こんなことがありました    

出来事

晴れのち曇り 今朝の小白井

本日7:00の気温は、-6℃。すでに朝日が出ていますが、なかなか気温は上がりません。心配された雪もなく、周囲の道も安全な状態での仕事納めとなりそうです。先週まで不具合のあった止水栓の取り替え工事が昨日ようやく終わり、正常に使える状態になりました。山間地域の本校は、凍結防止対策をしっかりとして新年を迎えたいと思います。

今朝の小白井

今朝7:00の気温:-1℃

氷点下ではありますが、薄曇りであまり寒さを感じない朝です。

これからやってくる寒波が気になります。

今日は、今年最後の部活の日。中学生が毎日頑張っています。

今朝の小白井

今朝7時の気温:-4℃

外を歩いていると耳が冷たさでピリピリしますが、快晴で気持ちのよい朝です。

今日は、中学生が部活の練習にやってきます。ファイト!

花丸 2学期終業式

本日で、81日間の2学期が終了しました。残念ながら1名が出席停止となってしまい、全員そろっての…とはいきませんでしたが、無事に終業式を終えました。

校長先生からは、2学期の最初に立てた目標の振り返りとともに、冬休みに向けて 1「規則正しい生活」 2「交通事故に気をつける」 3「火事を起こさない」の3つが式辞で述べられました。

 

続く、児童代表発表では志賀脩音くんが、2学期に頑張れたこととして、他校との交流を通して協力することの大切さを学んだこと、漢字の練習を頑張って最後に満点を取ることができたことから努力の大切さを学んだことを発表してくれました。そして、校歌斉唱の伴奏は、中学生の志賀里音さんが立派に努めてくれました。

 

続いて、2学期後半の表彰があり、その後は生徒指導の先生方から冬休みに向けたお話がありました。

二瓶先生からは、ポイントを絞り、1 早寝早起き朝ご飯  2 冬休みの課題と学習  3 交通事故にあわないために  4 不審者事案に注意  5 インターネットの利用に注意の5つについて具体的にお話しいただき、陣野先生からは、規則正しい生活を続けることともに、家族との時間を大切に過ごしてほしいというお話をいただきました。

 

明日から17日間の冬休みに入ります。先生方からの話を心に留め、たくさんの思い出話をもって、3学期始業日に元気な姿で戻ってきてほしいと思います。

 

晴れ 今朝の小白井

本日6:30の気温は、-1℃。まさに「冬至直前」の暗い朝となりました。

 

うって変わって7:20。児童生徒登校の頃の矢大臣山は、朝日に照らされ「2学期お疲れ様」と微笑んでいるかのようでした。

晴れのち曇り 今朝の小白井

本日6:30の気温は、-1℃。朝の暗さは昨日同様でしたが、昨日の夕方に降った雪が積もらず安心しました。冬特有の澄みわたった空気とあいまって、朝日に照らされる矢大臣山の景色がとても綺麗です。

記念日 クリスマス会

 本日は6時間目に小学校でクリスマス会を行いました。今回のお楽しみ会も、プログラムや食べてもらうものなどを、子どもたちで相談して決めていきました。

 5時間目を使って、子どもたちでホットケーキを先生方、中学生たちに作っていきました。昨年も作った経験から、今日は慣れた手つきで何枚も上手に焼いていくことができました。

 

 

 クリームやフルーツでデコレーションをして、一人ひとりに1年間の感謝の気持ちを込めて手渡していきました。

 そしていよいよ、校長先生、教頭先生を呼んでのクリスマス会が始まりました。

 

 初めはなんと、子どもたちによる漫才です。プロのお笑い芸人のネタを覚えて披露しました。頑張って覚えたネタは皆さんに大ウケで、大好評でした。

 

 次は、クイズ大会です。分かった人から耳打ちで答えを言っていきました。これも、ほどよい難易度の問題に当たったり外れたりで大盛り上がりでした。

 

 一通り、出し物が終わった後の自分で作ったホットケーキの味も格別だったようです。少ない人数で力を合わせて、見事に出し物を成功させることができて、大満足のクリスマス会となりました。

曇り 今朝の小白井

本日6:30の気温は、約0℃。本日は少し寒く感じます。予報では、日中の気温は少し上がりそうなので、太陽を待ち遠しく待ちたいと思います。

曇り 今朝の小白井

本日6:30の気温は、2℃。

この気温を見て、「今日は暖かい」と思うようになってきたのが、冬本番の証拠だと感じます。あと1週間の2学期。天気が大きく崩れないことを願いたいと思います。

晴れのち曇り 道案内

 本日は、ALTの先生が来校され、英語の授業が行われました。今回は、英語での道案内を小学生同士で行ってみました。

 まずは、ウォーミングアップに Go straight、Turn left、Turn right、Go backなどを復習し、道案内の仕方に慣れていきました。

 道案内はタブレットとスマホを用いて、テレビ電話でお互いの様子を確認しながら実際に校舎内を歩いていきました。

 

 道案内は大成功で、相手をちゃんと目的地まで案内することができました。ICTを用いた授業で、子どもたちは楽しく学ぶことが出来ました。ALTの先生におかれましては、また来年もよろしくお願いいたします。