出来事

勿一小だより 3月19日(金)

晴れ来週の火曜日はいよいよ卒業式、修了式です。今日は、お楽しみ会や持ち物の整理や片付けなど、学年末ならではの活動が多く見られた一日でした。

にっこり5年1組では、学級活動でお楽しみ会をしていました。係の子どもたちが中心となって、ゲームをしていました。

期待・ワクワクジェスチャーゲームは盛り上がりますね。

喜ぶ・デレ担任の先生もジェスチャーゲームに挑戦です。問題は「オオカミ」で難しいですが、無事に正解がでました。

笑う学級のみんなの笑顔がうれしい時間でした。

にっこり4年2組では、音楽の時間に「ことのみりょく」の学習に取り組んでいました。担任の先生が箏を持ってきてくれたので、子どもたちは一人ずつ演奏してみることになりました。

にっこり「さくらさくら」のフレーズを演奏してみます。先生のように響きの美しい音を出すのは難しいようですが、子どもたち一人一人が箏に興味・関心をもって取り組む姿が見られました。

期待・ワクワク担任の先生が演奏する「さくらさくら」は、力強く美しい響きです。今日の学習は、子どもたちにとって日本の伝統的な楽器の素晴らしに触れる良い機会となりました。来週の月曜日は、4年1組でも取り組む予定です。

にっこり1年生の子どもたちが6年生にプレゼントを渡していました。渡し終えて帰るときも6年生に笑顔で手を振る1年生の子どもたちです。

期待・ワクワク1年生からのプレゼントには、牛乳パックで作ったペン立てとお手紙が入っていました。とても可愛いペン立てで、6年生も「上手!」「かわいい!」と驚きながらもとても喜んでくれました。

喜ぶ・デレ笑顔でもらったお手紙を見せてくれる子もいました。とてもすてきなお手紙で、こちらまでうれしくなりました。

期待・ワクワク6年生に心をこめて感謝できる1年生、そして、1年生の気持ちを受け止めて、喜んでくれる6年生の子どもたち、とてもすてきで可愛い子どもたちです。

期待・ワクワク登校日もあと2日間を残すのみとなりました。みんな元気に登校してほしいと思います。