出来事

勿一小だより 5月26日(水)

晴れ今日も気持ち良く晴れました。梅雨が近づいているので晴れの日は貴重です。健康維持のためにも子どもたちには、できるだけたくさん外遊びをさせたいと思います。

にっこり今日は、歯科検診を行いました。学校歯科医さんが、児童一人一人の口の中の状態を診てくださいました。

笑うどの学年もしっかりとした態度で検診を受けることができていました。

期待・ワクワク1年生も廊下で静かに待つことができています。立派ですね。

喜ぶ・デレ学校歯科医さんからは、全体としての虫歯の本数は減っているとのお話がありました。良かったです。今回の検診の結果で治療のお勧めを配付されましたら、ぜひ早めに治療を受けさせてくださるようお願いします。

期待・ワクワク4年生は体育の時間にネット型ボールゲームに取り組んでいました。1組と2組で対戦しているようです。

喜ぶ・デレ4年生の子どもたちは、チームワークがとても良いです。チーム内や全体で声を掛け合って和気あいあいとプレイしていました。

にっこりこのゲームは、ボールを手に当てたときの強さや方向のコントロールが難しいのですが、上手な子が多くて感心しました。

笑うだんだんとラリーが長く続くようになってきていますね。

期待・ワクワク片付けもみんなで協力しててきぱき行うことができます。うれしい姿ですね。

喜ぶ・デレ今日は、縦割り班活動がありました。6年生がリードして、活動を進めています。下級生もしっかりと話を聞きながら参加することができていますね。

にっこりドッジボールやケイドロが子どもたちに人気の活動です。

喜ぶ・デレ上級生が下級生のお世話をしながら、みんなで楽しんでいる姿がとても微笑ましかったです。とても良い時間です。

期待・ワクワク楽しく遊んだ後は、気持ちを切り替えて5時間目の授業をしっかりと受けます。メリハリのある生活は大切です。学校のシンボル大銀杏の下にも「よくまなび・よくあそぶ」が刻まれています。