こんなことがありました。

2025年1月の記事一覧

1/31 職員AED講習会

 放課後、小名浜消防署から講師の方々をお呼びして、武道館でAEDの講習会を行いました。 胸骨圧迫は体重をかけて、一定のリズムで深さ5、6cmまで掌で押さなければいけません。慣れている先生もいれば、回数を重ねていくうちにできるようになった先生もいました。 小名浜二中のAEDは職員室にあります。講習会で使われたものとは若干違いますので、最後にその違いや使い方を説明していただきました。 

1/30 2年生

来年度4月の全国学力テストでは、国語・数学に加えて理科も実施されます。今日はその事前検証で、タブレットを使ってテストを行い、動作の確認を行いました。 冬休みの課題でタブレットを使ってドリルパークを行いましたので、子どもたちも慣れた手つきで解答していました。

1/28 3年生 美術

 卒業を前に残りの授業で、自画像を描きます。その前に画家はどんな人生を送って、どんな自画像を描いたのか新聞にしてみました。

 今日の授業は、その作品鑑賞です。  模写の正確性も大切ですが、それ以上に、調べた情報をわかり易く、見やすい紙面に構成することが大切です。それぞれが1番魅力的と思える新聞を選びました。

⭐︎男子ソフトテニス部⭐︎

1月25日(土)に富岡町テニスコートで強化練習試合が行われました。県内の各地と山形県のクラブチームが参加し、たくさん試合ができました。

いろんな学校との試合は楽しいようです。

一日何試合もこなせる体力もついてきました。それぞれ課題が見つかり、学校での練習では今まで以上に意識を高めて頑張っていきます。

サッカー部 CORAL杯

1/25(土)26(日)の両日、CORAL杯の大会に参加しました。

市外、県外のチームとの対戦し、子どもたちにとって貴重な経験となりました。

1/26 吹奏楽部

アリオスで行われたいわき市吹奏楽新人演奏会に参加しました。

演奏は小名浜一中、玉川中、江名中、泉中、小名浜海星高校との合同です。本番は午前中でしたので、緊張も解けて、お弁当時間は和やかに過ごすことが出来ました。午後は鑑賞です。素晴らしい演奏を聴いて、明後日からの練習に活かせるかと思います。

2年生 修学旅行

 これまで個人で、旅行先の調べ学習を進めて来ましたが、いよいよ今週から、班別になって研修計画を立て始めています。 スローガンの「笑顔あふれる思い出」を目指して、楽しく話し合いを進めているところです。

⭐︎3学年 卒業文集⭐︎

冬休みの課題であった卒業文集のチェックを行いました。3年間の中学校生活の思いが詰まった文集を作成しています。

サッカー部 福島民友杯 

先週に続き、1/18(土)アロハフィールドにて、福島民友杯いわき中学生大会が行われました。

試合前に、本試合の取り組むべき重点事項の確認です。

いよいよ試合開始です。

対 昌平中

0ー3  惜敗

来週もまた別の大会が控えています。それまで練習頑張ります!