こんなことがありました。

ジェイムズ先生と1年生が4技能アクティヴィティ(1)

 先週から平三中で英語の授業に参加しているALTの先生方。今回は1年生が実施したジェイムズ先生との言語活動の様子をご紹介します。

 まずはリスニングの力を試します。ジェイムズ先生からの5つの英文ヒントをもとに、5人がひとつずつ描き込んで、1枚の絵を完成させます。"The boy on the left side is a samurai with a rice ball head." 「左側の男の子はおにぎり頭のサムライ」…いったい何の写真を説明しているのでしょうか。5つの班が描いた絵の品評会(!?)では、教室中に大きな笑い声が沸き起こりました。

 

 続いては整序英作文の練習です。5人が順番に目を覚まし、それぞれ覚えた1語ずつを持ち寄って英文を完成させます。疑問文に用いられる語や習った熟語を思い出してできた英文をジェイムズ先生に報告。単語力や文法力が高まっている生徒たちは、難なく課題をクリアしていきました。 

 その単語力をチェックするために行ったのが20秒間チャレンジ。ジェイムズ先生からのお題に、5人が1つずつ単語を答えていきます。持ち時間はたったの20秒間! "Past tense of irregular verbs"(不規則動詞の過去形) "Month with 31 days"(31日まである月) "Name of the mark in English sentence"(英文で用いられる記号や符号)…考えていた単語が前の人に言われてしまったり、プレッシャーで頭の中が真っ白になったり…緊張感MAXの中、今まで覚えた知識を総動員して答えていました。

 

 活動はさらにヒートアップ!  その後半戦の様子は次回ご紹介します。どうぞお楽しみに。