こんなことがありました。

2023年4月の記事一覧

サッカー部 いわき民報カップ大会

4/22(土)23(日)、いわきグリーンフィールド多目的広場にて、いわき民報カップ大会が行われました。

1回戦 対 平二中 4-0 勝利

2回戦 対 泉中 0-3  惜敗

土日おつかれさまでした。

 

男子ソフトテニス部

4月23日(日)は東日本中学校選抜ソフトテニス大会福島県予選がしらさかの森スポーツ公園のテニスコートで行われました。

県内から選抜された52校が出場しました。

予選は白河ニ中、岩瀬中に勝利し、一位で通過し、決勝トーナメントへ進みました。

予選の2試合目には小島先生が応援にきてくれて、パワーをもらいました。

久しぶりの再会に、みんな笑顔に。

頑張っている姿を見せることができました。

決勝トーナメント初戦の相手、会津地区一位の柳津学園とは、3番勝負の大接戦でした。草野・飯塚ペアが粘り強く戦い、チームとして勝利を掴みました。

ベスト8をかけた中央台南中との対戦は、相手の気迫に押され、0ー2で敗退。気持ちを入れ替えて挑んだ好間中との決定戦では、3番勝負にもつれる大接戦でした。

草野・青木ペアが快勝し、東日本大会出場の切符を手にしました。

14校が福島県代表として出場する東日本中学校選抜ソフトテニス大会は北は北海道から南は静岡までの中学校が参加する大きな大会です。去年は悔し涙を流した分、今年は大会出場を手にすることができました。チーム一丸となって、このチャンスを掴みとれたことで一層練習が練習だけに終わらず、試合でベストなパフォーマンスを発揮できるための練習になるよう、がんばります。

保護者の皆さま

早朝より遠方への送迎や応援ありがとうございました。今後ともご協力のほど、よろしくお願いします。

2学年〜授業参観〜

4月21日(金)の授業参観ではたくさんの保護者の方々に来校いただきました。

各クラス、担任による授業ということで

2年1組は体育

2年2組は英語

2年3組は国語

2年4組は理科

2年5組は学活

2年6組は学活

生徒たちも後ろで参観している保護者の方の視線に緊張しながらも一生懸命課題に取り組んでいました。

学級懇談会では、担任の先生から新しいクラスになっての様子や来年度の修学旅行について保護者の方に話していました。とくに修学旅行についてはいくつか質問もありました。ご不明な点は、どうぞお聞きください。

26日からは自宅確認があります。訪問させていただいたお宅には、ポストにお手紙をいれさせていただきます。

よろしくお願いします。

授業参観、PTA総会、学級懇談 4.21

まずは授業参観、学級担任の授業です。1年生はちょっとだけ緊張した表情かも。体育館に移動してのPTA総会、審議ありがとうございました。新役員の皆さんと活動を考えていきたいです。また教室に戻って学級懇談。学級担任と話す貴重な機会でした。お忙しい中ありがとうございました。

2学年〜班決めの話し合いで〜

4月20日(木)総合学習の時間に、班別研修の班決めを行いました。

実行委員を中心に各クラスで話し合いながら決めていました。

班決めのあとは、役割分担やスタート地点を決めました。

飯盛山からスタートしたいという希望が多いようです。

来週、班長さんに集まってもらい、調整を行います。

2学年〜班別研修に向けて〜

来月の班別研修に向けて、実行委員会を立ち上げました。

2学年最初の行事ということで、今回は各クラスの学級委員長、副委員長さんが実行委員を務めます。

初めての実行委員会では、スローガンについての話し合いでした。

みんなに考えてもらったスローガンをもとに考えていました。

たくさんのスローガンから、班別研修にふさわしいスローガンを話し合いました。

そして決まったスローガンは

〜あいばせ!!!

感じようまだ見ていない歴史の町へ

       つくろう最高の思い出〜

みんなの思いが詰まったステキなスローガンに決まりました。

男子ソフトテニス部

4月16日(日)泉中、中央台南中と練習試合を行いました。

午前中は曇り空で風も吹いていて、寒かったのですが、久しぶりの試合ということでコートは熱い戦いでした。

普段の練習を成果を試す絶好の機会に、自分たちから進んで試合を申し込んでいました。

ペアで一本!お互い声をかけ合うことも試合では大切なことですね。

たくさんの試合から自分たちの課題をたくさん見つけられたようです。

試合を観戦しながら、次の試合の作戦しているようでした。

他の学校の人と試合ができることも楽しいね。

来週は、福島県ダンロップ大会です。予選通過を目指してチーム一丸となって頑張りましょう!

2学年〜レクリエーション〜

4月11日(火)6時間目は、クラス対抗のレクリエーション、第一回大竹杯を行いました。

2年生になってクラス変えがあり、新しい環境での生活で緊張の毎日を過ごしていました。そこで、リフレッシュと学級、学年の親睦を兼ねて、体を動かしました。

ルールを守って、みんなで楽しく『しっぽ取り』

まずはクラスごとに、鬼さんになる3人を決めました。

「鬼さん、やりたい人ー」

作戦タイムで話し合っています。

男女別、時間は3分間の勝負です。

しっぽが風になびいています。1組は円陣を組んで気合いを入れています。

鬼さんにしっぽを取られないように必死に逃げる人、鬼さんに気づかれないように、息をひそめてじっーとしている人、作戦の成果は。。。

校庭中をこうして走り回れるのも気持ちいいね。

男子ソフトテニス部

春休みが終わり、新学期が始まってから初めての週末練習。風は強かったものの、テニス日和の日曜日でした。サーブ、レシーブなど基本練習後に校内試合を行いました。勝ち負けはつきますが、終わった後は自分の課題を振り返り、今後の練習に生かしています。

指が表すサインは。。。

久しぶりの休日練習に達成感ポーズ!

4月には、ダンロップ大会、オープン選手権大会、そして中体連のシードを決めるジュニア選手権大会と大会が続きます。

市No.1を目指して、チーム一丸となって頑張ります!

昼休み、第1回生徒会委員会 4.12

昼休みは様々。お盆洗いは日直かな、教室で課題をやってしまう、校庭で走り回る、至る所で談笑。柔らかい表情です。6校時目は第1回生徒会委員会。組織つくりと活動計画の作成です。自治を実現するために委員会活動は大切な力です。