こんなことがありました

出来事

今日の給食

 今日(11月10日)の給食を紹介します。

 ツナごはん 牛乳 とり肉のからあげ

 やさいスープ アセロラゼリー

 エネルギーは、678kcalでした。

 今日は、1年1組の給食のようすを紹介します。

授業のようす

 本日(11月10日)の授業のようすを紹介します。

〇 2年 体育 持久走記録会の練習をした後、ドッジボールをしました!

〇 3年 書写 曲がりと反りに気をつけて、「光」をていねいに練習しました!

〇 4年 図工 版木に下絵を描き、彫りにチャレンジしました!

〇 5年 算数「分数のたし算、ひき算を広げよう」

     学習した通分や約分に気をつけて、計算のまとめをしました!

〇 6年 理科「変わり続ける大地」 

     いろいろな岩石の粒を顕微鏡で観察しました!

消防認定表彰!

 本日(11月9日)、6年生対象のいわき市消防本部検定の表彰がありました。本校へ勿来消防署の鈴木署長さんがお見えになり、1級に認定された安藤さん、柴田さんに認定証・賞品が授与されました。安藤さん、柴田さん、1級認定、おめでとうございます。

今日の給食

 今日(11月9日)の給食を紹介します。

 食パン マーシャルビーンズ 牛乳

 ハンバーグ・てりやきソース

 なこストローネ みかん

 エネルギーは、721kcalでした。

今日は、しおさい学級の給食のようすを紹介します。

授業のようす

 本日(11月9日)の授業のようすを紹介します。

〇 1年1組 算数「どちからおおい」

       大きさの違うマスを使って、色水のかさの大きさを比べました!

〇 3年 算数「数の表し方やしくみを調べよう」

     センチメートルとミリメートルを使い分けて、長さを調べました!

〇 4年 体育「マット運動」

     お互いに支え合って、逆立ちにチャレンジです!

今日の給食

 今日(11月8日)の給食を紹介します。

 ごはん 牛乳 けんちん汁

 あげどうふのそぼろあんかけ

 きりぼし大根とこまつなの油いため 

 エネルギーは、590kcalでした。

今日は、6年生の給食のようすを紹介します。

また、お昼の放送では、学校司書の柴田先生による「あらしのよるに」の読み聞かせがありました。

大休憩のようす

今日(11月8日)の大休憩のようすを紹介します。校庭は元気に遊ぶ子どもたちでいっぱいでした。

授賞、おめでとう!

  本日(11月6日)、いわき市防災標語コンテストの表彰式が、イオンモールで開かれました。 

本校の山田さん(3年)が最優秀賞、鈴木君(1年)が佳作を授賞しました。表彰式のようすを紹介します。

 

起震車体験!

 本日(11月5日)、本校では3,4年生を対象にして、市危機管理課と消防署員の皆さんをお招きし、起震車体験と震災講座を行いました。子どもたちは、起震車で震度5の地震を体験すると共に、いわき市の震災対策の話を聞きました。

 子どもたちは真剣に取り組み、震災対策の大切さを理解することができました。危機管理課と消防署員の皆さん、本日はありがとうございました。

【起震車体験】

【震災講座】

食に関する指導 1年生

本日、栄養技師の宮内智恵先生をお招きし、食に関する指導を行いました。1年生を対象に、紙芝居やクイズをとおしてバランスのよい食事のとり方について学習しました。授業の終わりには、食べるときの自分の目標を、みんなに発表することができました。