こんなことがありました

出来事

授業のようす

 本日(10月7日)の授業のようすを紹介します。

〇 1年 体育 校庭のトラックを自分のペースで走りました!

〇 2年 国語「お手紙」 がま君やカエル君に手紙を書きました!

〇 4年 算数 学習したわり算の筆算の練習問題にチャレンジしました!

〇 6年 書写「字形の整え方 中秋の名月」

     5文字のバランスを考えながら、ていねいに書きました!

今日の給食

 今日(10月5日)の給食を紹介します。

 食パン 福島県産りんごジャム 牛乳

 キャベツメンチ いちじくソースかけ

 もやしのカレードレッシング オニオンスープ

 エネルギーは、687kcalでした。

今日は、5年生の給食のようすを紹介します。

授業のようす

  本日(10月5日)の授業のようすを紹介します。

〇 しおさい 

  ていねいに音読練習(6年)、タブレットで福祉について調べました(4年)!

〇 1年1組、2組 算数「3つの かずの けいさん」

  動画やブロックを使って、3つの数のひきざんにチャレンジしました!

〇 2年 国語「お手紙」 音読発表をする台本づくりをしました!

〇 3年 算数 

  タブレットを使って自分と友だちの計算を比べ、よりよい方法を考えました!

〇 4年 総合 見学学習で行く「フラワーセンター」をタブレットで調べました!

今日の給食

 今日(10月4日)の給食を紹介します。

 ごはん 牛乳 ひじきの油いため

 かじきカツ はちはい汁

 エネルギーは、667kcalでした。

今日は、4年生の給食のようすを紹介します。

授業のようす

 本日(10月4日)の授業のようすを紹介します。

〇 1年1組、2組 算数「3つの かずの けいさん」

          図やブロックを使って、3つの数の計算にチャレンジです!

〇 4年 理科 DVDを視聴し、ヘチマの生長のようすを確認しました!

〇 5年 算数 公倍数・公約数のまとめの問題にチャレンジです!

今日の給食

 今日(10月1日)の給食を紹介します。

 麦ごはん 牛乳 野菜たっぷりぶたどん

 鯛のすまし汁

 エネルギーは、566kcalでした。

今日は、3年生の給食のようすを紹介します。

授業のようす

 本日(10月1日)の授業のようすを紹介します。

〇 1年1組 図工「のってみたいな いきたいな」

       いろいろな絵に自分を乗せてみました!

〇 1年2組 算数「なんじ なんじはん」

       何時と何時半の分かるようになってきました!

〇 2年 体育「跳び箱遊び」 跳び箱を跳べるように練習です!

〇 3年 図工 「モチモチの木」のイメージを膨らませて、描きました!

〇 4年 社会 タブレットを使って、いわき市と関係のある国を調べました!

今日の給食

 今日(9月30日)の給食を紹介します。

 きつねうどん 牛乳 カミカミこんぶ

 あんにんプリン

 エネルギーは、568kcalでした。

今日は、2年生の給食のようすを紹介します。

授業のようす

 本日(9月30日)の授業のようすを紹介します。

〇 4年 算数「わり算の筆算を考えよう」

     商に「0」がある場合の筆算の仕方を考えました!

〇 5年 算数「分数と小数、整数の関係を調べよう」

     奇数・偶数、公倍数・公約数を活用して、仕上げの問題にチャレンジです!

〇 6年 国語「やまなし」 読みとったことをもとに、夏と冬のイメージ図を書きました!