こんなことがありました。

2022年9月の記事一覧

メリハリ・・・中間テスト前の昼休み学習 9.30

10/5(水)は中間テストです。10/21(金)には潮音祭、3年生は10/31(月)から修学旅行、1,2年生は新人戦と様々な行事があり、その準備と学習を並行してこなさなければなりません。合唱練習もしたいところですがメリハリが大切です。気持ちの切り替えは行動から。やるときはやる!です。給食委員のみなさん、お盆やふきんの洗濯などありがとう。皆さんの働きで学校はみんなを支えています。役割が終わったら学習に集中しましょう。

合唱練習 1~3年ランダム 9.29

1~3年の放課後合唱練習、ランダムにアップしています。皆さん自身が求めるところまではまだまだまだまだ、なのかな? とにかく、みんなで何か一つのことに向かって動き出すって、楽しいです。合唱を経験するときっと素敵なクラスになりますよ。

 

2年生の合唱練習

 9月29日(木)の放課後、割り当てられた場所で合唱練習に取り組みました。前半はパートごと練習し、後半全体で合わせる流れで取り組んでいました。

<2年1組>

<2年2組>

<2年3組>

1-2英語,2-2国語 研究授業 9.28

先生方はよりわかりやすく、高い質の授業をするために、皆さんと同じように学習しています。今日は二人の先生の授業を先輩の先生方にみてもらって色々とアドバイスをいただく研究授業です。1-2と2-2の生徒たち、ちょっと緊張しながらも真剣に授業に臨んでいました。自分で考えを書き(この書くこと、大事だと思います)、意見の共有をすることで考えを更に深めます。そして最後には個人としての学習を成立させます。

2年生 ファイナンスパーク

9月27日(火)体験型経済教育施設エリムで、ファイナンスパークを行いました。

個人カードに書かれている年間収入や家族構成をもとに、月々の支払いの計画を立てました。個人カードの内容は1人ひとり異なるため、人と合わせることができません。生徒たちは電卓や資料を使って活動に取り組んでいました。

ボランティアとして、18名の保護者さんが協力してくださいました。

光熱費、食費は結構かかることがわかりましたね。

住居選びにも苦戦しています汗・焦る

家族の細かい設定は自分たちで自由に考えます。現実的な人もいれば、愉快な設定の人もいましたグループ

株の取引に興味津々ですピース

海外旅行の計画も立てました飛行機どこに行くのでしょう…

途中お金が足りなくなることも…

たくさん計算をして、ヘトヘトです我慢

それぞれの費用の支払いをしたら終了です!がんばれ!

なんとか全員が全ての支払いを済ませることができました。

ファイナンスパークでの活動を通して、大人の大変さや、自分で人生設計をする楽しさを知ることができましたね。

今後の生活に役立てていきましょう!

職員の方、ボランティアの保護者の方、子供たちに1日付きっきりでサポートしてくださりありがとうございました。

 

3年総合 小名浜のまちづくり 9.27

3年生は前回の講話を参考に、小名浜をどのような町にしていくのか、環境、観光、漁業を切り口に色々とアイディアを練ってみました。今日は引き続き、市観光振興局、アクアマリンの職員の方々からアドバイスをいただきました。生徒たちが将来の社会の担い手ですね。発想を大切にしていきたいです。

市新人大会 野球部 9.23,24

赤い、燃えるユニフォームの二中野球部。大きな声で、はつらつとした動きで、とても気持ちの良いチームです。一回戦は6-0で勝利、二回戦は3-6で惜敗でした。保護者の方々の応援ありがとうございます。

サッカー部 市中体連新人大会 1回戦

9/23(金) 新舞子フットボール場において、市中体連新人大会 1回戦が行われました。

試合前のアップの様子

  

いざ試合‼️ 

 

 

シュートが決まって笑顔です!

 

【試合結果】対 中央台北中

5ー0 勝利

次は、10/1(土)に2回戦が予定されています。

次の一勝に向けて、今週も練習に励みます‼️

 

卓球部 3年生を送る会

9月23日(金)に卓球部は3年生を送る会を行いました。

交流戦、3年生を送る会の2部編成で行い、久しぶりに全学年が集まって卓球をしました。

女子のトーナメント戦です。

クジ引きで決めたので、誰と対戦するかは運次第…

先生方も混ぜて、みんなで卓球を楽しみました!

3年生チーム対新・小名浜二中チームでの団体戦も行いました。

結果は3-2で3年生チームの勝利!1,2年生も奮闘しましたが、やはり強いですねほくそ笑む・ニヤリ

後半は3年生を送る会

1,2年生から3年生に色紙などのプレゼントが贈られました。

3年生からは、卓球部へフェンスが贈られました。

卓球部の良い雰囲気、良い伝統をこれけらも引き継いでいきたいですね。

3年生から教えてもらったことを胸に、今後の部活動も頑張りましょう。

3年生は高校受験、頑張って乗り越えてください!

最後に保護者の皆様、三送会の準備や運営、そしてこれまでの部活動へのご協力ありがとうございました。