こんなことがありました。

2023年11月の記事一覧

光の反射 1年理科 11.30

1年理科は「光の反射」についての学習。たくさん手が上がります。予想を立て、実験をして、結果から考察します。自分の考えがどのように変わっていくか自分自身が意識することは内容の理解にとても役立つ考え方です。ところで光の反射の道筋、角度、わかったのかな?

1年生 総合的な学習の時間

11月7日(火) の午後の見学学習で学んだ内容をプレゼンテーションソフトを使ってまとめました。

今日の総合的な学習の時間では、よくまとめられた班を体育館で表彰し、 その発表を行いました。       来月5日午前には、前回悪天候で延期になった、アクアマリンふくしまの見学学習に行く予定です。 

長縄とびの練習 11.29

ちょっとした気分転換?で12/5は3年生スポーツ大会。校庭で長縄跳びの練習ですが、なかなか・・・。当日まで上手になるでしょう?

⭐︎男子ソフトテニス部⭐︎

11月27日ルネサンス棚倉で行われた講習会に参加しました。

指導してくれたのは、全国大会常連校の西郷一中のコーチ陣です。

基本練習や実践練習など、普段西郷一中で行っている練習を体験しました。

たくさんの中学生が参加しました。

全国で活躍するレベルの選手から中学校から始めた選手、レベルはそれぞれですが、他の学校の生徒と一緒に練習することで意識が高まります。

受講した生徒の代表あいさつは、小名浜ニ中の選手!

学んだことを生かして、さらなるレベルアップに繋げていきたいと話しました。

貴重な体験ができた1日でした。

市中学校書道展表彰式 11.27

11.25(土)に市文化センターで「第45回市中学校書道展」の表彰式がありました。本校2年生が「撫順市長賞」を受賞。これは市書道展では最高賞です。すごいです。内田市長から賞状等を授与されました。

理科の実験1年 11.27

理科は実験が大事。実験の目的と手法、経過観察、データの記録、分析・まとめと段階を追ってしっかり身に付ける必要があります。マッチでガスバーナーに火をつける・・・ちょっと苦戦。違う学級では暗くしての実験。面白そうです。

避難訓練 11.24

地震発生~理科室から出火~一斉に避難、という流れで避難訓練です。指示を聞いて迅速に行動・避難することはもちろんのこと、欠席や早退の生徒の確認をしっかりとして何人が確実に避難したか、正確な数字を把握することが大切です。避難開始から校長への最終報告まで4分28秒。もう少し短縮したいですね。避難後には消火器の使い方を説明と水消火器を実際に使ってみました。家庭でも火災防止について話をする機会を持っていただければと思います。

⭐︎2学年⭐︎勝負は時の運

期末テストが終わった午後、リフレッシュタイム!

『第二回大竹杯』

各クラスごとにグループ分けと順番決めを話し合って決めました。

種目は、校長先生と真理先生が考えてくれました。ルール説明はしっかり聞きます。

みんなが楽しむためには、ルールとマナーを守らなきゃね。

『勝ったー』『負けたー』を大きな声とジェスチャーでチームに伝えます!

勝ちの喜びも表現!ナイスポーズだね!

みんなで大いに楽しみましたね。

第3回もお楽しみに!

⭐︎2年生数学⭐︎

『よーく考えよう!』

友達とお互いの考え方を伝え合っています。

考え方をしっかり説明しているグループもありました。この後、図形の証明を学習します。

租税教室

本日、5時間目、3年生を対象とした租税教室が行われました。

税金について、また、税金がなくなったどうなってしまうのかなど動画を見たり、講師の先生の話を聞いたりしながら学習しました。