こんなことがありました。

今日の出来事

支える力 10.19

10.21の潮音祭に向けて、実行委員、美術部の生徒たちが準備を進めています。何度も打合せをして、制作を通して、みんなで創り上げていくんですね。こんな時間も楽しく貴重です。

今週金曜日(10/21) 潮音祭へ向けて 10.18 

合唱コンクールの練習が佳境を迎えています。どの学級も色々と工夫をしてハーモニーを創り上げようとしています。まだ3日あります。ここからです。10/17に一斉メールで保護者の方々への公開についてお知らせをしました。ご確認ください。また、10/7に配布した「潮音祭のお知らせ」にあるように、各学年ごとに入れ替え制になることなどご理解とご協力をお願いします。プリントをご確認ください。

合唱リハーサル③ 

3年生、もうすっかり大人の声です。指揮、伴奏、曲想に合わせてより深く、より大らかな表現になります。実は、合唱コンクールは担任の先生がとても大切にしている行事です。3年生のここからの1週間の仕上がりはすごいと思います。思い出に残る時間を過ごしてください。

合唱リハーサル① 10.12

各学年ごとの合唱リハーサル、入退場から隊形の確認、学年全体合唱、各学級の合唱と10/21を想定してのリハーサルです。他の学級の合唱を聴くと自分たちの合唱をどのように創り上げていくかよくわかります。指揮者、伴奏者のみなさん、みなさんの努力、みんな知っています。①~③ともに指揮者と伴奏者の写真を多く揚げました。あと残り1週間、ここからの高まりが中学生のすごいところです。

1年生 長期間にわたって創り上げる楽しさと難しさ、実感してください。担任も気合い入ってます。

後期生徒会総会 10.11

新人戦などの表彰、後期生徒会役員、各委員長、学級役員等の皆さんの任命の後、後期生徒会総会です。生徒会本部及び各専門委員会の活動内容について、質疑応答を行いました。全校生徒が集う貴重な機会です。皆さんで二中を創っていきましょう。

市新人バレーボール大会

10月8日(土)、9日(日)に、市新人バレーボール大会が行われました。予選リーグ、平二中戦を2-0、赤井中戦を2-0と勝利し、リーグ1位通過で、決勝トーナメントに進みました。

続く決勝トーナメント1回戦は内郷一中戦。こちらも2-0と勝利をおさめました。ベスト4をかけての、次の試合は平一中戦。第1セット、序盤リードを許しましたが、粘りのプレーで、デュースにもちこみ、見事第1セットを先取しました。第2、第3セットも随所に良いプレーが出ましたがセットカウント1-2で惜敗しました。しかしながら、1部リーグに復帰。今後、さらに上位進出めざして頑張っていきたいと思います。

新人戦 女子卓球部

10月9日(日)南部アリーナで新人戦卓球大会(女子)が行われました。

初戦、対平一中は3-0で勝利

2回戦、対赤井中は3-2で敗退

小名浜二中新チームで臨んだ新人戦は、ベスト8という結果となりました。

練習の成果が見られる場面がいくつもありましたが、目標にしていた県大会出場には、あと一歩届かず。

今回の大会で見つかった反省や課題を持ち帰り、次の大会に向けまた練習していきましょう!

 

新人大会 男子卓球部

10月8日(土)南部アリーナにて男子団体戦が行われました。

1回戦 対久之浜中 3-1勝利

2回戦 対赤井中 3-1勝利

3回戦 対泉中 3-2勝利

準々決勝 対平三中 1-3惜敗

3位入賞

今大会で感じた課題を克服して県大会に臨めるよう、また日々練習に取り組んでいきます。引き続き応援よろしくお願いいたします。

3Yジュニア活動 10.7

いわき東警察署、いわき東地区防犯協会連合会、小名浜地区学警連の方々と、本校3Yジュニアの生徒たちが一緒に朝のあいさつ運動と兼ねて啓発活動を行いました。自転車の盗難防止や交通安全などを呼びかけたり、交通安全は防犯についての意識を高めました。