こんなことがありました。

2022年6月の記事一覧

長谷川ファミリーほのぼのコンサート 2年 6/30

1年生に引き続き、本日は2年生が長谷川ファミリーさんの演奏を聴きました。

生の演奏やバレエダンサーさんの華麗な踊りに、みんな釘付けになっています。

楽器の紹介と演奏です音楽

それぞれの楽器の魅力が伝わります。

ダンサーさんと一緒に、音楽に合わせてバレエを踊っています。

コンサート中盤は、「うれしいひなまつり」の歌詞についてのクイズです。

最後に残った2人には、長谷川ファミリーさんからのプレゼントがあります。

残った2人は、、、

3組の女子でした!おめでとう!

 

コンサート終盤では、特別ゲストを加えて「切手のないおくりもの」の演奏です。2年生の特別ゲストはこの方!

素敵な歌声を響かせてくださいましたキラキラ子どもたちも笑顔です。

学年の代表として吹奏楽部の生徒からお礼の言葉を送り、コンサートは終了しました。

「音楽には人の心を動かす素晴らしさがあると思います。僕も長谷川ファミリーさんのような演奏をしたいです。」

今年度も子供たちの心に残るコンサートとなりました。

長谷川ファミリーほのぼのコンサート 1年 6.29

長谷川ファミリーは、長谷川朝子さん、千鶴さん、弘樹さんの親子3人とその仲間たちで結成する福島県を代表する音楽家集団です。これまで全国の学校で1000回以上ものステージを行ってきました。今日は、打楽器、バイオリン、チェロ、ピアノ、ハープの演奏とバレエを組み合わせたステージを1年生と一緒に創りました。終盤にはサプライズゲストがハイトーンボイスを披露。ちょっとイメージが変わったかな。なかなかすごいです。アンコールも含め約1時間の楽しい時間を過ごしました。※6/30(木)は2年生、7/1(金)は3年生対象のほのぼのコンサートです。楽しみですね。

~市中体連表彰と県中体連陸上選手壮行会~

 6月24日(金)の6校時に、市中体連の表彰を行いました。県大会出場本当におめでとうございます。表彰後には、県中体連陸上選手壮行会を実施しました。応援団の皆さん、ありがとうございました。

 

  

 

期末テスト後・・・ 6.23

6/22,23と1学期期末テストでした。何人かできたかどうか聞いてみると、「ふつう・・・」(これはできたかどうかわかりませんね)。結構な人数が「まあまあ」と答えましたが、本当のところは?と聞くと、「やばいっす・・・」という返事。テストは真剣に考えるので、わからない箇所やできない問題の傾向を見つけることができます。そして、その後の復習次第によってはとても理解を深めるきっかけになります。テスト後のやり直しが学力向上のカギともいえますね。特に3年生、1回1回のテストを大切にしましょう。応援団の皆さん、壮行会の打合せありがとう。校庭や教室では何はともあれ、リラックスです。3年生は全体での写真撮影です。

 

授業を回ってみると 6.20

3校時に各授業の様子を見てみました。今日は、いわき教育事務所長訪問もあり、所長さんと一緒に回ってみました。授業に真面目に取り組むことができるのは二中生の大切な長所です。学習したことを日常の生活や応用問題に発展できるといいですね。

 

 

水泳の授業スタート 6.20

先週後半から体育は水泳の授業がスタートしています。生徒たちがきれいにした青いプールで気持ちよさそうに泳いでいます。安全確保をしっかりしながらの授業になります。

PTA奉仕作業 6.18

今日はPTA奉仕作業、8:00から約1時間、除草作業をしていただきました。62名の保護者の方々、教職員も全員、用務員さんにも参加していただきました。野球部の生徒たちは刈り取った草を集めて捨てる作業を、美術部の生徒たちは6/16のクリーン活動に引き続きベランダ清掃をしてくれました。久しぶりに顔を合わせての作業(マスク着用で適度に距離をとりながら)貴重な時間だったと思います。お忙しい中ありがとうございました。中心になっていただいた緑化部のみなさんお疲れ様でした。

 

クリーン活動 6.16

6校時に全校生徒で学校をきれいにするクリーン活動を実施。前半は通常清掃、後半は窓ふきや普段なかなか手が回らない所まで掃除をしました。環境美化委員の生徒はベランダ清掃です。二中は昔からツバメ(コシアカツバメというらしい)が巣を作る学校だそうです。ツバメは幸運を運ぶ鳥とされるので、巣を壊すことはなかなかできません。人が掃除をすることでツバメと共存していくことになります。SDGs のひとつかも知れないですね。今後ツバメとの共存については生徒会を中心にちょっと考えてみたいです。

 

【卓球】市中体連団体戦

6月13日(月)いわき市立総合体育館で、市中体連卓球競技大会の団体戦(男女)が行われました。

開会式で、団体戦を3年連続で優勝したチームに贈られる「最優秀団体賞」が小名浜二中女子卓球部に表彰されました。

これまでの女子卓球部が積み上げてきた実績への表彰に、生徒たちもより一層奮い立たされました。

試合の結果は以下の通りです。

初 戦 対 久之浜中 3-0(勝利)

2回戦 対 中央台南中 3-1(勝利)

準決勝 対 小名浜一中 2-3(惜敗)

最終結果 3位

県大会へはあと一歩届かず。

しかし、全員で繋ぎ勝ち取ったこの3位は、ひとりひとりの中に、価値ある経験として刻まれることでしょう。

団体戦に臨んだ10名の生徒すべてが健闘し、3位を勝ち取った中体連団体戦でした。

 

保護者の皆様、朝早くの送迎ありがとうございました。2日間大変お世話になりました。

市中体連 6.14体操 水泳

体操競技は3人の選手が出場。これまで一生懸命に練習したことと思います。日頃の努力に拍手です。県大会には団体とともに個人3名が出場します。水泳は、男子200M平泳ぎ(レースに間に合わずごめんなさい)、男子50m自由形、女子200m背泳(決勝)に出場。女子200m背泳で県大会出場です。水泳も日頃の練習に拍手です。体操、水泳と保護者の方々の応援ありがとうございます。