こんなことがありました。

今日の出来事

クリーン作戦 6.13

6校時は全校で清掃の時間。環境美化委員会のリードで前半は普段なかなか手が回らない箇所をきれいに、後半は通常清掃です。窓や引き戸のレール、ロッカーや隅々の箇所の汚れを見つけてきれいにしました。環境美化委員はベランダ掃除も。ツバメの飛来に伴い糞の清掃などもしなければなりません。一生懸命な作業、ありがとうございました。家庭で雑巾がけ等はしない生徒も多いと思います。自分の部屋などきれいにできるといいですね。

歯と口の健康週間各種作品表彰式 6.9

いわき市総合保健福祉センターで、歯と口の健康週間 各種作品コンクールの表彰式が行われました。本校からは4名が出席しました。 

 3年生の2人が、ポスターの部、書写の部でいわき市長賞を受賞しました。また、ポスターの部で3年生がいわき市歯科医師会長賞、2、3年生1人ずつが金賞を、3年生2人が銀賞を受賞しました。  

 ポスターの部の入賞者は美術部です。中体連同様、頑張ってます。

市中体連 卓球男女個人戦 6.9

卓球の1日目は個人戦です。それぞれに頑張りました。サポートした部員の皆さん、皆さんの力もとても大きいと思います。全員を載せることはできませんが、ダイジェスト版です。

サッカー部 市中体連 代表決定戦

午前中の準決勝を経て、気持ちを切り替えて、県大会出場をかけての代表決定戦が行われました!

 

見事、勝利をおさめ、県大会出場の切符を手にしました。

たくさんの応援ありがとうございました。

県大会に向けて、また一生懸命練習に取り組んでいきたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

サッカー部 市中体連 準決勝

6/8(金)ハワイアンスタジアムで準決勝が行われました。

準決勝の対昌平中戦は残念ながら負けてしまいましたが、気持ちを切り替えて、県大会をかけた代表決定戦へ。

市中体連 バレーボール 6.7

1日目は予選リーグ、1勝1敗でトーナメントへ。みんなで声を出し合って、一体となってプレーしました。表情、いいですね。保護者の方々の熱い応援ありがとうございました。

サッカー部 市中体連 2日め

本日は、対 磐崎中戦です。

応援も選手の大きな力になりました。

【試合結果】4ー1 勝利

保護者の皆様も応援ありがとうございました。次戦もベストを尽くします!

市中体連 野球 6.6

南部スタジアムで1試合目は錦中と対戦。出場選手はもちろんのこと全員が声を出して伸び伸びプレーです。結果は勝利。保護者の方々の応援ありがとうございました。

サッカー部 市中体連 初日

いよいよ市中体連が始まりました!

初日は、対 平一中戦 です。

全員でのアップ

いよいよ初戦です!

【試合結果】

3ー1 勝利

応援ありがとうございました。次戦も頑張ります!

教育実習が始まりました(全学年)

 本日より、前期の教育実習が始まり、3名の実習生が3~4週間本校で実習を行います。教科は、英語、保健体躯、養護となります。短い期間ではありますが、しっかり経験を積んで、将来に生かしてほしいと思います。よろしくお願いします。

〇校長先生から紹介を受け、その後に自己紹介を行いました。3名のみなさん、頑張ってください!

⭐︎男子ソフトテニス部⭐︎

中体連前、休日の練習は本番さながらの緊張感もありつつ、一年生も先輩に教わりながら頑張っています。

フォアストローク、バックストロークの一本打ち。ラケットに当たってボールが真っ直ぐ飛んでいく感覚を体で覚えています。

初めてゲームも行いました。先輩方のようになるにはまだまだですが、こうして出来ることが増えていくのは楽しいようです。

隣のコートでやってる先輩の姿に、何度も『カッコいい!』とつぶやいていました。

3年生は実践練習で試合を中心に行いました。本番を想定して、ペアで声を掛け合うことを心がけています。

あれっ、中央にいる先生は?

練習中に声をかけにコートまで足を運んでくれました。

中体連の日もこんな晴天のもとで行われますように。

エネルギーチャージ完了!

一丸となって中体連に挑みます!

5月も終わり 雨の昼休み

今日は朝から雨模様で、生徒も思い思いの昼休みを過ごしています。

美術で制作した1年生のデザイン作品を、全校生徒の希望者で鑑賞し、「これぞ」と思う生徒に投票します。この日のクラスは3年4組。給食委員会は全クラスの布巾洗濯、2年生では、掲示物はがしのボランティア。図書室は静かですが、大混雑。

教育実習生の控室に、生徒会室を提供するので、役員さん総出で掃除です。

市中体連陸上大会 5.29

陸上大会には4名の選手が出場です。結果は、共通女子走幅跳(4位:県大会出場)、3年男子100m(6位:県大会出場)、1年男子100m(予選で健闘)、1年男子1500m(8位入賞)。全員が記録更新に向けて一所懸命に跳び,走りました。最後の1500mではみんなで大きな声で応援しました。選手たちの健闘に拍手です。

⭐︎大いにわく⭐︎~3年生~

市中体連陸上大会で嬉しい報告がありました。

予選3位、タイムで決勝進出しました。

そして決勝では

見事に6位入賞し、県大会出場を決めました。

おめでとうのメッセージを書いていました。

⭐︎いよいよ⭐︎

『フレー、フレー』

ある教室から、大きな声が聞こえてきました。

行ってみると、市中体連陸上大会に出場するクラスメイトを激励しているところでした。

みんなの気持ちが力になりますね。

サッカー部

2週分のリーグ戦の様子です。

5/18(土)  対 勿来SCS  

5/25(土)  対 水石・osolo

中体連前の実戦として、貴重な試合経験となりました。

また、1年生も正式入部となり、新体制での本格的な活動になってきました。

第1回学校評議員会がありました

 本日10:30より、第1回学校評議員会が行われました。始めに校長先生より、5名の学校評議員の方々に委嘱状が渡されました。今年1年間よろしくお願いいたします。

 次に学校運営や生徒たちの様子等について、校長先生から説明がありました。

 続いて、校舎案内を兼ねて、生徒たちの授業の様子を見ていただきました。従来の一斉指導だけではなく、グループでの活動や電子黒板を使った指導、お互いの意見を伝えながら結論を導き出す活動等に、評議員の皆様から驚きの声が上がっていました。

 今後も引き続き、生徒たちのご支援ご協力をよろしくお願いいたします。

⭐︎環境整備⭐︎

テニスコートの整備をしています。

きれいになっていくテニスコートが気になるようです。

雨が降るたびにコートがえぐれてしまい、部員が整備していました。業者さんがこうしてやってくれるおかげで、イレギュラーボールもなくなり、何の心配もなく練習ができそうです。コート整備、ありがとうございました。

期待に応えられるように、みんなで中体連頑張ります!

 

⭐︎男子ソフトテニス部⭐︎

市中体連前、最後の練習試合を3校で行いました。

一年生は初めて練習試合に参加し、三年生からジャッジペーパーの記入の仕方や審判の仕方を教えてもらいました。

三年生は試合をしながら空いている時間に一年生に丁寧に教えてくれていました。

三年生がつかなくても一年生だけで副審ができるようになりました。

⭐︎市中体連壮行会⭐︎

来週から市中体連が始まります。

吹奏楽部の演奏で入場です。

バレー部、男子ソフトテニス部、卓球部の表彰が行われました。

進行は、生徒会役員が務めました。

応援団による全力応援は、選手に一層力を与えてくれました。

小名浜二中一丸となって戦いに挑みましょう!

⭐︎98×102⭐︎

3年生の数学では、乗法公式と因数分解を学習しています。

98✖️102を工夫して計算するにはどうしたらいいか、話し合い解決に結びつけています。

友達との意見交換のあとは、自力解決をしています。

『こんな方法で計算できるんだ!』

新しい発見ですね。

⭐︎有権者教育講座⭐︎

市選挙管理委員会では、若い世代の投票率向上のため、平成30年度より市教育委員会と連携し、市内の中学生を対象に選挙に関する講義や模擬投票を実施する出前講座『未来の有権者育成事業』を実施しています。

今回、3年生がこの講座を受けました。

各クラスの選挙管理委員が準備と運営を行いました。

投票用紙にはある秘密が。

模擬選挙の前に、誰に投票するかグループで意見交換をしました。

いよいよ模擬選挙です。

開票を行いました。

選挙権を与えられる18才になったら選挙にいきましょう。

各クラスの選挙管理委員のみなさん、ご協力ありがとうございました。

 

昼休み、リラックス 5.22

昨日で中間テストが終わり、久しぶりにリラックスした昼休みです。表情が柔らかいですね。それぞれの時間を過ごしていました。昼休み後は内科検診です。

市中体連が近づいています(特設陸上部)

 昨日中間テストが終了し、生徒たちはいよいよ中体連モードに切り替えです。今朝から特設陸上部の選手たちも練習が始まりました。一分一秒を無駄にせず、今やれることを一生懸命頑張ってほしいと思います。

〇種目はそれぞれ違いますが、全員で大会まで頑張り抜きましょう!

⭐︎男子ソフトテニス部⭐︎

第16回福島県中学シングルス大会に出場し、5位入賞を果たしました。

県内から133人が出場しました。

暑さとの戦い、自分との戦い、勝ち上がると1ポイントを取るのも大変です。

中体連はシングルスはありませんが、個々の力を試す良い機会になったようです。

1年生、初めての定期テスト(中間テスト)5.21

今日は中間テスト。1年生は初めての定期テストです。緊張感を5教科分維持するのはなかなか大変ですが、これは慣れていくしかないようです。テストは十分に準備をして臨むのはもちろんですが、大切なのはテスト後の復習です。まず、問題を(1)できた問題、(2)わかっていたような気がしていた問題(つまり何となく覚えていたので結果的には×だった)、(3)わからなかった問題、の3つに分けてみましょう。(2)は確認して練習問題を解けば得点アップにつながるのでまず優先的に復習、(3)はじっくりと・・・、聞いてみて、繰り返して、です。真剣に向き合ったテストなので、有効に使いましょう。自学でもいいですね。

⭐︎男子ソフトテニス部⭐︎

中体連まであと2週間ちょっと。

組み合わせも決まり、中体連前に練習試合を行いました。

男女合わせて数多くの学校が集まりました。会場は富岡町営テニスコート、富岡ドーム9面を使ってたくさん試合ができました。

小島先生が激励にきてくれました。

遠くまでありがたいですね。

アドバイスもしっかり聞いています。

各ペアごとの課題が見つかり、練習に生かしていきます。

1年生の授業の様子

1年5組、6組の授業の様子です。

みんな頑張っています!

数学の授業では、トランプゲームで、正負の数の計算を楽しみながら行いました。

コシアカツバメ飛来 5.10

4月下旬頃からコシアカツバメの姿を見るようになりました。今日現在、校舎周辺を飛び回るツバメが多くなってきました。二中ではコシアカツバメをマスコットキャラクター「ツバたん」として、様々な場面で登場させていく予定です。大きく育って、元気に巣立ち、そして世代を超えて帰ってくる・・・そんな姿を生徒たちと重ね合わして思わず微笑んでしまいました。ただかわいいだけではなく、糞の処理、鳴き声、それらも含めて野生動物との共存は人の大切なテーマです。校内には数パターンの「ツバたん」が掲示してあります。機会がありましたらご覧ください。

⭐︎3年数学⭐︎

正方形や長方形を組み合わせると、どんな長方形ができるかな?

また、その長方形の面積や縦と横の長さはどうなるかな?

友だちと一緒に考えたり、1人でじっくり考えたりと課題の解決の仕方はそれぞれです。因数分解のしくみが理解できたかな?

⭐︎表敬訪問⭐︎

第35回都道府県対抗全日本中学生大会の個人戦で見事、準優勝したことをいわき市長に報告しました。

いわき民報、いわき民友の取材も受けました。

ソフトテニスの雑誌にも載っています。

⭐︎男子ソフトテニス部⭐︎

5月3日 いわき市オープン大会が行われ、2ペアが出場しました。

新人戦個人ベスト8のペア、高校生、一般のペアが対戦します。

2ペアとも善戦しましたが、一般の部では勝てず、予選リーグを突破することはできませんでした。しかし、普段の大会は中学生相手なので、今まで気づかなかった自分たちの新たな課題が見つかったようです。

ゴールデンウィーク後半は、絶好のテニス日和、チームメイトと汗を流しました。

シングルスやダブルスの試合を中心に行いました。

暑さに負けず、頑張ったあとのご褒美は。。みんな笑顔に(๑・̑◡・̑๑)

⭐︎前期生徒会総会⭐︎

『生徒会総会は、議長が中心となって各委員会の活動計画を改めて確認し、審議を行い、私たちの考えや意見を反映させて成り立っているものです。そのため、生徒会本部役員や各委員会の委員長だけでなく、全員が生徒会の一員であり、一人一人がその自覚と責任をもち、参加することが大切になります。自分たちの学校生活をより豊かなものにし、小名浜二中をさらに活気に満ちた学校にしていくために、総会にふさわしい態度で臨み、有意義な会にしましょう。』と生徒会長からあいさつがありました。

1年生授業の様子

国語、数学、英語の授業の様子です。初めての中間テストの範囲も発表され、みんながんばっています。

⭐︎表彰&任命式⭐︎

前期生徒会総会に先立って、各部活動の表彰と学級役員・委員会の代表者による任命が行われました。

男子ソフトテニス部

女子ソフトテニス部

野球部

卓球部

サッカー部

1学年代表

2学年代表

3学年代表

委員会代表

⭐︎男子ソフトテニス部⭐︎4/29

ジュニア選手権大会2日目は、個人戦ベスト64からの対戦です。

結果は。。。

優勝 初瀬・青木組

5位 鈴木・秋葉組 渡邊・堀部組

ベスト16  荒・飯塚組 髙橋・大房組

県新人戦チャンピオンは負けません。これまでの努力の成果が一本一本に見られました。どちらかがミスをすると、必ずコミュニケーションをとり、相手の流れになりそうな場面でも簡単に崩れません。取られたら取り返す!この精神が2人の強みです。

決勝までトータル1ゲームしか落としませんでした。

何より保護者の方々の応援が1番の力になってます。

中体連に向けて、残り1ヶ月となります。これからも子どもたちのサポートをよろしくお願いします。

小中学校学年別卓球大会 4.29

市総合体育館で行われた、卓球大会。たくさんの出場選手の中、本校戦とも健闘しました。中体連につなげてほしいですね(全員は掲載できませんでしたので代表で・・・)。

サッカー部

昨日に引き続き、アロハフィールドでいわき民報カップいわき市中学校春季大会の準決勝が本日4/29(月)、晴天の中行われました。

本日の準決勝は泉中との試合でした。

いざ試合へ!

残念ながら準決勝では勝利を勝ちとることはできませんでしたが、試合後のミーティングで中体連に向けて自分たちがこれからやるべきことを整理できたと思います。

⭐︎男子ソフトテニス部⭐︎4/28

第53回いわき市ジュニアソフトテニス選手権大会が2日間にわたって行われます。

初日は、団体戦と個人戦です。

第一シードの小名浜第二中学校は、初戦の植田東中、準決勝は中央台南中、そして決勝は泉中に勝利し、優勝しました。

団体戦後には個人戦が行われました。

5ペアがベスト64に残り、2日目に続きます。

⭐︎修学旅行⭐︎No.23

解散式&解団式

去年の11月から準備を進めてきました。実行委員会は30回開きました。各クラスの実行委員さんや班別研修の班長さんを中心に、みんなが大切な宝物を見つけるために頑張ってくれました。一生思い出に残る修学旅行になりましたか?

 

小島先生から一人一人に、えんぴつのお土産を頂きました。

受験のお守りになりますね。

サッカー部

4/28(日) アロハフィールドにて、いわき民報カップ いわき市中学校春季大会が行われました。

アップの様子。お天気も良く、少し動くと汗が、、

今日は平一中との試合でした!

2-1で勝利!

明日29日(月)は、準決勝、決勝と行われます。今日の試合の反省を生かして、明日も頑張ります。

⭐︎修学旅行⭐︎No.21

いよいよ劇団四季による『美女と野獣』開演です♡

大感激の観劇だったようです。

パンフレットはいつもの場所におきますね。感動がよみがえってくるかも♡

⭐︎修学旅行⭐︎No.20

劇団四季『美女と野獣』の観劇の前に、舞浜イクスピアリで班ごとにランチをとりました。

集合場所は、舞浜アンフィシアターです。

一番乗りで戻ってきた班です。

これから劇団四季の観劇です♡

2年生 遠足

予定より10分遅く集合写真を撮り終えました。鶴ケ城会館の駐車場から、いわきに向けて出発です。

2年生 遠足

曇り空で少し肌寒い鶴ケ城です。集合時間まであと10分です。最後の桜の前で1枚。

2年生 遠足

正午を過ぎて、予定通り進める班と、予定外になってしまう班といろいろです。

鶴ケ城会館の食事処は、二中生でいっぱいです。

2年生 遠足

無事、飯盛山経由、武家屋敷到着しました。各班、自分達の活動予定に沿って、動き始めたようです。

⭐︎修学旅行⭐︎No.19

国会議事堂の見学です。

多くの学校が見学にきているため、集合写真は撮れませんでした。

建物内の見学をしました。建物内は写真撮影禁止なので、目に焼き付けました。

東京は快晴です。

これから舞浜イクスピアリでランチのため、バスで向かっています。

2年生 遠足

どの号車もDVD鑑賞で、静かに過ごしています。これからの活動に備えて、エネルギーを貯めているというところでしょうか。阿武隈サービスエリアでトイレ休憩です。

⭐︎修学旅行⭐︎No.18

ホテルでの朝食はバイキングです。

食べたい物がいっぱいで目移りしちゃいますね。

早々と部屋チェックのOKをもらって待機する男子たち

朝の集いは、実行委員が行います。

昨日の反省点を伝え、今日の行動に生かします。

美味しかったね(๑・̑◡・̑๑)

2年生 遠足

会津若松市に向かう1号車です。天気も回復して、班別研修日和になりそうです。

⭐︎修学旅行⭐︎No.17

続いて女子部屋へ

こんな感じで撮ってます^_^

注文多っ(笑)

トランプでかっ(笑)

写真を撮ったあとに『ありがとうございました』と言ってくれた子たちが多かったです( ◠‿◠ )

こちらこそおじゃましました。おやすみなさい。。。

⭐︎修学旅行⭐︎No.15

『時間よ止まれ』そんな思いかなー

アトラクションはそれほど待ち時間もなく、スムーズに乗れたようです(๑・̑◡・̑๑)

夕食もパーク内でとりました。お腹もいっぱい!?

実行委員会を行い、1日の振り返りと明日の日程について確認しました。

実行委員さん、ご苦労さまです。

 

⭐︎修学旅行⭐︎No.12

ランチは、アサヒビールフラムドールでバイキングです。

おなかいっぱい食べましたね(๑・̑◡・̑๑)

⭐︎修学旅行⭐︎No.11

東京スカイツリーは、班ごとに自由行動です。小雨は降っていますが、展望台からの眺めは絶景でした。

中には高所恐怖症の人も。誰かは写真を見るとわかります( ・∇・)

 

 

ふくしま学力状況調査(1、2学年)

 3年生が修学旅行を楽しんでいる中ではありますが、1、2年生はふくしま学力状況調査を頑張って受検しています。小学4年生から中学2年生までの期間に毎年受検し、自分がどれだけ成長しているかを確認することができるテストとなっています。国語と数学、そして質問紙と3つの調査を行います。全員最後までしっかり取り組んでほしいと思います。

〇各クラスの様子です。(邪魔にならないように窓越しで撮影したクラスもあるので写りが不鮮明な写真もあります。)

⭐︎修学旅行⭐︎No.9

2日目の朝です。

部屋のチェックを受けて朝食会場へ。

たくさん食べて、今日の活動も楽しみましょう。

⭐︎修学旅行⭐︎No.8

部屋では。。。

お菓子もインテリア⁈

ウノで盛り上がってます^_^

メールでもお伝えしましたが、リアルタイムでのホームページの更新が、サーバーの関係でうまくできていない状況です。

いわき市内の中学校のほとんどが同じ日程で修学旅行を行っていて、サーバーが混んでいるようです。

今後も可能な範囲で更新していきますので、ぜひご覧になっていただきたいと思います。

⭐︎修学旅行⭐︎No.7

夕食のあとは班長会議を行いました。

各班の班長さんから班別自主研修の感想を発表を行いました。

修学旅行の1日目はあっという間に過ぎ、生徒たちにとって、充実した1日になったようです。

明日も楽しいスケジュールがいっぱいです。今日はゆっくり休んで、明日に備えます。今晩はいい夢が見れそうですね(๑・̑◡・̑๑)

⭐︎修学旅行⭐︎No.6

ホテルに着きました。

ホテルの部屋からは目の前に東京スカイツリーと浅草寺が見える絶景です。

夜7時から夕食タイムです。

美味しい夕食を頂きました。

⭐︎修学旅行⭐︎No.5

鎌倉駅または大船駅でチェックを受けて、横浜にむかいます。

横浜のチェックポイントは

中華街または横浜コスモワールドまたは赤レンガ倉庫です。

時間に遅れそうなど必要な連絡は班長さんから本部に連絡があり、対応しています。

集合場所にはすべての班が時間通りに集まりました。素晴らしい!

⭐︎修学旅行⭐︎No.4

鎌倉⭐︎横浜班別自主研修

一つ目のチェックポイントは

銭洗弁財天または鶴岡八幡宮です。

どの班も時間通りにチェックを受けています。

⭐︎修学旅行出発式⭐︎No.1

4月23日(火)待ちに待った修学旅行!

いよいよ出発です。

出発式

実行委員さんが進行を務めます。

出発のあいさつ

『行ってきます!』

さぁいこう!

〜私たちにしかつくれない

        宝物探しの旅へ〜

⭐︎修学旅行結団式⭐︎

いよいよ明日から修学旅行です。

荷物を持って登校しました。荷物の忘れ物がないか、確認します。

誘導は実行委員が行います。

結団式の進行も実行委員が行いました。

校長先生からは

新たな発見をしよう

判断し、行動しよう

家族に感謝しよう

という3つのお話しがありました。

実行委員長からは、

『今まで準備してきたことを生かし、ルールとマナーを守って、全員が楽しく、一生心に残る修学旅行にしましょう。』とのお話しがありました。

3日間お世話になる添乗員さんです。

整列隊形の最終確認をしました。

帰宅後の注意事項について、お話しがありました。

明日に備えて、早めの下校です。明日、笑顔で会いましょう。

 

 

⭐︎男子ソフトテニス部⭐︎

晴天のもと、三和中、ひらた清風中、内郷一中と練習試合を行いました。

アップからなかなかハードなトレーニングを全員で行いました。

怪我をしないためのアップは大事ですね。

強風で桜も散ってしましたが、絶景のロケーションでテニスができました。

ジュニア大会に向けて、最後の練習試合で、ペアで声を掛け合いながら戦っていました。

また、白河で行われた『ダンロップカップ福島県選抜ソフトテニス大会』では、42校の頂点に!

予選から7試合、Sリーグのリベンジも果たしました。

コンビネーションもバッチリ!

保護者の方々の声援も力になりました。

待機中はしっかり栄養補給

対戦する相手を観て、攻略を考えているようです。

来月行われる東日本大会もチーム一丸となって、頑張ります!

引き続き、応援よろしくお願いいたします。

⭐︎避難訓練⭐︎

4月19日(金)に避難訓練を行いました。

地震から火災発生という想定で実施しました。

全員、放送の指示にしたがって、真剣に行っていました。

全校生徒が避難するまでにかかった時間は、去年に比べて1分以上短縮することができました。

安全に、素早く、誰一人話すことなく、整然と避難することができました。

消火器の使い方について防火担当教員から説明があり、その後生徒・教員による水消火器の実演が行われました。

避難するときの合言葉『おかしも』

『押さない かけない、しゃべらない、戻らない』の徹底を心がけましょう。

☆女子ソフトテニス部☆

4月20日(土)

第18回ダンロップカップ福島県選抜ソフトテニス大会に出場しました。

 

予選リーグは

小名浜二中3ー0ひらた清風中(県南)

小名浜二中2-1郡山第一中(県中)

2勝し、1位通過で決勝トーナメントへ!

 

決勝トーナメント結果

小名浜二中2-0中央台南中(いわき)

小名浜二中2-1東和中(県北)

小名浜二中2-1植田東中(いわき)

小名浜二中0-2西袋中(県中)

 

準々決勝ではいわき勢同士の戦いとなり、植田東中に勝利し、3位入賞を果たすことができました! 

賞状と景品をいただきました。

これまでの練習や練習試合、大会での経験を存分に発揮することができました。スタミナが切れそうになりながらも、全員が力を振り絞り、チーム一体となって最後まで戦い抜きました。今大会で見つけた課題をこれからに生かし、中体連に向けてさらに練習に励んでいきます。

また、今大会の結果を踏まえ、5月11日(土)12日(日)に福島県代表として、「ダンロップカップ 第20回東日本中学校選抜ソフトテニス大会」に出場します。結果に恥じない試合ができるよう、頑張ってきます。

保護者の皆様、応援ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

 

⭐︎3学年⭐︎

修学旅行に向けて、

整列隊形、写真隊形の動きとディズニーランドの班決めを行いました。

集団行動で大切なことは?

体育の授業でも学習しましたね。

いろんな場合をシュミレーションして練習しました。

保健の先生からは、体調面でのお話しを聞きました。

出発の日は、朝早くの集合です。早寝、早起きを心がけて、体調を万全にして当日を迎えましょう。

第1回授業参観(全学年)

 今日は今年度第1回目の授業参観でした。全クラスとも担任の先生の授業を実施しました。たくさんの保護者の皆様に見守られながら、生徒たちは学習に一生懸命取り組んでいました。今年度はまだ始まったばかりですが、保護者の皆様にはこれからもたくさんの学校行事に来ていただき、生徒たちの生き生きとした活動の様子を見ていただければ有り難いです。今後ともよろしくお願いいたします。

〇授業の様子です。

〇小名浜二中のマスコットキャラクターである『ツバたん』を乗せた新入生歓迎の掲示板です。小名浜二中をみんなで盛り上げていきましょう!

1年生 入学して1週間の様子

 1年生は入学してから1週間で、これからの学校生活についての説明をうけ、係活動、委員会活動等たくさんの初めてを経験しました。初めての給食では、1分以内にエプロンと三角巾を着用できるように競争したり、楽しみながらすばやく準備ができるよう練習しました。家でも練習してみてくださいね。

 初めての学年集会では、委員長や副委員長が率先してプリントを配布してくれました。みなさんと一緒に一歩ずつ成長できる学年にしていくのが楽しみです。

二中の桜 4.14

二中の桜、満開です。やや盛りを過ぎた木もありますが、風に舞う花びらもきれいです。武道館前の桜のトンネルは月、火あたりがピークかな?

掲示物いくつか

校舎内を歩いてみるとたくさんの掲示物があります。そのうちいくつかを紹介します。授業参観などの機会にぜひ見てください(スマホで見るとかなり間隔が空いてしまいました。スクロールしてご覧ください)。

1 先輩方から進級した1,2年生にがんばれメッセージ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2 各学年のホワイトボードは毎日メッセージや連絡があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3 3年生教室前には修学旅行の資料が...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4 美術室前には・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5 保健室の利用の仕方、守ってください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6 校内のあちこちにいろいろな表情のツバたんが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

⭐︎3学年⭐︎『ランチどうする?』

修学旅行3日目のランチは、舞浜イクスピアリでグループごとに食べます。

グループ決めとお店選びをしました。

マックのポテト?

しゃぶしゃぶ食べ放題?

お茶漬け?

みんなとても楽しそうに決めていました。

⭐︎3学年⭐︎学年集会

学年集会では、各クラスの学級委員長が『クラスの抱負』を発表しました。

各部活動のキャプテンが『決意表明』を発表しました。

進路担当の先生からのお話し

受験生として、進路実現に向けて日々の学習の取り組みや生活態度の目標はもてましたか?

凡事徹底

当たり前のことを当たり前に!

生徒会本部のボランティア 地域清掃 4.11

生徒会本部では学校周辺の通学路のごみ拾いをしています。ありがとうございます。普段何気なく歩いている道ですが、意識してみるとごみやペットボトルが落ちているものです。一人一人の意識が高まるといいのですが・・・。

⭐︎3学年⭐︎『桜咲く』

小名浜ニ中の校舎周りの桜が満開になりました。

修学旅行での写真隊形の練習もかねて、クラスごとに^_^

こうしてみんなで桜をバックに撮るのも最後ですね。

来年の今頃は。。。桜咲く春に。

入学式での様子

4/8の入学式、新入生の元気のよい返事、堂々とした態度、大変立派でした。活躍を期待しています。

 

 

 

 

 

 

 

⭐︎対面式⭐︎

4月9日(火)対面式が行われました。

生徒会が企画、運営をし、春休みから準備をしてきました。

中学校生活について、委員会活動と部活動の紹介がありました。

吹奏楽部による『ルパン3世』の演奏

新入生のみなさん

これから小名浜ニ中をより活気のあふれる学校にしていきましょう。