こんなことがありました。

2023年6月の記事一覧

昼休み 6.29

昼休みの過ごし方はそれぞれです。図書委員は本の貸し出し、先生を囲んで何やら交渉中?、3年生は6.30の学力テストに向けて自主学習(切り替えですね)、トイレのサンダル素晴らしい!

有権者教育(いわき市未来の有権者育成事業)6.28

3年生は、いわき市選挙管理委員会の方々を講師に選挙のことを学びました。3年後には18歳、有権者として社会を創っていく一員となります。まだまだ子どもだと思っていても、世の中の重責を負うことになるんですね。やはり様々なことをしっかりと学んでいく必要があります。

 

サッカー部 ろうきん杯

6/27(日)  新舞子フットサル場において、ろうきん杯の1回戦、水石・オーソロチームとの試合が行われました。

試合結果

3ー0  勝利

1年生のみなさん、保護者のみなさん、卒業生も暑い中応援ありがとうございました!

教育実習最終日 6.22

今日は、二人の教育実習の先生が最終日を迎えました。3週間の間、英語と数学の授業、1-1と2-4の学級での生活、有意義な時間を過ごせたのではないかと思います。先輩たちの頑張っている姿を見たことは、生徒たちにとっても貴重な体験となりました。これから教員を目指すとのことですので、夢を叶えることができるよう応援しています。3週間お疲れ様でした。

防災教室~語り部さんの講話~ 6.22

いわき震災伝承未来館にお願いして、「いわき語り部の会」の大谷さんから、東日本大震災の時の豊間地区の状況をお話ししていただきました。実際に津波被害と避難を経験した大谷さんの話から、自分の命は自分で守ること、そのとき周囲の人たちにも声をかけること、災害の記憶を語り伝えていくことが防災に欠かせないことなど学ぶことができたと思います。7/11,12,13の授業参観は、各学年で防災について学びます。そのきっかけになったと思います。

1年英語 Performance Test 6.22

「Performance Test」は、ALTの先生虹子紹介をしたり、質問に答えたり、逆に質問したりする、コミュニケーションの学習です。準備をして臨みます。’’耳がいい’’生徒たちはよく考えてチャレンジしていました。生きた英語学習ですね。1年他教室をまわってみると、数学の説明を集中して聞いている姿や、タブレットを活用した国語の授業の様子を見ることができました。

1年生 美術

先日昼休みの鑑賞と投票が終わりましたので、美術部で、開票作業をしました。全校生徒のおよそ8割は投票に参加してくれたようです。6票以上集めた11人に花を付けました。

⭐︎実習生研究授業⭐︎

教育実習生の研究授業が行われました。2年生の数学は、連立方程式を学習しています。速さの問題を連立方程式を利用して、答えを導きます。

先生方が参観する中、真剣な態度で課題に取り組んでいました。