こんなことがありました。

2022年2月の記事一覧

プロフェッショナルから学ぼう!

1学年ではキャリア教育の一環として、生徒たちから事前にアンケートを実施し、その中で人気の高かった薬剤師、美容師、水族館飼育員の方々を講師としてお招きしました。短い時間ではありましたが、生徒たちは講師の方々のお話しに、とても興味深く耳を傾けていました。

アクアマリンふくしまより出張タッチングプールのトラザメくん

2学年 高校調べ発表会をしました!

2月10日(水)の5・6校時に、マスクの着用や距離の確保、使用したマイクの随時消毒など、

新型コロナウイルス感染症予防を徹底しながら、体育館を使用して高校調べ発表会を行いました。

 

発表会までの準備として、各クラス5~6人程度の班に分かれて、タブレットを使って、パワーポイントやオクリンクで発表資料を作成しました。

調べた高校の教育目標や部活動、卒業後の進路先などを、見やすく、かつ、分かりやすく伝えるために、資料や発表原稿の中身を工夫していました。

なかにはクイズを取り入れている班もあり、聞き手を飽きさせない楽しい発表をしていました。

 

声のトーンや話すスピード、聞き手を見ながらの発表など、これまでと比べ成長を感じる面も多々見られました。

また、多くの班から、来年度の受験を意識しこれからの授業や学習を充実させようという言葉が出ました。

 

泣くのも自分 笑うのも自分 さあ、鉛筆をもとう!

 

 

令和4年度前期生徒会役員選挙立会演説会

先日、来年度(令和4年度)前期生徒会役員選挙立会演説会が、リモート形式で行われました。立候補者は、自作のたすきをかけ、自分の考えを一生懸命伝えていました。来年度からスタートする新生徒会の活動に期待したいと思います。

       

      

       

   

立候補者のみなさん、選挙管理委員のみなさん、お疲れさまでした。

いわき市中学校書道展

今年度のいわき市中学校書道展は、校内展示という形で行われます。

本日、職員室前の廊下掲示板に、作品を展示いたしました。

素晴らしい作品ばかりです。