こんなことがありました。

出来事

ご来校お待ちしております

本校では、本日からの「ふくしま教育週間」に伴い、18日まで学校公開期間となります。

ご来校の際には職員玄関よりお入りいただき、受付をしていただいてから参観いただくようにお願いします。

合唱コンクールの表彰

合唱コンクールの表彰を帰りの放送で実施しました。

各クラスの代表者と個人賞の生徒に賞状が授与されました。

 

<1年生各クラスの表彰>

 

<2年生各クラスの表彰>

 

<3年生各クラスの表彰>

 

<1年生の指揮者賞と伴奏者賞>

 

<2年生の指揮者賞と伴奏者賞>

 

<3年生の指揮者賞と伴奏者賞>

 

<各学年の優秀賞>

 

<最優秀賞(同点により2クラス)>

合唱コンクールにむけて

いよいよ明日は合唱コンクールです。

放課後に実行委員の生徒が各係ごとに準備を行いました。

明日の本番は、各クラスとも練習の成果を十分に発揮して素晴らしい合唱にしましょう!

毎週火曜日は

今年度最後の中体連表彰(新人戦を除く)です。

陸上大会からボッチャ大会までたくさんの受賞がありました。

職員玄関には、優勝旗5本とたくさんのトロフィー、、盾、カップなどが飾られています。(中体連以外の大会を含む。)

ご来校の際にぜひご覧ください。

 

市中体連ボッチャ大会

団体戦 平三中Aチーム「3位」

個人戦 2年生男子「5位」

賞状と立派なトロフィーが授与されました。

ジェイムズ先生と1年生が4技能アクティヴィティ(2)

 ジェイムズ先生と1年生が英語の授業で実施した様々な言語活動。今回はその後半戦をご紹介します。

 ここで登場したのは「早押しピンポンマシーン」。誰が最初に答えたのかが一目でわかるすぐれモノです。まずはジェイムズ先生の質問に英語で答えていきます。とはいっても、単なる問答や知識の確認ではありません。"Please tell me 5-letter word." (5文字の単語といったら何?)"What Japanese food is popular in the U.K.?"(イギリスで一般的な日本食は?)相手から何を問われているのかを把握して適切に答えるのは日常生活では当たり前のことですが、実際にその力を発揮するのは簡単ではありません。単なる知識だけでは対応できない課題に対して、生徒たちはフルに頭を使ってボタンを連打!みんな前のめりになって活動に参加していました。

 続いては「デタラメ単語」にチャレンジ。こちらも 単語力はもちろん、発想の柔軟性が必要な活動です。スクリーンに映し出された単語は、どれも実在しないものばかり。しかし、その順番を入れ替えると… "allrey" "dan" "tefon" …難しいと思われた課題でしたが、生徒たちの素早いリアクションにジェイムズ先生も驚きを隠せませんでした。

 最後に実施したのは「数字当てアクティヴィティ」。ジェイムズ先生の出身国であるイギリスについての質問に、最も近い数字を答えた班がポイントをゲットします。 "How many years did Elizabeth II spend as Queen?"(エリザベスⅡ世が女王として過ごしたのは何年間?) "How much is 1 pound?"(1ポンドって日本円でいくら?)…さあ、ピタリと当てることができた班はあったのでしょうか。

 楽しい50分間はあっという間に過ぎてしまいましたが、なんとジェシカ先生とジェイムズ先生は2週間後に再び平三中にやってきます。次回の訪問でも充実した時間を過ごしたいですね!

 

ジェイムズ先生と1年生が4技能アクティヴィティ(1)

 先週から平三中で英語の授業に参加しているALTの先生方。今回は1年生が実施したジェイムズ先生との言語活動の様子をご紹介します。

 まずはリスニングの力を試します。ジェイムズ先生からの5つの英文ヒントをもとに、5人がひとつずつ描き込んで、1枚の絵を完成させます。"The boy on the left side is a samurai with a rice ball head." 「左側の男の子はおにぎり頭のサムライ」…いったい何の写真を説明しているのでしょうか。5つの班が描いた絵の品評会(!?)では、教室中に大きな笑い声が沸き起こりました。

 

 続いては整序英作文の練習です。5人が順番に目を覚まし、それぞれ覚えた1語ずつを持ち寄って英文を完成させます。疑問文に用いられる語や習った熟語を思い出してできた英文をジェイムズ先生に報告。単語力や文法力が高まっている生徒たちは、難なく課題をクリアしていきました。 

 その単語力をチェックするために行ったのが20秒間チャレンジ。ジェイムズ先生からのお題に、5人が1つずつ単語を答えていきます。持ち時間はたったの20秒間! "Past tense of irregular verbs"(不規則動詞の過去形) "Month with 31 days"(31日まである月) "Name of the mark in English sentence"(英文で用いられる記号や符号)…考えていた単語が前の人に言われてしまったり、プレッシャーで頭の中が真っ白になったり…緊張感MAXの中、今まで覚えた知識を総動員して答えていました。

 

 活動はさらにヒートアップ!  その後半戦の様子は次回ご紹介します。どうぞお楽しみに。

ジェイムズ先生に1年生がいろいろとお願い

 先週と今週はALTの先生たちと英語の授業で充実した時間を過ごしています。今回は1年生のクラスでジェイムズ先生と実施した活動の様子をご紹介します。 

 中学して6か月が経って、語彙や文法事項をたくさん身につけた1年生。これはもう実際の会話でひとりひとりが使ってみないのはもったいない!…ということで、今回はジェイムズ先生に許可を求めたりお願いをする活動を行いました。もちろん暗記テストではないので、ランダムにピックアップしたカードに書かれた状況で会話をします。まずは12パターンのいずれの場面にも対応できるようにしっかり準備。ジェイムズ先生も生徒たちの間を回ってアドバイスを送ります。

 そして始まった会話活動。もちろんいっさい何も見ずに会話を行います。自然とジェスチャーが出たり、思わず笑みを浮かべたり…みんな緊張しながらも楽しんでますね! 

 結局どのクラスも時間内に全員がミッションをクリアすることができました。ひとつひとつ経験を積み重ねて、次のステップへと進んでいく1年生。これからも毎日の学習を続けて、次回の楽しい活動に臨んでほしいですね!