こんなことがありました。

2024年1月の記事一覧

能登半島地震への支援 1.31

1/26(金)、能登半島地震への支援として、生徒会と教職員からの募金を福島民報者小名浜支局に託しました。生徒会長と副会長、顧問教師が来校していただいた職員に手渡ししました(1/30の福島民報掲載)。集まった募金は13万8122円でした。協力していただいた方々ありがとうございます。被災に遭われた方々のために何ができるか・・・。実際に現地に行ってお手伝いをすることは難しいとすれば、募金もその一つですし、被災地の惨状を知ることや被災された方々の苦労や悲しみを思うことなど、気にかけることが大切だと思います。少しでも早く日常の生活に戻ることを祈ってます。

美術部 校外学習

27日(土)駅前のラトブで行われた「FUKUSHIMA  Next  Creators  Challenge  2023」に参加してきました。  自分達が9月に制作したコマ撮りアニメーションが紹介されていたり、県内の中高生が制作したデジタルアート作品を鑑賞したりしました。また、アニメ制作でお世話になった伊藤 有壱先生(東京藝術大学教授)の講演も視聴しました。少し難しい内容でしたが、今後の制作の指針になると思います。

1年1組・6組 家庭科

今日は、鮭のムニエルの調理実習です。バターのいい香りが調理室から 廊下まで拡がっています。後片付けもSDGsの実践で、バターが残ったフライパンを、新聞紙と古布で拭いてから洗います。    美味しく試食しました。ぜひお家でも作ってお家の人に食べさせてあげてください。もちろん後片付けまでしてくださいね。

新人駅伝大会に向けて 試走 1.28

毎朝生徒たちは駅伝の練習に取り組んでいます。朝早くからの練習を支えていただいている保護者の方々ありがとうございます。試合会場の21世紀の杜での試走、コースやペースをチェックしながらの走りです。2/3の新人駅伝大会まであと1週間。ここからです。

⭐︎男子ソフトテニス部⭐︎

1月25日(土)富岡町テニスコートでいわき地区の中学校が集まり、練習試合を行いました。

総勢100人ぐらいで大会なみの大きな練習試合になりました。

ドーム3面、外6面を使い、たくさん試合を行いました。

来月、ウィンターリーグがあるので、他校との練習試合ではそれぞれ課題が見つかったようです。

早朝より寒い中、1日サポートしてくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。副キャプテンの宣言『優勝します!』目標達成に向けて、チーム一丸となって頑張ります。

県選抜の2人は、郡山で行われた近県インドア大会に出場しました。団体戦3番手を任され、予選リーグ1位に貢献したそうです。選抜のユニフォーム姿も似合ってます。福島を背負って戦うプレッシャーもあるかと思いますが、大役を任されることに誇りをもって頑張っています。

サッカー部 福島民友杯いわき市大会

1/27(土)アロハフィールドにて、福島民友杯いわき市大会の3回戦、いわきFC U15チームとの試合が行われました。

残念ながら民友杯はここで敗退となりましたが、3月からのリーグ戦に向けて、また日々の練習にしっかり取り組んでいこうと思います!

応援ありがとうございました。

⭐︎2学年⭐︎

修学旅行の班別自主研修は、鎌倉・横浜です。半日の工程を各班ごとに話し合って決めています。

スタートは、鎌倉の高徳院、美男と言われる大仏さまです。ゴールは、大さん橋出入国ロビーです。

鎌倉に行くのは初めて、という人がほとんどです。地図やパンフレット、ネットを使いながら、どこに行くか、何で行くか、どのぐらい滞在するか、お昼はどうするか、話し合うことはたくさんありますね。中には、お家で調べて、自作の工程表を作ってきた人もいました。また、家族の人に修学旅行の思い出話を聞いた人もいました。

旅行は行くだけが楽しいのではなく、行くまでのこうした話し合いも楽しみの一つですよね。一生思い出に残る私たちの宝物探しの旅を、みんなで楽しむためにもしっかり計画を立ててます。

能登半島地震への募金

 本校では生徒会役員が中心となり、能登半島地震で被災された方々に向けて、募金活動を行いました。

 1月23日~25日までの3日間行い、生徒と教職員あわせて138,122円の募金が集まりました。

 本日、生徒会役員が福島民報社小名浜支局の方に募金を渡し、お願いしました。

1年生 総合的な学習の時間

3学期は、来年度4月の遠足に向けて会津についての事前学習を行います。まずは、会津について、施設や伝統など、項目別に調べ学習をしました。ワークシートをびっしり埋めて記入してる人、まだ半分も調べていない人といろいろですが、これからが楽しみです。