こんなことがありました。

2022年7月の記事一覧

柔道 県大会 7.24

柔道は男子4名、女子2名が県大会出場です。東北・全国大会への出場はなりませんでしたが、いわきの柔道部員の代表として一生懸命に頑張ったと思います。この経験を今後の活力につなげることを期待しています。

特設体操 県大会 7.23

団体では県1位で東北大会出場です。個人でも1位、2位でした。全員日頃の練習の成果を発揮し堂々と演技することができたと思います。東北大会は7.31から、弘前市で行われます。体調を万全にして活躍してほしいですね。

【卓球】県中体連

7月23日(土)24日(日)白河市中央体育館で県中体連卓球競技大会が行われ、2名が出場しました。

班目 1回戦 惜敗

松崎 2回戦 快勝

           3回戦 惜敗

残念ながら東北大会出場をかけた試合を勝ち取ることができませんでしたが、最後まで粘り強く戦い抜きました。

また新たな目標に向かって頑張ってほしいと思います。応援ありがとうございました。

 

サッカー部 県中体連

7/22(金)  広野町サッカー場で、県中体連1回戦 須賀川二中戦が行われました。

【試合結果】0ー3 惜敗

雨の中、最後まで必死にボールを追う姿は素晴らしかったです。

 

3Yジュニアの活動 7.20

3Yジュニア活動は、いわき東警察署と小名浜方部学校警察連絡協議会、いわき東地区防犯協会連合会が推薦するボランティア活動です。3Yとは「非行をやらない」「やらせない」「ゆるさない」の頭文字からとったもの。二中では代表して生徒会役員が活動しています。今日は、終業式の後に全校生徒に非行防止や自転車ツーロックの推奨などを呼びかけました。また、推進員の方々と一緒に昇降口で3Yについて記載したティッシュ配布をしました。今後また違った形でのボランティア活動があるようです。夏休みにあたって、生徒自身の非行防止への意識を高めたいですね。

剣道部員の昇段審査 7.19

剣道部員5名が校長室に来室して報告してくれました。過日の昇段審査で全員がみごとに初段合格です。審査を受けるときには結構緊張したとのことですが、部活動指導員の佐藤先生の指導の下、しっかりと各自の力を発揮できたようですね。これをきっかけにして、様々なことに挑戦してください。おめでとうございます。

 

~思春期保健講座~

 7月14日(木)の6校時に思春期保健講座を実施しました。助産師の先生を講師としてお招きし、「思春とは」「性って」「命の力」のそれぞれについてご講話いただきました。実物と同じ重さの赤ちゃんの人形を抱くなど、いのちの大切さに気づき、考える時間となりました。ありがとうございました。 

~県中体連壮行会&吹奏楽部の壮行会~

 7月11日(月)の6校時に県中体連選手壮行会を実施しました。始めに各種表彰を行い、県中体連壮行会そして吹奏楽部の演奏という順で行いました。これまで取り組んできた成果を発揮し、小名浜二中の代表そしていわき市の代表として頑張ってきて欲しいと思います。

吹奏楽コンクールまであと1週間 7.8

7/16(土)は吹奏楽コンクールです。そこから逆算して、13(水)は会場練習。11(月)は県中体連壮行会&吹奏楽壮行会・演奏披露、と吹奏楽部員にとっては力のこもる1週間になりそうです。練習の表情も真剣。気持ちの良い、二中らしい演奏を目指して頑張っています。