こんなことがありました    

出来事

汗・焦る 今朝の小白井(今期最低気温更新)

本日6:30の気温は、-8℃。4月からの最低気温を更新しました。外に少し出ているだけで、顔が痛くなる「肌を刺すような」寒さです。最高気温がここのところ0℃を超えない日が続いています。雪が降っていないのがせめてもの救いです。これからますます気温の低い日が続きそうです。

「こころの劇場」へ行ってきました。

今日は、「こころの劇場」鑑賞のため、いわき芸術文化交流館アリオスへ行ってきました。

8:00に元気に小白井小を出発!校長先生の車で神俣駅に向かいます。

さあ、次は磐越東線に乗ります。神俣駅からはいわき駅まで約50分。ちょっとした電車の旅となります。

いわき駅からは、アリオスまで徒歩で移動。劇団四季ミュージカル『魔法を捨てたマジョリン』では、劇場の生の演技に迫力と感動を味わえたそうで、とてもうれしそうに学校で感想を話してくれました。

帰りの電車では、お弁当をおいしく食べ、公共のマナーもきちんと守って元気に帰校できました。

今年度は、小白井祭や各種発表で自信をもって表現することができました。この演劇鑑賞を通して、ますますこれから力を発揮してくれることでしょう。楽しみです。

晴れのち曇り 今朝の小白井

本日6:30の気温は、-2℃。校庭の雪はだいぶなくなってきました。日陰が多く、凍結状態がなかなか厳しい地区ですが、地域の方や川前駐在所の署員の方による融雪剤散布のため、道路は安全状態を保っているのがありがたいことです。

晴れのち曇り 今朝の小白井

本日6:30の気温は、-3℃。昨日降った雪が校庭には融けて残っている状態です。朝日が矢大臣山を綺麗に照らし、昨日よりは暖かくなりそうな雰囲気を予感させます。道路の雪はほとんど残らずホッとしていますが、凍結しているところがあり、出勤退勤には十分な注意を呼びかけているところです。

晴れ 何ができるかな?

 朝に降り続いた雪でしたがお昼頃にはすっかり晴れたので、子どもたちは外で雪遊びを行っていました。それぞれ雪玉を作り出しましたが、雪合戦でもするのでしょうか?

 

 

 できた雪玉はなにやら、玄関前に重ねているようです。

 

 この形は、もしや・・・!?

 そうです。作っていたのは、三段の雪だるまでした。

 大満足♪

雪 今朝の小白井(今年度初の雪かき)

本日6:30の気温は、-5℃。昨夜から降り続く雪が、通勤路、校地内ともに多く残った朝となりました。

 

今年度初めて、朝から児童生徒職員での雪かきとなりました。

 

小白井の冬は始まったばかり。雪を掃いたところもあっという間にまた雪に覆われてしまいました。

本日の午後から明日にかけての低温予報がとても気がかりです。

 

 

NEW 第3学期始業式

小中学生5名全員の出席のもと、第3学期始業式が行われました。

校長式辞においては、「1.1年の計は元旦にあり。今年の目標をしっかりと立て、その長期目標達成に向けた短期目標も大切にすること」「2.学校評価アンケートの結果をもとにした2つの課題。挨拶、返事のレベルアップ。発表時の表現力向上」の2点が話されました。

 

続く児童生徒代表発表では、渡辺剛くんから、

「1.学習面は、苦手教科もあきらめずについていく」「2.部活動では、空振りを減らす」「3.生活面は、周囲を見てから動くのではなく、自分で考えて動く」という3つの抱負が述べられました。

 

最後に、先生方から

 「事故、けがなく全員が本日登校できて良かったこと」「宿題が終わっていない児童生徒がいて少し残念だったこと」「規則正しい生活を心がけてほしいこと」などが述べられました。その中でも、特に強調されていたことは、「あいさつ、返事のレベルを上げること」です。目を見る、心をこめる。「はい」という次は「拝む」という字の「拝(はい)」の気持ちで、とそれぞれの先生が言葉やアプローチを変えて語りかけてくださりました。終了後の児童生徒の元気な「はい」が、3学期のよいスタートを象徴するようでした。年間のまとめの51日。終わりよければすべてよし、の学期にしてほしいと思います。

 

晴れのち曇り 今朝の小白井

本日6:30の気温は、-4℃。3学期初日も、寒さ厳しい朝となりました。また、今朝も朝日の昇りが遅く、とても暗い朝となりました。

 

児童生徒登校の7時30分頃、眩しい朝日が子どもたちを歓迎します。いよいよ、3学期のスタートです。

 

今朝の小白井

今朝7:00の気温:-4℃

風が冷たく、体感温度がかなり低いです。寒い!

晴れてはいますが、気温が低いため雪がずっと残っています。

明日からいよいよ3学期。小学生2人、中学生3人、5人全員がそろって元気に登校してほしいと思います。