こんなことがありました。

2020年1月の記事一覧

全てを出しきる! 自己ベストをめざし、最後まで走りきる!

いよいよ明日は、新人駅伝競走大会です。生徒たちは、練習にひたむきに励んできました。よく頑張りました。

明日は、21世紀の森で大会がありますが、悔いのない走りをし、自己ベストをめざしてほしいと思います。

そして、小名浜二中の襷をしっかりとつないでほしいと思います。

女子10時、男子11時15分発走予定です。

応援よろしくお願いします。

全力に悔いなし!

感染症予防対策について

 今週に入りインフルエンザや感染性胃腸炎等の出席停止者はゼロになりました。

しかし、冬は風邪、インフルエンザやノロウイルスなど、感染症の流行しやすい季節なので油断は禁物です。

 感染症の種類はいろいろでも、基本的な予防対策は同じです。

 きちんと予防することで、この時期を元気に過ごしましょう。

 基本的な感染症の予防対策は、新型コロナウイルス関連肺炎にも有効です。

  ※ 学校ではマスクの着用やアルコールによる手指消毒を励行しています。

         家庭におかれましても、家族内感染を防ぐために、マスクや手指消毒の準備など予防対策をお願いします。

朝食を作ろう! 朝食は大事だよ!

家庭科 1年生の冬休みの課題です。

作り方のポイントは、

①和食の朝食とする。お節料理、七草粥などの行事食でない日に作る。季節は冬。

②一汁三菜、または二菜。(汁は味噌汁とする。)

③五大栄養素を全部入れる。(脂質が無理な場合はなしでもよい)

 

全部は紹介できませんが、一生懸命考えて、工夫して作った朝食がたくさんありました。

家の人も一緒に食べましたか?

楽しく食事をしている姿が、目に浮かびます。

生徒に配付したパンフレットです。

みんなで和食のことを勉強し、そのすばらしさを多くの人に伝えよう!

 

オリンピック・パラリンピック用のベンチ製作に汗を流す生徒達!

1月20日(月)、21日(火)の2日間、支援学級の生徒の皆さんと先生方で「作業」の時間にベンチ製作を行いました。昨年も学校用としてベンチ製作を行いましたが、今回は東京オリンピック・パラリンピックで使用していただくものと聞いて、板材がずれることのないように正確に合わせながらビス留めできました。インパクトドライバーの使い方にも慣れ、あっという間にベンチ3台完成です。

支援学級の生徒の皆さん、ベンチ製作ありがとうございました。

 

ようこそ!筑波大附属中学校 岡田先生!

1/14(火)に本校でいわき市教育委員会主催の研修会がありました。筑波大附属中学校の岡田先生をお招きし、1年生の国語の授業を進めていただきました。

生徒たちは、岡田先生とは初対面でしたが「少年の日の思い出」の授業を真剣に受けており、岡田先生や参観された先生方から、おほめのことばをいただきました。