザのために、先日の22日、卒業証書授与式に参加できなかった6年生児童がいました。その児童のための、「卒業証書授与式 第2部」を挙行し、無事に証書を授与することができました。おめでとうございました。

 卒業式第2部00

卒業式第2部01卒業式第2部02卒業式第2部03

お祝い 6年生、49名が卒業しました!

 今日は、卒業証書授与式です。

 まだ6年生が登校する前の教室。

 教室の黒板には、担任からのメッセージが書かれています。

 教室に入った子どもたちが最初に目にする黒板。

 どんなことが書かれているのでしょう?

 

【6年1組】

6-1

【6年2組】

6-2

 

いよいよ、「卒業証書授与式」です。

【卒業証書授与式】

卒業式00

 

 6年生児童49名と保護者の皆様参加のもと、さらにご来賓の方々をお招きし、令和5年度の「卒業証書授与式」を挙行いたしました。
 卒業生一人一人に、校長先生から卒業証書が授与されました。
 校長先生から卒業生へ向けた式辞では、
「自ら判断し、行動できる子どもになってほしい。そして豊かな人生を切り開いてほしい。そのためには、正しい判断ができ、周りに流されないことが大切。また主体性をもつことである。」
という話がありました。
 さらに、ご来賓のPTA会長様からは、
「 ” ありがとう ” の反対語は  ” あたりまえ ” 。感謝の心を忘れないでほしい。」
というお言葉をいただきました。
 4月からは中学生です。何事にも真剣に取り組み、大きく飛躍する有意義な中学校を送ってください。職員一同、応援しています。

 本日は、たくさんの保護者の皆様にご来校いただきました。ありがとうございました。そして、おめでとうございます。

卒業式01卒業式02卒業式03卒業式04卒業式07卒業式06卒業式05

1~5年生、無事に修了式が終了です!

修了式01

 1~5年生の修了式を、オンラインで行いました。今度の修了、誠におめでとうございます。子どもたちは、来年度進級します。校長室で、各学年の代表児童へ修了証書を授与され、他の児童は教室で参加しました。

 校長先生からは、来年度に向け、「学習・物の準備だけでなく、心の準備もすること。そして、楽しい学校を自分たちで創っていきましょう。」という話がありました。

 ↓ 各学年代表児童の証書授与の様子です。

代表児童1年代表児童2年代表児童3年代表児童4年代表児童5年

晴れ 本年度、最後の登校日です。

最後の登校日

 まだ誰も登校してない、静かな朝の校庭です。今日は修了証書授与式と卒業証書授与式の日です。天気がよく、とてもよい日になりそうです。間もなく、子どもたちが登校してきます。

 1~5年生が登校してきました。

最後の登校日01最後の登校日02

 

 30分ほど遅れて、6年生も登校してきました。

最後の登校日(6年生)

 

インフォメーション 愛校活動、1年間の汚れを・・・

 全校で「愛校活動」を実施(1~4年生は5校時目に、5年生は3校時目に、6年生は4校時目に)しました。1年間の校舎の汚れを落としたり、使用し続けた身の回りの整理整頓等をしたりすることが目的です。1時間かけて行うので、通常の清掃に加え普段なかなか手の届かないところの掃除まで、学級毎の計画で行っていました。各学年の様子の一部を、お知らせします。

 ↓【1年生】

 1年生は水雑巾で、自分が使用したロッカーを丁寧に拭いていました。名前の書かれたラベルも剥がします。来年度の1年生へ、きれいな教室をバトンタッチします。

1年愛校011年愛校021年愛校031年愛校041年愛校051年愛校06

 ↓【2年生】

 2年生は、教室内を掃除したり廊下にある本の整理をしたり、また、自分のファイルや持ちもの等の整理整頓をしたりしていました。

2年愛校012年愛校022年愛校032年愛校042年愛校052年愛校06

 ↓【3年生】

 3年生は、身の周りの掃除の後、廊下に机・いすを出して隅々まで教室の清掃をしていました。子どもたちは、「大掃除!」と言って張り切っていました。

3年愛校013年愛校023年愛校033年愛校043年愛校053年愛校06

 ↓【4年生】

 4年生は、机の中や周り、デスクマットまできれいにしていました。学用品の整理も忘れずに行っていました。きれいになりましたね。

4年愛校014年愛校024年愛校034年愛校044年愛校054年愛校06

 ↓【5年生】

 5年生は、自分の身の周りだけでなく、校舎内全体を清掃していました。廊下や階段、トイレ、特別教室など、それぞれで分担して取り組んでいました。ありがとうございます。

5年愛校015年愛校025年愛校035年愛校045年愛校055年愛校06

 ↓【6年生】

 6年生は、なんと!、1~5年生全員の下駄箱をきれいに掃除していました。中に溜まった砂を丁寧に掃き撮り、床に落ちた砂も昇降口もきれいにしてくれました。そして、きれいになった下駄箱には、6年生からの手紙が添えられました。卒業する6年生から下級生全員に、今の想いを伝えようと作成していました。

 そして、私たち職員の下駄箱まできれいに清掃してくれました。さらに手紙まで。6年生の皆さん、いよいよ明日卒業です。今まで上級生として学校をリードしてくれました。ありがとうございました

6年愛校016年愛校026年愛校036年愛校046年愛校056年愛校066年生からの手紙です6年愛校076年愛校08

給食・食事 6年生、「お別れー」です。

 今日の給食は、「ポークカレーライス」。その名も、「おわカレーライス」でした。いつものダジャレ?と思う方もいらっしゃるかも知れませんが、本日の献立表を見ると、正真正銘「おわカレーライス」です。

 6年生にとっては、今日が小学校最後の給食です。小学校の給食とも「お別れー」です。粋なはからいですね。そこで今日は、最後の給食を食べる6年生の様子をお知らせします。

本日の給食「おわカレーライス!」

 デザートの「いちごクレープ」が見えますね、このクレープは、米粉でできたお祝いクレープだそうです。1~5年生は進級、6年生は進学します。これも「お祝い」ですね。平南部学校給食共同調理場の皆様には、感謝の言葉しかありません。1年間お世話になりました。

 ↓【6年1組】

 

 ↓【6年2組】

ハート 1年生ありがとう。「ほっこりほっこり」です。

 

 今朝は、風が冷たく、冬日のように冷え込んだ朝でした。明日は修・卒業式。子どもたちの登校も、あと1日となりました。

 

 先日、1年生数人が私のところへ来て、「お世話になりました」と、子どもたちからプレゼントをいただきました。プレゼントは、ジブリのアニメ「トト〇」を ” ちょっとだけ ” 思わせるかわいい置物です。1年生が、生活科の学習で集めた木の実で作られています。思い返せば、1年生は秋に、公園へ行ってたくさんの木の実を拾い、それでおもちゃを作って遊んだお祭り(→こちらからその時の様子が見られます)を行っていましたね。
 プレゼントにはカードが添えられていて、「〇〇先生へ 2年生になってもがんばります。 1年より」と書かれています。漢字をつかってしっかり書かれたメッセージに、1年生の成長を感じます。1年生の子どもたちは、それぞれ担当の先生を訪れ、全員にプレゼントを渡していました。1年生の皆さん、どうもありがとうございます。とってもとってもほっこりするプレゼントでした。

3ツ星 全校オンライン集会、「最後の表彰」を行いました。

 給食後のなかよしタイムに、オンラインによる全校集会を行いました。その中で、今年度最後の表彰式を行いました。今年度も、いろいろな大会やコンクール等で、数々の賞をいただく活躍をたくさん見せてくれた本校児童。心から拍手を送りたいと思います。

 今日の表彰内容・受賞者は、次のとおりです。おめでとうございました。(星輝く子どもたちです。)

 1 福島県下小・中学校音楽祭 第3部 創作

2 県書きぞめ展

3 市小学校児童書写作品展

4 全日本書き初め大展覧会

5 多読賞

 1~5年生は、この1年間で1番本を読んだ児童(学年で1人)が表彰されました。1番読んだ児童で、年間87冊(14727ページ)でした。

 6年生は、6年間で本をたくさん読んだベスト3の児童が表彰されました。1位はなんと、453冊(75615ページ)でした。

 入賞できなかった児童も、たくさん本を読んでいました。「多読」には、” たくさんの冊数を読む ” の他に ” たくさんの種類を読む ” という意味があります。これからも、いろいろな分野の本に親しんでくださいね。

  全校集会の最後には、1年間お世話になり、今日が最後の来校日となった「外国語推進リーダーの先生」と「学校司書」の先生から、ご挨拶をいただきました。大変、お世話になりました。

 

 育児休業中の先生も応援しています!

 

 

インフォメーション 3年生、2校時目の様子です。

 3年1組は外国語活動、3年2組は算数の学習をしていました。どの学級も予定していた学習はだいたい終え、まとめの学習をしている学級が多く見られます。さらに、お楽しみイベントをして、思い出づくりをする学級も見られますよ。お子さんに聞いてみるとよいですね。

 ↓【3年1組】

 1年間、英語を教えていただいた外国語推進リーダーの先生とイギリス出身のALTの先生の授業でした。今年度最後の授業です。先生が話す英語をよく聞いて、復習クイズに答えます。グループ対抗なので、より楽しく盛り上がっていました。

3-1外003-1外013-1外023-1外033-1外04

  ↓【3年2組】

 算数のまとめの学習でした。ドリルやプリントなど、各自取り組んでいる内容はそれぞれですが、やり残しがないよう進めています。友達との学び合いも見られます。できたところを先生に確認してもらっていました。

3-2算003-2算013-2算023-2算033-2算04

6年生、卒業式の予行練習を行いました。

予行00

 2校時目に、体育館で5年生も参加して卒業式の予行練習を行いました。本番を想定した進行を行い、6年生は少し緊張していたようでした。5年生は、22日の本番には参加しませんが、6年生へ感謝の思いをもって、また来年度の自分を想像しながら参加していました。

 ※本日の予行の様子は、大変すみませんが画像処理を施しております。本番をお楽しみ!

久々の大休憩! OG(オージー)×3で・・・

大休憩00

 臨時日課が続いていましたが、今日から通常日課に戻り、子どもたちは大休憩に外遊びができるようになりました。校庭向かって左側(北側)では、早速OGで遊ぶ子どもたちがいます。あ、OGとは、翔平さんから3つもいただいた「大谷グローブ」のことです。子どもたちの歓声から、思いっきり、外遊びを楽しんでいる様子が伝わります。久々の大休憩、天気がよくて大変よかったです。