出来事

勿一小だより 3月5日(金)

晴れ午前中は日差しも暖かく、春の訪れを感じました。ついに3月の第1週が終わってしまいます。引き続き学年末のまとめをしっかりと進めていきたいと思います。

 にっこり3年1組では、紙版画の版を作っていました。

笑うお気に入りの生き物をモチーフにしているようです。

期待・ワクワク細かいところまでていねいに作っていますね。とても上手です。版画の刷り上がりが楽しみですね

にっこり3年2組の子どもたちは、教頭先生と一緒に毛筆の学習に取り組んでいました。

笑う筆の穂先の使い方の練習です。どのように筆を使うと細い線や太い線を書くことができるのか、考えながら繰り返し練習していました。

喜ぶ・デレ自分の言葉で筆使いのコツについて発表できる子がたくさんいました。今日の学習をこれからの毛筆の学習に役立ててくださいね。

にっこり4年1組では、算数の発展学習として、立方体や直方体の立体を活用した工作に取り組んでいました。

笑う直方体を使って、オリジナルサイコロを作っています。お手伝いを決めるサイコロ、観るテレビ番組を決めるサイコロなど、おもしろいサイコロがたくさんありました。

喜ぶ・デレ直方体を活用して小物入れを作っています。色や模様を工夫してすてきな小物入れが出来上がっていました。 

笑う学習したことが「生活の中で役に立つ」「活用できる」ことはとても大切です。

にっこり4年2組では、版画の仕上げをしていました。

期待・ワクワク黒インクで刷った版画の裏側から絵の具で彩色しています。

喜ぶ・デレ何度も表の色の具合を確かめながら、ていねいに作業をしています。集中力がありますね。

笑う黒の背景に水彩絵の具の色が映えますね。

にっこりとてもすてきな作品が仕上がりました。掲示されるのが楽しみです。