こんなことがありました。

2023年2月の記事一覧

高校入試事前指導 2.27

今週の3/3(金)には、いよいよ県立高校の入試が始まります。これから体調に留意して最善を尽くしてほしいと願っています。今日は事前指導、3年生は真剣に説明を聞いていました。事前指導については、3学年のコーナーにもアップしてあります。進路通信も掲載していますのでご覧ください。

 

FMいわきの取材 男子ソフトテニス部 2.22

先日優勝した男子ソフトテニス部。FMいわきから、頑張っている部活動ということで取材を受けました。スクールサポーターの「ぺんぎんナッツ」のお二人によるインタビューです。ちょっとのぞいてみると、笑い、笑い、笑いです。放送は以下の番組、日程ですので、ぜひ聞いてください。2回にわけて放送されるそうです。

「はまスク スクールラジオ」 ①3/7(火)20:00 再放送3/8(水)5:30  ②3/17(火)20:00 再放送3/15(水)5:30 

生徒会委員会 2.20

集団生活を支える生徒会委員会、反省と引き継ぎ事項の確認をしました。こういう力が学校を創っていくんですね。校内をまわってみると、トイレのサンダル、きれいにそろえられています。もうすぐひな祭りですね。もう春です。

3年卒業式練習 2.16

3/13の卒業式まで学校に来るのはあと16日。その間には高校入試があります。ここからが3年生のすごいところです。短時間でいろいろなことをこなしていくものです。今日は初めての卒業式練習。一通り流れを確認したり、礼や式歌の練習をしたり、全員で証書授与をしてみたりと、内容は盛りだくさんでした。やるときはやる、です。

武道の授業 2.14

保健体育では武道が必修科目です。R4年度の本校の武道は空手を取り入れています。今日はグループごとの型の披露。礼に始まり、気合いとともに型を披露し、礼に終わります。

 

情報モラル・セキュリティコンクール表彰&情報モラル教室 2.10

「ひろげよう情報モラル・セキュリティコンクール2022」に3人の生徒が、4コママンガ部門と標語部門で優秀賞を受賞しました。校長と福島からいらっしゃった福島県警察本部生活安全部長さんから、賞状を授与しました。表彰に続いて、福島高専サイバーセキュリティーボランティアの学生による情報モラル教室です。何気なく使っているスマートフォン、気軽にサイトへ接続したり、誹謗・中傷や様々なトラブルが起こっていること、その対策などをわかりやすく説明したいただきました。今回の表彰、情報モラル教室はすべてオンラインで行いました。

修学旅行説明会 2.9

2年生と保護者対象の説明会、校長の話の後、学年主任から行程などの詳しい説明をしました。今回の修学旅行は、学習する修学旅行です。1日目は、ブリティッシュヒルズでオール英語で過ごします。2日目は東照宮、浅草、屋形船での夕食と和テイスト、3日目は湯島天神での合格祈願の後、上野の博物館、美術館を選択して見学。ドームシティアトラクションでちょっとだけ羽を伸ばすという予定です。コロナ対策をして実施できるようにしたいです。さらに、高校入試に向けた学習の取り組み、SNSについてのお話し、部活動についてなど生徒、保護者に伝えました。参加していただいた保護者の方々ありがとうございました。

こころの授業~ストレスとの付き合い方~ 2.7

2年生全クラスと1-5,6、2.3-5の生徒たちを対象に、「こころの授業」を行いました。講師は「ふくしま子どもの心のケアセンター」の佐藤先生と渡邉先生です。誰もが抱えるストレスとうまく付き合うことについての授業です。①「あたりまえの行動が実は自分の良いところ」と思うことで自分はちゃんとできていると自分自身を認めること ②「気持ちを切り替える」ためには、そんなこと考えなくてもいいよ、と言われてもかえって頭の中に残ってしまうので、「いやな気持ちになったときは自分の楽しいこと、リラックスできることに集中して、行動で切り替える」ことが有効 ③「緊張や不安を軽くするには、身体をほぐす」、など生徒たちの体験を振り返りながら、わかりやすく、温かい雰囲気で教えていただきました。最後に、「それでもダメなときは、周りの大人に相談する」ことが大切だと言うことも教えていただきました。辛いときに辛いと言えることはとて大切ですね。大人でも同じことが言えそうです。

1年理科の授業 2.7

1-3の理科の授業は「火山灰に含まれるもの」を調べて、火山の形の特徴と結びつけて考察します。二種類の火山灰をルーペや顕微鏡で調べて、タブレットで写真を撮っていろいろと話し合いながら進めました。最終的には自分のまとめを大切にします。