こんなできごとがありました

日々の活動日誌

令和4年度入学式

 新入生32名が平六小に入学しました。

 

 

 

 

 

 

 

  担任の先生から名前を呼ばれ、みんな元気に「はい」との返事。みんなはっきり元気に返事ができて、たいへん立派でした。話を聴く態度もとても上手でした。6年生の代表からは、新入生に向けてビデオメッセージで歓迎の言葉を贈りました。「六小はみんな仲よしです」「困ったことがあったら上級生が何でも教えてくれます。だから安心してくだいね」と伝えました。新入生を歓迎する気持ちが表れた発表でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 暖かな春の日差しに包まれながら小学校生活をスタートした1年生。優しい上級生や先生、お友達と一緒に楽しく過ごしましょうね。

★ 着任式・始業式

令和4年度の新しい教育活動がスタートしました。

 朝は、今年度使用する教科書を6年生が各教室に運んでくれました。てきぱきと行動する6年生。最高学年となり、学校を支える存在となっています。とても頼もしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  着任式では、6年生の代表児童が新しくいらっしゃった先生方に平六小の自慢を紹介し、歓迎の気持ちを伝えました。たいへん立派な歓迎のことばでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  その後に行われた第1学期の始業式では、「一人一人が自分らしさを発揮し、友だちのすばらしさをいっぱい見つけ、3つの教育目標“よく考える子ども”“思いやりのある子ども”“健康な子ども”を目指して、みんな仲良く、楽しい学校生活にしていきましょう。」と話をしました。それぞれ新しい学年に進級した子どもたち。どの子も進級した喜びと清新の気を満面に浮かべていました。令和4年度も平六小の子どもたちと、充実した1年間にしていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

令和3年度もお世話になりました

肌寒い一日となりました。入学式に備えて桜の開花を調整してくれているようです。校庭の桜のつぼみは大きく膨らんでいます。

桜の開花が待ち遠しいですね。

今年度もたいへんお世話になりました。令和4年度も引き続きよろしくお願いいたします。

離別式

今日は、この3月をもって平六小をご退職・ご転出される先生方とのお別れの式を、校長室と各教室とをオンラインでつないで行いました。

交わされる感謝の言葉のやりとりに、寂しさの中にも温かな気持ちが広がる離別式となりました。

8名の先生方には、長い間、平第六小学校において子どもたちの健やかな成長ために、そして平第六小学校の発展のためにご尽力いただきました。また、離別式では退職・転任される先生方一人一人より、平六小での思い出や,子どもたちへの応援の言葉をいただきました。8名の先生方の思いや願いを、教室にいる子どもたちは真剣な表情で聞き、うなずきながら、お別れの言葉を受け止めていました。

見送りの場面では、子どもたちだけでなく、保護者の皆様方もご来校され、先生方へ温かい言葉や感謝の言葉を届けていただきました。ご退職・ご転任される先生方、本当にお世話になりました。

新天地におかれましても、ご健康に留意され、ますますご活躍くださることを心よりお祈りいたします。

教室移動の作業(5年)

今日は5年生が学校に来て、教室の机や荷物を移動する作業をしてくれました。

たくさんの荷物を移動するため、5年生がお手伝いをしてくれて、とても助かりました。

とてもよく働く5年生。仕事を頼むと「はい。わかりました」と気持ちのよい返事で、一生懸命働いてくれました。

重い物もみんなが集まれば運べます。5年生が来てくれたおかげ。

最後は隅々までお掃除です。気づいた汚れはしっかり落としてくれます。

時間ぎりぎりまで、進んで動いてくれました。

作業を終えた後は校長先生より「学校のために働いてくれてありがとう」「4月からは六小を引っ張っていくみなさんに期待しています」との言葉。

本当に進んでよく働いてくれた5年生でした。すでに最上級生としての立派な活躍。4月からはしっかりと六小を支える存在になるでしょう。5年生のみなさん、今日はありがとうございました。