こんなことがありました。

今日の出来事

サッカー部 オンライントークイベント

3/7(火)放課後

いわき市出身のサッカー選手である高萩洋次郎選手によるオンライントークイベントに参加しました。

自分らしさや自分らしくチームに貢献するための役割や行動などを途中、グループディスカッションしたりして、考えました。

高萩選手の貴重なお話を聞いたり、アドバイスをいただけたりと非常に有意義な機会をいただけました。

株式会社VOS、いわきサッカー協会の関係者の皆さま、ありがとうございました。

卒業式予行 ・・・春です 3.9

3/8(水)、卒業式予行を行いました。さすが3年生という感じです。予行後には1,2年生から歌のプレゼントがありました。卒業式当日は1,2年生は代表生徒が会場に、その他の生徒は教室でリモート参加になります。全校生が同じ会場に集う最後の機会。同じ思いを共有した時間でした。武道館脇の梅がきれいです。花も咲き始めました。春ですね。

卓球部 常陸大宮卓球大会

3月4日(土)、茨城県常陸大宮市西部総合体育館で行われた「第16回常陸大宮近郊交流卓球大会」に参加して来ました。

女子からは5名の生徒が参加し、6人制の団体戦で試合をしました。

結果は以下の通りです。

予選リーグ 1位

決勝トーナメント1回戦

対 日立一高附属中 3-1勝利

決勝トーナメント2回戦

対 水戸ファイターズ 1-3敗退

このメンバーで団体戦を組んだのは初めてで、1番手から5番手の出し方も自分たちで考えて挑みました。

それぞれに可能性が感じられた大会となり、中体連に向けてモチベーションが上がったのではないかと思います。

男子は12名参加し、A,Bの2チームで挑みました。

男女ともにこれからも頑張っていきましょう!

サッカー部 いわきリーグ

3/4(土)いわきFCパークにて、いわきリーグ戦が始まりました。

初戦の相手は、いわきFC2nd

残念ながら、試合は負けしまいましたが、いわきリーグ戦は始まったばかりです。一戦一戦、全力を尽くして頑張りましょう。

こころの授業1年生 3.2

2/7に2年生で行った授業の1年生バージョンです。引き続き講師は「ふくしま子どもの心のケアセンター」の佐藤先生と渡邉先生です。ストレスとうまく付き合う生活について、自分を認めることを通して楽しく学びました。ポイントになることは2/7のブログにありますのでご覧ください。

 

高校入試事前指導 2.27

今週の3/3(金)には、いよいよ県立高校の入試が始まります。これから体調に留意して最善を尽くしてほしいと願っています。今日は事前指導、3年生は真剣に説明を聞いていました。事前指導については、3学年のコーナーにもアップしてあります。進路通信も掲載していますのでご覧ください。

 

FMいわきの取材 男子ソフトテニス部 2.22

先日優勝した男子ソフトテニス部。FMいわきから、頑張っている部活動ということで取材を受けました。スクールサポーターの「ぺんぎんナッツ」のお二人によるインタビューです。ちょっとのぞいてみると、笑い、笑い、笑いです。放送は以下の番組、日程ですので、ぜひ聞いてください。2回にわけて放送されるそうです。

「はまスク スクールラジオ」 ①3/7(火)20:00 再放送3/8(水)5:30  ②3/17(火)20:00 再放送3/15(水)5:30 

生徒会委員会 2.20

集団生活を支える生徒会委員会、反省と引き継ぎ事項の確認をしました。こういう力が学校を創っていくんですね。校内をまわってみると、トイレのサンダル、きれいにそろえられています。もうすぐひな祭りですね。もう春です。

3年卒業式練習 2.16

3/13の卒業式まで学校に来るのはあと16日。その間には高校入試があります。ここからが3年生のすごいところです。短時間でいろいろなことをこなしていくものです。今日は初めての卒業式練習。一通り流れを確認したり、礼や式歌の練習をしたり、全員で証書授与をしてみたりと、内容は盛りだくさんでした。やるときはやる、です。

武道の授業 2.14

保健体育では武道が必修科目です。R4年度の本校の武道は空手を取り入れています。今日はグループごとの型の披露。礼に始まり、気合いとともに型を披露し、礼に終わります。