出来事

勿一小だより 3月3日(水)

晴れ今日は気持ち良く晴れ上がりました。昨日は、風雨が強くなる前に下校することができて良かったです。学校では、子どもたちの登下校の安全については、常に心配しています。子どもたち自身にも安全な行動ができる力を身に付けさせたいと考えています。

 にっこり5年2組は、家庭科の調理実習に取り組んでいました。

 笑うごはんを鍋で炊いています。お米がどのような過程を経てごはんになるのか確かめていました。

期待・ワクワク耐熱ガラスの鍋を使っているので、中のお米の変化がよく分かりますね。火加減が大事ですよ。

 喜ぶ・デレ子どもたちは、興味をもって見ています。お米からご飯になるまでの様子が見られるのは、この実習のときぐらいかもしれません。よく見てくださいね。

 にっこりワークシートを使って、しっかりと手順を確認しながら作業を進めていました。どの班もチームワークがいいですね。作業の手際も良くて、スムーズに実習が進んでいました。

 期待・ワクワク家庭科室に炊きたてのご飯のいい匂いがしてきました。炊き上がりまでもう少しですね。10分間蒸らした後、いよいよ蓋を取ってみます。つやつやと輝くご飯が炊き上がりました。美味しそうです。 

笑う各自持参した器に盛り付けていきます。炊飯器ではお焦げはあまりできないので、お焦げは珍しいですね。

 にっこりお待ちかねの試食です。炊きたてのご飯のお味を尋ねたところ、「美味しいです!」「甘いです!」という答えが返ってきました。

期待・ワクワク今日のご飯炊きは大成功のようでした。本当に良かったです。

 にっこり1年1組では、生活科の時間に新1年生の教室に飾るプレートを作成しました。

 笑う紙皿に子どもたち一人一人の笑顔が描かれていきました。それぞれの工夫が見られました。

 期待・ワクワクプレートの周りもきれいに塗って完成です。子どもたちのていねいな作業ぶりに感心しました。

 喜ぶ・デレすてきな笑顔がたくさん並びましたね。1年生もきっと喜んでくれることと思います。

期待・ワクワクもうすぐ2年生です。子どもたちは大きく成長しています。