こんなことがありました

出来事

計算カードを使って

10月14日(水)、1年生は計算カードを使って、たしざんの習熟・確認をしていました。

みんな真剣な表情で、たしざんを唱えながらカードをめくっていました。

計算カードで数の規則を学習することができます。

がんばれ、1年生!

 


ポスターを読もう

10月12日(月)、3年生は「ポスターを読もう」の学習に取り組んでいました。

「ポスターを見よう」ではなく「ポスターを読もう」です。

写真やキャッチコピー、地図などに着目し、2枚のポスターを比較していました。

ポスターの製作者の意図を想像して意見交換することができました。

 

音読劇

先日、2年生の教室では音読劇の練習をしていました。

お面をかぶり、役になりきって音読することができました。

身振り手振りをつけながら、楽しそうに音読する姿が印象的でした。

 

卒業アルバム撮影

10月7日(水)、6年生の卒業アルバムの表紙撮影を行いました。

天候もよく、素晴らしい写真になったことと思います。

さて、どんな表情の全体写真となるでしょうか?

出来上がりが今から楽しみです。

 

授業研究

2学期になり、徐々に授業研究が行えるようになってきました。

お互いの授業を見合うことで、成果や課題を明らかにし、よりよい授業が行えるよう研修を行っています。

研修の成果が子どもたちの学びに還元できるよう、先生方も一生懸命取り組んでいます。

 

校庭の除草・整地活動

高学年が中心となって、朝の時間などに大校庭の除草、整地を行っています。

6年生にとっては最後の運動会。きれいな校庭で競技してもらおうと、5年生は毎朝汗を流しています。

そこで保護者の皆様にお願いです。児童の送迎は大校庭で行うことになっていますが、できる限り校庭の隅を通っていただき、グラウンド内に入ることがないようご配慮願います。

特に校庭がぬかるんでいますと轍ができ、その後、そこを整地するのに多くの時間と労力を要します。ご理解、ご協力よろしくお願いします。

 

かげおくり

10月2日(金)、小校庭でかげおくりをする3年生の姿が見られました。

3年生は国語の学習で「ちいちゃんのかげおくり」という文学教材を学習しますが、その中で「かげおくり」という遊びが出てきます。それを体験してみようということなのでしょう。

子どもたちは元気に10を数えて空を見上げると、「見えた~!」という歓声が上がっていました。

ちなみに「かげおくり」とは・・・影をじっと見つめて10数え、数え終えたらすぐ空を見上げると影がそっくり空に映って見えるという遊びです。

 

 

野外体験活動

9月30日(水)、5年生の野外体験活動がいわき海浜自然の家で行われました。

午前中は舟戸海岸で「磯遊び」、午後は四倉町周辺を舞台に「海浜ウォークラリー」を行いました。

風は少し強く吹いていましたが、無事に全行程実施することができました。

最高の思い出の一つになったことと思います。

 

図書館ボランティアの募集

先日プリントをお配りしたところですが、本校では随時「図書館ボランティア」を募集しています。

9月18日には1年生への読み聞かせ、一昨日は図書館の整備活動が行われました。

コロナウイルス感染症拡大防止のための対策を十分に行った上で活動してくださっています。

興味のある方は「申込用紙」にご記入の上、お申し込みください。ご協力、どうぞよろしくお願いします。

 

食に関する指導

9月24日(木)、2・3年生を対象に「食に関する指導」が行われました。

栄養教諭・栄養技師のお二人を講師に迎え、野菜を中心としたバランスのとれた食事の大切さについて教えていただきました。

給食はそうしたことがしっかり考えられた食事であることや毎日4000人分の給食を調理していることがわかると「え~~!」という驚きの声があがっていました。