こんなことがありました。

2023年10月の記事一覧

潮音祭2の午後 10.27

午前中は3年生合唱コンクールや有志発表等で盛り上がった所ですが、午後は切り替え。3年生は進路説明会、1,2年生は授業です。メリハリが大切ですね。

潮音祭2ダイジェスト 10.27

今日は、オープニング~3年合唱コンクール~1.2.3年5組発表~有志発表~クロージング と3年生と生徒会中心のステージです。10.20に発表した1,2年生も体育館で3年生達の合唱を聞きました。3年生の合唱はやっぱり声と響きが違います。とりあえずダイジェスト版でアップしましたので、これから各学年でHPや学級通信などで詳しくお知らせすると思います。写真が鮮明ではないものもあります。ご容赦ください。二中生のパワーとまとまり、素晴らしいと思います。

おでかけアリオス 10.26

NHK交響楽団の打楽器・マリンバ奏者の竹島悟史さんを迎えて行いました。竹島さんのメイン演奏はマリンバですが、たくさんの打楽器も紹介してくださいました。竹島さんのリードで手拍子でリズムをとったり、マリンバに合わせて校歌を歌ったりもしました。竹島さんから、壊れた楽器を例に物を大切にすること、それは人間関係にも言えることで相手を思いやることにもつながることなど私たちの生き方にも関わるお話しがありました。最後の曲は竹島さんの作曲した「手紙」。スマホでメールで済ませてしまうことの多い現代、手紙を書いて気持ちを伝えることの素晴らしさを感じることができました。

⭐︎ソフトテニス部⭐︎

優秀選手賞

第3位

第8位

年間を通した大会で上位入賞するとポイントが与えられます。いわき市ソフトテニス連盟から10組のみいただける優秀選手賞に小名浜ニ中から2組入賞しました。

潮音祭

1年生は初めての潮音祭、合唱コンクール。練習を始めた頃は、小さな声しか聞こえず、どうなることかと不安でしたが、本番はそれぞれが自分の力を精一杯発揮できたようです。     3年生は27日に延期の予定です。ライブで鑑賞できるといいですね。吹奏楽部の演奏

〜潮音祭〜

『3年生に会場で聞いて欲しかった。』『一緒に練習してきたクラスメイトと歌いたかった。』

『家族に聞いて欲しかった。』

そんな思いを届けたい!

歌声は届きましたか?

2学年課題曲 大切なもの

2組 You Can Fly!

4組 群青

1組 時の旅人

3組 海

進行は2年生の実行委員が務めました。

会場を盛り上げた吹奏楽部の演奏

市新人卓球大会 10.14

卓球の新人戦は団体戦で行われます。卓球部の生徒たちの真剣な表情、かっこいいです。1球ごとにベンチも一体となっての応援です。女子チームの試合には間に合いませんでしたが、みんなで観戦&応援。保護者の皆さんも含めて一体となっての出場でした。

サッカー部 福島民報旗争奪 第36回福島県中学生サッカー新人大会 いわき地区大会

10/14(土) アロハフィールドで、福島民報旗争奪 第36回福島県中学生サッカー新人大会 いわき地区大会が行われました。

対戦相手は、水石オーソロ。

試合終了のホイッスルがなるまで全力でプレーしましたが、残念ながら、0ー1で惜敗。

試合後の悔し涙は、きっと今後の勝利につながると思います。

応援ありがとうございました。

市中体連ボッチャ大会 10.13

ボッチャ大会には団体1チーム、個人2名が参加しました。選手たちは真剣な表情です。集中する顔ってかっこいいですね。試合には勝ち負けはつきもの、結果を受け止めるって大切ですね。送迎、応援の保護者の方々ありがとうございます。