小名浜第二中学校 Onahama2 Junior High School
小名浜第二中学校 Onahama2 Junior High School
2025年1月の記事一覧
1/31 職員AED講習会
放課後、小名浜消防署から講師の方々をお呼びして、武道館でAEDの講習会を行いました。 胸骨圧迫は体重をかけて、一定のリズムで深さ5、6cmまで掌で押さなければいけません。慣れている先生もいれば、回数を重ねていくうちにできるようになった先生もいました。
小名浜二中のAEDは職員室にあります。講習会で使われたものとは若干違いますので、最後にその違いや使い方を説明していただきました。
1/30 2年生
来年度4月の全国学力テストでは、国語・数学に加えて理科も実施されます。今日はその事前検証で、タブレットを使ってテストを行い、動作の確認を行いました。 冬休みの課題でタブレットを使ってドリルパークを行いましたので、子どもたちも慣れた手つきで解答していました。
1/28 3年生 美術
卒業を前に残りの授業で、自画像を描きます。その前に画家はどんな人生を送って、どんな自画像を描いたのか新聞にしてみました。
今日の授業は、その作品鑑賞です。 模写の正確性も大切ですが、それ以上に、調べた情報をわかり易く、見やすい紙面に構成することが大切です。それぞれが1番魅力的と思える新聞を選びました。
⭐︎男子ソフトテニス部⭐︎
1月25日(土)に富岡町テニスコートで強化練習試合が行われました。県内の各地と山形県のクラブチームが参加し、たくさん試合ができました。
いろんな学校との試合は楽しいようです。
一日何試合もこなせる体力もついてきました。それぞれ課題が見つかり、学校での練習では今まで以上に意識を高めて頑張っていきます。
サッカー部 CORAL杯
1/25(土)26(日)の両日、CORAL杯の大会に参加しました。
市外、県外のチームとの対戦し、子どもたちにとって貴重な経験となりました。
1/26 吹奏楽部
アリオスで行われたいわき市吹奏楽新人演奏会に参加しました。
演奏は小名浜一中、玉川中、江名中、泉中、小名浜海星高校との合同です。本番は午前中でしたので、緊張も解けて、お弁当時間は和やかに過ごすことが出来ました。
午後は鑑賞です。素晴らしい演奏を聴いて、明後日からの練習に活かせるかと思います。
2年生 修学旅行
これまで個人で、旅行先の調べ学習を進めて来ましたが、いよいよ今週から、班別になって研修計画を立て始めています。 スローガンの「笑顔あふれる思い出」を目指して、楽しく話し合いを進めているところです。
⭐︎3学年 卒業文集⭐︎
冬休みの課題であった卒業文集のチェックを行いました。3年間の中学校生活の思いが詰まった文集を作成しています。
雑巾がけマスター 1.21
校長室から保健室前の廊下掃除の3年生、雑巾がけが素晴らしい。彼は雑巾がけマスターです。
サッカー部 福島民友杯
先週に続き、1/18(土)アロハフィールドにて、福島民友杯いわき中学生大会が行われました。
試合前に、本試合の取り組むべき重点事項の確認です。
いよいよ試合開始です。
対 昌平中
0ー3 惜敗
来週もまた別の大会が控えています。それまで練習頑張ります!
〒971-8151
福島県いわき市小名浜岡小名字池袋11
TEL 0246-54-7455
FAX 0246-54-7456
小名浜二中マスコットキャラクター ツバたん
小名浜二中には毎年コシアカツバメが飛来し、たくさんの巣をつくります。そして、雛たちが元気に育ち、やがて二中を旅立っていきます。
自然との共存を大切にしたいとの思いから、生徒がデザインとキャラクター名を考えました。これからの小名浜二中のシンボルです。