出来事

勿一小だより 5月25日(火)

晴れ午前中はとても良いお天気で、暑いくらいでした。外で観察をしたり、元気に遊んだりする子どもたちの姿が見られました。

にっこり昨日は、ICTサポーターさんの来校日でした。子どもたちへの指導も支援していただけるのでとても助かっています。6年2組は、コンピュータ室でドリル学習に取り組んでいました。集中して取り組んでいます。

期待・ワクワクベーシックドリルとパワーアップドリルがあるようです。パワーアップドリルは、思考力を育てる問題です。子どもたちは、根拠を見つけながら答えを探しています。

期待・ワクワク5年2組でも、算数のドリルに熱心に取り組んでいました。

喜ぶ・デレ比例の問題をドリルで確かめていました。子どもたちは、どんどん問題を解いています。

笑う正解するとポイントがもらえるのもうれしいですね。

期待・ワクワク6年1組の子どもたちは、タブレットの新しい使い方を習っていました。教科書やワークのQRコードを読み取って、学習資料を活用する学習です。

笑ういろいろな教科の資料が出てきました。家庭科の資料では、ジャガイモの皮むきの動画がありました。

期待・ワクワク理科では、実際に動かせる人体模型やてんびんの実験器などもありました。子どもたちは、興味津々で動かしています。

にっこり動画の撮り方も習いました。「追っかけ動画」という新しいやり方です。面白いですね。体育の授業などで、動きを確認するのに活用できそうです。

喜ぶ・デレ5年1組の子どもたちも教室でタブレットの活用について学習していました。最初に、今度家庭科で学習する「なみ縫い」と「玉どめ」の動画を見ました。とても分かりやすいです。

期待・ワクワク次に、「オクリンク」の使い方を復習しました。「オクリンク」を使って自己紹介をするようです。

喜ぶ・デレ自分の写真を撮り、名前などの文字などを入れて自己紹介の準備をしています。みんな楽しそうですね。

笑うにこにこ学級では、1年生が電子黒板を使って国語の学習をしていました。担任の先生は、個別指導中です。使い方を知っていて、タッチしたら音声が出てきました。一緒に音読しています。すごいですね。

にっこりタッチペンで文字も書けます。子どもたちのICT活用能力の高さには、いつも驚かされています。

期待・ワクワク子どもたちの興味関心がとても高いタブレットや電子黒板です。効果的な使い方を学校全体で探っていきたいと思います。