こんなことがありました。

2022年10月の記事一覧

修学旅行隊出発!!

本日から3日間、修学旅行(3年生)が行われます。方面は、日光・那須方面です。参加者全員、笑顔で元気に登校してきました。7:20から出発式を行い、7:35、日光へ向けて出発していきました。

(校長先生のお話)

(実行委員長あいさつ)

修学旅行の様子は随時HPにアップしていきたいと思います。

3年高校説明会 10.27

3年生は保護者の方々とともに、高校説明会です。R5年度入学者選抜についてどのような受検の仕方があるのか、これからどのように進んでいくのかなどの説明を受けました。11/4からは三者相談が始まります。家族の方々とじっくりと進路選択について話し合って臨んでください。受検は団体戦!

★★HPの「3学年」のコーナーにはこれまでの「進路通信」がアップされています。プリントでも配布していますが、スマホなどでも見ることができるようHPにも掲載しています。今後も進路に関することを次々とアップしていきます。入試は団体戦であるとともに、情報戦でもあります。知らなかった~、は通用しませんので、ぜひチェックをお願いします。

1-3音楽、1-5英語の授業

(1) 10/26水、1-3の音楽の授業は「魔王」の歌詞を読んだあとに、5つの曲を聴いて曲想から「魔王」の演奏を当てるというちょっと工夫した授業です。生徒たちのイメージ力を育てる学習だったと思います。イメージする力って大切ですね。

(2) 10/27木、1-5の授業はALTのレイ先生と一緒の授業。ゲーム形式の楽しい授業を通して、疑問文とその答え方を学んでいきます。一人一人様々なことを問う疑問文を書くことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

潮音祭~1年~

10月21日(金)潮音祭が行われました。

1年生は初めての合唱コンクール、不安と緊張の中での発表でしたが、どの学級も元気あふれる、素晴らしい合唱でした。

 

各学級の受賞、及び合唱の様子です。

 

〈指揮者賞受賞生徒〉

 

〈伴奏者賞受賞生徒〉

 

〈優秀賞 1年4組〉

 

〈金賞 1年2組〉

 

〈銀賞 1年3組〉

 

〈銀賞 1年1組〉

 

〈1年3組〉

 

〈1年4組〉

 

〈1年1組〉

 

〈1年2組〉

 

 

いわき卓球協会長杯【女子】

10月23日(日)いわき市立総合体育館で、いわき卓球協会長杯争奪卓球大会が行われました。

小名浜二中女子からは2チーム出場しました。

女子団体小名浜二中Aチームは予選リーグを1位、小名浜二中Bチームは予選リーグを3位で通過し、午後のトーナメント戦に挑みました。

結果は以下の通りです。

小名浜二中Aチーム

決勝トーナメント 1位(優勝)

小名浜二中Bチーム

3,4位トーナメント ベスト4

団体戦を選手として出場した生徒がほとんどの大会でした。

他の人の勝利をみんなで喜び合うことと、みんなのために自分の一戦に責任をもって臨むことの2つの経験ができました。

今大会で出た課題や、成果を持ち帰り、次の大会に向けてまた部活動頑張りましょう!

潮音祭 10.21

今日は「潮音祭」。合唱コンクールをメインとした小名浜二中の文化祭です。生徒たちの生き生きとした表情、とても良かったです。ここではさわりだけ・・・、各学年の合唱コンクールの様子等は学年のコーナーなどに順次アップされる予定ですのでご覧ください。保護者の方々へ:皆様のご協力のおかげで潮音祭を実施することができました。生徒たちの真剣な合唱、ぜひ家庭でも話題にしていただければ生徒たちも喜ぶと思います。ありがとうございました。

明日、潮音祭!! 準備終了!!

明日は、潮音祭になります。1年生が清掃を、2年生が会場作成を行いました。

オープニング、エンディングのリハーサルも終わり、明日を待つのみとなりました。

3年生にとっては、中学校生活最後の文化祭・合唱コンクールになります。大いに楽しんでほしいと思います。

明日、潮音祭。合唱最終練習 10.20

各学級とも合唱の最終練習。これまでいろいろとあったと思いますが、本番ステージで発揮したものが皆さんの学級の最高の合唱になります。気持ちよく歌ってください。指揮者、伴奏者、各リーダー、ありがとう。

 

支える力 10.19

10.21の潮音祭に向けて、実行委員、美術部の生徒たちが準備を進めています。何度も打合せをして、制作を通して、みんなで創り上げていくんですね。こんな時間も楽しく貴重です。

今週金曜日(10/21) 潮音祭へ向けて 10.18 

合唱コンクールの練習が佳境を迎えています。どの学級も色々と工夫をしてハーモニーを創り上げようとしています。まだ3日あります。ここからです。10/17に一斉メールで保護者の方々への公開についてお知らせをしました。ご確認ください。また、10/7に配布した「潮音祭のお知らせ」にあるように、各学年ごとに入れ替え制になることなどご理解とご協力をお願いします。プリントをご確認ください。