こんなことがありました。

2022年1月の記事一覧

本年もよろしくお願いします。

 新しい年、2022年が幕を開けました。小名浜二中生は大きな事故もなく、無事に3学期の始業式を迎えることができ、何よりうれしい限りです。
 中学校は、生徒一人一人が社会で生きていくために必要な資質を身につけ、自分を磨く場所です。新たな年を迎えた今、一人一人がそれぞれの立場で目標を持ってスタートすることが大切です。1年生は、先輩と呼ばれる立場になり、中堅学年として小名浜二中を支えていかなければなりません。2年生は、いよいよ最上級生として後輩に模範を示しながら小名浜二中をリードしていかなければなりません。そして、あとわずかで学舎を巣立つ3年生は、まずは進路目標の達成に努力し、自分の進むべき道を自分の手で切り開いていかなければなりません。それぞれ立場は違いますが、一人一人が将来の自分のために今の自分を磨き、鍛えることに変わりはありません。そして、そのような一人一人の生徒を、私たち教職員は、時には厳しく、時には賞賛しながらしっかりと導いていきたいと思います。保護者・地域の皆様、今まで同様ご理解、ご協力の程よろしくお願いします。
 さて、現在、全国的に新型コロナウイルスの感染が拡大してきました。地域によっては、1週間前の数十倍の人が感染するなど、感染力はかなり強いようです。私たちも油断はできません。教室の換気、手洗い等、今まで同様一人一人が十分気をつけて生活していきましょう。機会あるごとに話をしていますが、新型コロナウイルスには誰もが感染する可能性があるものです。感染した人を責めるのではなく、「感染者に対する差別や偏見、誹謗中傷等を許さない」ということが大切です。無用な詮索をするなど、悪質で「恥ずかしげもない行為」をしないようにしましょう。
 最後に、生活・学習、他との関わり等すべてにおいて、小名浜二中生としての高いプライドを常に持ち、堂々と恥ずかしくない行動、生き方をしてほしいと思います。一人一人が善悪の判断がしっかりとでき、学校・学年・学級全体が正義感に満ちあふれ、自分がされて嫌なことは絶対に人にしない、そんな学校をみんなでつくっていきましょう。今年一年がすばらしい年となりますよう心からお祈りいたします。本年もよろしくお願いします。

 

2022年スタートです。

あけましておめでとうございます。元日の朝の雪景色から始まり、寒いお正月でありましたが、お障りなくお過ごしでしょうか。本日から、学校も2022年がスタートしました。7時から特設駅伝部が練習をスタートし、その後、多くの部活が初練習をスタートしました。今年も本校の教育活動へのご協力をよろしくお願いします。