こんなことがありました。

2023年8月の記事一覧

8/29 いわき市英語弁論大会

8月29日火曜日、文化センターにて市英語弁論大会が開催されました。

本校から2年生が暗唱の部、3年生が創作の部で出場し、創作の部では優勝・県大会出場の快挙を成し遂げました。

 

⭐︎男子ソフトテニス部⭐︎

新チームになって初めての大会

関東中学校ソフトテニス大会に出場しました。

試合の合間もまだまだ元気いっぱいです。

サポートのお父さん方も楽しんでいます。

子どもたちのおっかけで青春しています。

結果は見事優勝!!!

やりましたね!

早朝より送迎や暑い中でも試合の応援、氷のうの準備など保護者の方々にはサポートしていただきました。ありがとうございます。まさにチーム一丸となってつかんだ優勝です。今週末には、新人戦のシードを決める2年生大会があります。がんばります。

サッカー部 フューチャーカップ(1年生大会)

8/26(土)いわきグリーンフィールド多目的広場にて、フューチャーカップ(1年生大会)の予選リーグ第1試合、対湯本一中戦が行われました。

初めての1年生のみでの大会!

【試合結果】0ー0  引き分け

来週も試合が続きます‼️

全員サッカーで頑張りましょう。

【おまけ、、】

応援&サポートをしに2年生の先輩達も駆けつけてくれました。感謝です。

 

 

東北中体連大会 男子ソフトテニス部⭐︎

第51回東北中学校ソフトテニス大会が青森県青森市で8月8日〜10日に行われました。

最高の3日間、この経験は生涯忘れられない思い出になったことでしょう。

県大会を勝ち抜いて、東北大会に出場するのは12年前の三阪中学校以来です。

朝早くに出発し、500キロ離れた青森へ。早朝にも関わらず、太田先生や保護者の方々が見送ってくださいました。

開会式を前に、少し緊張気味の選手たち

東北六県を勝ち抜いた選手たちがこうして一同にかいして開会式ができるのも4年ぶりとのことです。

個人戦を観戦し、ホテル近くのコートで練習しました。とても暑い中、2時間練習し、ご褒美にアイスの差し入れにみんな喜んでいました。

ホテルは浅虫温泉。疲れた体を温泉でしっかりリフレッシュし、夕食はご飯を何杯もおかわりするほど、元気いっぱいです。

9日は個人戦ベスト8からの試合、その間は練習し、お昼近くに会場入りをしました。

同じいわき地区代表の中央台南中の選手が5位入賞し、全国大会への切符をつかみました。この結果は選手たちのモチベーションを高めてくれました。また応援も力になりました。ライバルが仲間としてお互いに刺激し合える、そんな良い関係です。

 

予選リーグは抽選で行われ、秋田健1位の桜中学校、宮城県2位の東北学院中学校との対戦は、一勝一敗でリーグ2位となりました。決勝トーナメント進出です!

夜は、青森三味線を堪能しました。生で三味線を聞く機会はなかなかありません。掛け声を三味線に合わせて『ほーいほい』とかけ、楽しんでいました。

秋田市では珍しく、今年は猛暑の日々。10日は非常に暑くなるということで、急きょ、アリーナでの試合となりました。

決勝トーナメント初戦は、宮城県1位の向陽台中学校です。

初瀬・青木ペアがファイナルゲームにもつれる試合を制しましたが、1ー2で惜しくも敗退しました。

3年生が1人しかいないチームでしたが、キャプテンとして2年生を引っ張ってくれました。『あいさーつ』の掛け声がなくなる寂しさ、そしていつもみんなを笑わせて、チームの雰囲気を明るくしてくれたキャプテンがいなくなる寂しさ、たった1人ではあるけれど、大きな大きな存在でした。お盆明けからの練習に彼がいなくなるのは本当に寂しいです。1人でよく頑張ってくれました。お疲れさまでした。

来年もここに戻る!そして全国へ。

次なる目標が明確にできました。

中高合同研修大会 男子ソフトテニス部

7月29日(土)福島市で行われた中高合同研修大会に出場しました。

新チームになった県内の1、2年生が集まり、団体戦を行いました。5人だったので、中央台南中の一年生3人との合同チームとして出場し、予選は1位で通過しましたが、決勝トーナメント初戦では惜しくも敗退してしまいました。

暑い中ではありましたが、普段の練習の成果を存分に発揮しました。一年生にも優しく試合や審判の仕方を先輩として教えることができました。

他の学校の先生にもアドバイスを聞き、技術向上に意欲的に努めていました。

また、7月30日(日)は、二本松市で中高合同研修大会に出場しました。

東北大会に出場するチームは、高校生チーム相手に試合をしました。

中学生とは、ボールのスピードや威力が違いますが、果敢に戦うことができました。

予選では、白河高校、磐城桜ヶ丘高校、須賀川桐桜高校を破り、1位通過し、田村高校と対戦しました。県内トップの田村高校との対戦は惨敗ではありましたが、果敢に向かっていく姿が見られました。

3位入賞しました。どこの学校よりも大きな返事は立派でした!

東北大会まで1週間となりました。万全の体調でのぞめるよう、チーム一丸となって頑張ります。