こんなことがありました。

2022年7月の記事一覧

HPは学年や部活動のコーナーもご覧ください 7.8

HPではこのブログ以外に、1~3学年、部活動のコーナーなどもあります。特に「3学年」には『進路通信』がアップされていますのでご覧ください。生徒たちにプリントを配布していますが、保護者の方々の手元に届かない?こともあるかもしれません(本来ないはずなんですが)。進路については必ず締め切りがあります。この締め切りは、学校内で何重にも書類をチェックし不備がないようにするために、高校側が提示する期日より早めに設定しています。進路関係の書類は期限を必ず守らなければならないものですので、HPでもチェックしてください。

3年授業参観 7.8

5校時は3年生の授業参観です。1組は英語、2組は理科、3組は社会の授業でした。それぞれにマスクながらも表情豊かな授業です。受け答えを聞いていると、3年生はだいぶ大人の対応ができますね。☆授業参観後は「修学旅行説明会」を行いました。校長からは北校舎と東校舎の解体、スマホやSNSに関すること、そして修学旅行におけるコロナ対応と今後の進め方について説明しました。学年主任、担当教員からの説明、常校観光さんからの説明と続きました。多数の参加ありがとうございました。

英語の授業 2-3 7.6

2-3の英語の授業に、他校の先生方が参観にいらっしゃいました。生徒たちはいつも通りです。昔とはかなり様変わりした授業風景です。もちろん読んだり、書いたりする学習、お互いに話し合う活動も大事にしていますが、今の生徒たちはタブレットを使いこなしています。視覚優位の傾向が強いのかな。※2-1の数学の授業ものぞいてみました。真剣な表情、いいですね。

サッカー部 ろうきん杯 市大会

7/2(土)と7/3(日)の両日、猛暑の中、新舞子フットボール場で、ろうきん杯の市大会が行われました。

 

【 試合結果 】

対 湯本一中

2 ー  1 勝利

対 小名浜一中

0 ー  0 (PK 2ー3)  惜敗

練習の成果が出た場面も多くありました。

見えてきた課題は、今月の中体連県大会まで日々の練習で改善していきましょう!

みんなの笑顔で県大会やりきれますように!!

校舎3階ベランダにて 7.1

毎日暑い日が続きます。内陸部に比べて二中は海風を受けて体感的には少し涼しい感じもしますが、やっぱり暑いです。3Fベランダから見ると海側は濃い霧が発生しています。写真奥の小名浜イオンもはっきりとは見えません。霧に注意しする警笛も聞こえます。小名浜ならではの風景です。軒下のコシアカツバメの巣が大きくなりました。青空をバックにツバメが飛び交っています。二中はツバメとともに成長する学校ですね。