こんなことがありました。

今日の出来事

新人大会 ソフトテニス男女 10.1,2

10.1は個人戦、10.2は団体戦が行われました。結果は、男子団体3位、個人では3位、ベスト16と2ペアが県大会出場です。女子団体は錦中に惜敗、個人戦ではベスト8のペアが県大会出場です。送迎、応援をいただいた保護者の方々、ありがとうございました。

新人大会 剣道 10.1

剣道団体は泉中と対戦、結果は惜敗。気合いの入った一打はかっこいいと思います。今後につながりますね。期待しています。選手たちをささえていただいた保護者の方々、ありがとうございました。

新人大会 バスケットボール男女 10.1

二中バスケットボール部の生徒たちは元気の良いプレーでした。結果は男子は赤井中にわずかの差で惜敗、女子は泉中に惜敗。今後につながる体験となりました。応援していただいた保護者の方々、ありがとうございました。

柔道部 市中体連新人大会柔道競技の試合結果

令和4年10月2日(日)に、いわき市立好間中学校会場にて、男女個人戦を行いました。本校からは3名の選手が試合に出場いたしました。試合結果をご報告いたします。

男子個人戦60kg級 2位 お祝い県大会出場

男子個人戦90kg級 3位 お祝い県大会出場

女子個人戦48kg級 3位 お祝い県大会出場

県大会は11月12日(土)、13日(日)に、クリスタルパーク石川で実施されます。県大会まで1ヶ月となりますが、これまで通り日々のトレーニングに励み、更なる力をつけて挑んで参りたいと思います。

<試合および表彰の写真>

サッカー部 市中体連新人戦 2回戦

10/1(土)新舞子フットボール場において、市中体連新人戦の2回戦が行われました。

試合前のミーティング

ピッチに入る前にチェック

試合開始です!

途中の飲水タイム

試合再開!

【試合結果】対 湯本一中

0ー1 惜敗

 

メリハリ・・・中間テスト前の昼休み学習 9.30

10/5(水)は中間テストです。10/21(金)には潮音祭、3年生は10/31(月)から修学旅行、1,2年生は新人戦と様々な行事があり、その準備と学習を並行してこなさなければなりません。合唱練習もしたいところですがメリハリが大切です。気持ちの切り替えは行動から。やるときはやる!です。給食委員のみなさん、お盆やふきんの洗濯などありがとう。皆さんの働きで学校はみんなを支えています。役割が終わったら学習に集中しましょう。

合唱練習 1~3年ランダム 9.29

1~3年の放課後合唱練習、ランダムにアップしています。皆さん自身が求めるところまではまだまだまだまだ、なのかな? とにかく、みんなで何か一つのことに向かって動き出すって、楽しいです。合唱を経験するときっと素敵なクラスになりますよ。

 

2年生の合唱練習

 9月29日(木)の放課後、割り当てられた場所で合唱練習に取り組みました。前半はパートごと練習し、後半全体で合わせる流れで取り組んでいました。

<2年1組>

<2年2組>

<2年3組>

1-2英語,2-2国語 研究授業 9.28

先生方はよりわかりやすく、高い質の授業をするために、皆さんと同じように学習しています。今日は二人の先生の授業を先輩の先生方にみてもらって色々とアドバイスをいただく研究授業です。1-2と2-2の生徒たち、ちょっと緊張しながらも真剣に授業に臨んでいました。自分で考えを書き(この書くこと、大事だと思います)、意見の共有をすることで考えを更に深めます。そして最後には個人としての学習を成立させます。

2年生 ファイナンスパーク

9月27日(火)体験型経済教育施設エリムで、ファイナンスパークを行いました。

個人カードに書かれている年間収入や家族構成をもとに、月々の支払いの計画を立てました。個人カードの内容は1人ひとり異なるため、人と合わせることができません。生徒たちは電卓や資料を使って活動に取り組んでいました。

ボランティアとして、18名の保護者さんが協力してくださいました。

光熱費、食費は結構かかることがわかりましたね。

住居選びにも苦戦しています汗・焦る

家族の細かい設定は自分たちで自由に考えます。現実的な人もいれば、愉快な設定の人もいましたグループ

株の取引に興味津々ですピース

海外旅行の計画も立てました飛行機どこに行くのでしょう…

途中お金が足りなくなることも…

たくさん計算をして、ヘトヘトです我慢

それぞれの費用の支払いをしたら終了です!がんばれ!

なんとか全員が全ての支払いを済ませることができました。

ファイナンスパークでの活動を通して、大人の大変さや、自分で人生設計をする楽しさを知ることができましたね。

今後の生活に役立てていきましょう!

職員の方、ボランティアの保護者の方、子供たちに1日付きっきりでサポートしてくださりありがとうございました。