こんなことがありました

出来事

今日の給食

 今日(11月4日)の給食を紹介します。

 むぎごはん さけふりかけ 牛乳

 レバーつくね かいそうともやしのサラダ

 じゃがいもと大根のみそ汁

 エネルギーは、584kcalでした。

今日は、5年生の給食のようすを紹介します。

錦東小へようこそ!

 本日(11月4日)、本校の1年生は、錦星こども園と勿来カトリック幼稚園の年長さんを招いて、生活「いっしょにあそぼう」を行いました。

 最初に、国語で学習した「くじらぐも」を音読劇で発表しました。年長さんたちは、1年生の発表のようすを熱心に見ていました。

 その後は、「いわきの森に親しむ会」の皆さんのサポートを受け、1年生がリードしながら、おもちゃづくりにチャレンジしました!

▢ 「くじらぐも」の音読劇のようす

▢ おもちゃづくり「ドングリロケット」

▢ おもちゃづくり「ドングリごま」

▢ おもちゃづくり「まつごっくりけん玉」

今日の給食

 今日(11月2日)の給食を紹介します。

 ドックパン 牛乳 ぶた肉のコロッケ

 チリコンカン たまごスープ

 エネルギーは、639kcalでした。

今日は、4年生の給食のようすを紹介します。

防火教室

 今日は、勿来消防署員の皆様をお招きし、3年生を対象に防火教室を行いました。火災の原因や予防方法について、実験やクイズをとおして楽しく学ぶことができました。

今日の給食

 今日(11月1日)の給食を紹介します。

 ごはん 牛乳 ししやものあまずかけ

 おかかあえ さつま汁

 エネルギーは、618kcalでした。

今日は、3年生の給食のようすを紹介します。

授業のようす

 本日(11月1日)の授業のようすを紹介します。

〇 1年1組 道徳「みんなだれかに」

       お世話になっている人への感謝の大切さに気づきました!

〇 1年2組 生活「おもちゃをつくろう」

       幼稚園の年長さんをお迎えする「いっしょにあそぼう」の準備をしました!

〇 2年 国語 教科書の文を読みながら、馬のおもちゃをつくることができました!

〇 3年 算数 三角形を組み合わせて、いろいろな形にチャレンジしました!

〇 4年 算数「およその数の使い方や表し方を調べよう」

     指定された位に注意して、がい数を求めることができました!

〇 5年 算数「分数のたし算、ひき算を広げよう」

     公約数や公倍数の考え方を使って、約分の仕方を学習しました!

〇 6年 社会「明治の新しい国づくり」

     人物に注目して、幕末の倒幕のようすを調べることができました!

修学旅行通信6

今日の修学旅行の最終目的地、道の駅米沢での買い物タイムを終え、学校に向けて出発しました。

道の駅では、子どもたちは全員元気に家族へのお土産を楽しげに選んでいました。

修学旅行通信5

予定通りに、2時半過ぎにリナワールドを出発し、道の駅米沢に向かっています。

子どもたちは、全員元気に楽しく過ごすことができたようです。

修学旅行通信4

  11時頃にリナワールドに到着し、子どもたちは班ごとに、アトラクションにチャレンジしたり、買い物をしたり、昼食を摂ったりして、楽しく過ごしています。

全員、元気に過ごしていますので、ご安心ください。