出来事

勿一小だより 3月15日(月)

晴れ日差しが暖かな一日となりました。もう春ですね。外遊びがとても気持ちよさそうです。

にっこり1年生が育てているチューリップもぐんぐん成長しています。もうすぐ咲きそうですね。

笑う環境委員会の6年生は、学校の花壇に植える花苗を育てる苗床づくりのお手伝いをしていました。每年、用務員さんが種を取っておいてくれていて、種から苗作りをしています。

笑うアメリカンマリーゴールド、フレンチマリーゴールド、百日草などの苗を育てます。毎年、きれいな花を咲かせて学校のみんなを楽しませてくれています。

期待・ワクワク4年1組では、音楽の時間に「ラ クンパルシータ」のリコーダーのパートを練習していました。

にっこりリコーダーの音がとてもきれいです。みんなの音が揃っています。

喜ぶ・デレ2つのパートに分かれて合わせてみました。分かれる部分がとてもきれいに響いていてすてきな演奏でした。

にっこり4年2組も音楽の時間でした。「こきょうの春」を聴いていました。美しい旋律の曲で、子どもたちは興味をもって聴いています。 

期待・ワクワクリコーダーで演奏できるよう、ワークを使って階名を調べていました。音符を読めるようになると、演奏の楽しみが広がりますね。

喜ぶ・デレ5年生が校庭で鼓笛の全体練習をしていました。

期待・ワクワク演奏も動きもとてもまとまっていて驚きました。これまでパートごとに一生懸命に練習してきた成果が表れています。

期待・ワクワク最近の5年生はよく頑張っています。子どもたちの成長の様子が本当にうれしいです。