こんなことがありました。

2021年9月の記事一覧

一日総合活動日!!

9月28日(火)に総合的な学習の時間の一日活動日を行いました。

一年生は、福祉体験として、聴覚障がいのある方を講師にお招きし、講話と手話の体験を行いました。

二年生は、ファイナンス・パークを行いました。本来ならエリム(いわき市体験型経済教育施設)で行うのですが、施設の利用ができないため、エリムの係の方が来校し、学校で同様の体験を行いました。

三年生は、職業講話を行いました。8つのブースにわかれ、業種別の仕事内容や、働くことのやりがいや大変さなどの話を聞きました。

 

それぞれの学年で、普通の学校生活では学ぶことができない貴重な体験をすることができました。今回学んだことをこれからの生活に役立てていきたいと思います。

 

10月の行事予定

いわき市内の新型コロナウイルスの感染状況が、かなり下火になってきましたが、まだまだ予断を許しません。今後もこれまで通り感染防止に努めながら、学校生活や行事に取り組んでいこうと考えています。

近々、潮音祭についてもご案内いたします。

令和3年度10月の行事予定.pdf

福祉体験学習

9月28日(火)に、1学年では福祉体験学習を行いました。

実際に聴覚障がいを持っている方から聞こえないことの苦労などの話を聞き、改めて自分が何不自由なく生活していることに感謝している生徒もいました。

手話体験では、指文字を用いて自分の名前や好きなスポーツなどの自己紹介を楽しそうに行っていました。

今回学んだことを生かし、これからの生活に役立てていきたいと思います。

 

 

 

 

 

経済体験学習

9月28日(木)に、2学年では経済体験学習を行いました。

「Elme」の職員の方々を学校にお招きして、出前授業をしていただきました。

渡された個人情報カードをもとに、ひと月にかかる生活費を計算しました。

 

老後の自分のため、子どもの将来のためにどれくらい貯金をしようかと考えている生徒や、

決められた月収の金額を超えてしまい、どこにかかる費用を減らそうかと悩む生徒がいました。

収入の金額によって生活の質が変わることや、先のことを考えながら生活することの大変さを実感していました。

 

 

 

 

一人一人がベストを尽くした!

9/21(火)に21世紀の森で市中学校駅伝競走大会が行われました。本校は男子9位、女子11位とすばらしい成績を収めました。特設駅伝部の皆さんは、1学期より自己ベストの更新を目標に地道に練習を積み上げてきました。全力で襷をつなぐ、すばらしい走りに感動しました。本当によく頑張りました。

学級旗コンテスト!!

本日、学級旗コンテストの結果が発表されました。

制作時間のない中、美術部を中心に一生懸命制作してくれました。その結果、このように素晴らしい学級旗ができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コンテストの結果は、甲乙つけがたく、すべてのクラスが優秀賞となりました。この旗をもとに1年間がんばっていきましょう。

後期生徒会役員選挙!!

本日、後期生徒会役員選挙立会演説会と投票が行われました。

体育館で一斉に行うことができず、リモートによる演説会を行いました。

立候補者一人一人の、学校を良くしたいという、熱い思いが伝わる、すばらしい演説会でした。

その後、投票が行われ、月曜日に結果発表になります。

どの立候補者が選ばれてもすばらしい生徒会をつくってくれると思います。

これからも活気ある生徒会活動を楽しみにしています。

卓球女子シングルス全国大会出場!

8月25日、日環アリーナ栃木で行われた

令和3年度全国中学校体育大会 第52回全国中学校卓球大会の

女子個人シングルスに本校から1名が参加しました。

残念ながら1回戦で丸亀南中学校に惜敗してしまいましたが、

一生懸命頑張りました。