こんなことがありました。

今日の出来事

サッカー部 リーグ戦

新年度になり、新たな体制での初の試合でした。まずはアップをしっかりと。

試合前のミーティング

久しぶりの試合でしたが、必死にボールを追います。

シュートが決まったあとの喜び爆発の1枚

【試合結果】

対 水石、オーソロ

2ー0  勝利

学校生活のスタート~対面式 4.7 

全学年とも学校生活のスタートです。午前中は、学年集会や発育測定、学級での活動。係を決めたり様々な確認事項を聴いたりしました。徐々にスムーズに動くことができるようになりますね。始めの給食はカレー。昼休みにはちょっとリラックス。午後は生徒会主催の対面式です。動画で委員会や部活動の様子を紹介し、代表が説明をしました。吹奏楽部は実際の演奏を披露です。1年生もすぐに大切な役割を果たすようになります。学校は「自治」を学ぶところでもあるんですね。

着任式~始業式~入学式 4.6

R5年度が始まります。まず11名の教職員を迎えての着任式。生徒会長の歓迎の言葉、上手です。引き続き1学期始業式。校長からは活気のある学校を創りたいこと、聴いて受け入れてみることから始めること、チャレンジすることなどをお話ししました。2,3年生代表の抱負発表、しっかりした内容でした。そして午後からは入学式。新入生呼名の返事、態度、よかったです。生徒会長の歓迎の言葉、新入生代表誓いの言葉、とてもよかったです。1年生のこれからの活躍を期待しています。

修了式

3月23日(木)に本校体育館にて修了式を実施いたしました。

冬季バレーボールリーグ戦

1月から行われていた1部リーグの最終戦が、3月18日(土)に行われました。雪による延期で2ヶ月に渡る大会となり、チームコンディションを整えることが難しいものでした。

8チームの総当たりで1勝6敗となりましたが、ニ中らしい粘りのある戦いもでき、伸び代を感じる大会となりました。

次は2部リーグでの戦いとなりますが、1部復帰をめざし、練習を重ねたいと思います。

第72回卒業証書授与式 3.13

①まず卒業式の前にPTA感謝状を贈呈しました。ご尽力ありがとうございました。 ②今日の天気予報は昼頃から雨が降るかも・・・、でも3年生の普段の行いならきっと大丈夫。9:25卒業生入場です。ちょっと緊張した表情がいいですね。証書授与立派でした。送辞、答辞、思いのこもったスピーチでした。式歌、3年生らしいハーモニーでした。見送りは笑顔。素直な二中生らしい素敵な卒業式でした。卒業生のこれからの活躍を期待しています。卒業おめでとう。

校長式辞.pdf 在校生送辞(島田さん).pdf 卒業生答辞(小松さん).pdf

3月11日 12年が過ぎました 3.11

あの大震災から12年がたちました。被害にあわれた多くの方々のご冥福をお祈りいたします。先日の卒業式予行の後に、全校生に、忘れては風化させてはいけないこと、もしこれから災害に起きたときに何ができるか、命を守るためにはどうするか、いろいろと私たちにできることを考え備えていかなければならないと思います。津波研究の権威である今村先生(東北大学災害研究所)の言葉です。「知識は命を守る」  

※福島県知事メッセージ(読みやすするため文字ポイントを大きくしました。文面は一切変えていません)

2023年3月11日のメッセージ.pdf

 

3年生の3月10日 3.10 

3年生の卒業式練習最終回。あとは13日を待つだけです。先生方の熱い思い、歌声が一層響き渡りました。練習後は、学級での時間。そして給食。今日の給食は3年生にとって最後です。将来学校に勤めない限り、もう食べることはないかもしれません。今日のメニューは、お赤飯、沢煮わん、鶏肉から揚げ、お祝いケーキ、牛乳の卒業お祝いメニューです。校舎内には、1,2年生から3年生へ、3年生から1,2年生へ、様々なメッセージが掲示されています。いろいろな思いがこもっています。トイレのサンダルOKです。

 

1年調理実習 3.10

1年生の調理実習、ハッシュドポテト、小松菜のおひたし、ムニエルのメニューです。ちょうどじゃがいもを細く刻んでいるところを見ました。結構上手です。ぜひ家庭でも一緒に作ってみると楽しいですね。