こんなことがありました。

出来事

楢葉町の国道6号で桜の祈念植樹を行いました

 前日に活動10周年を記念した式典が行われた「桜プロジェクト」。1月29日(日)には広野町および楢葉町で実際に桜の祈念植樹が行われ、平三中からは7名の生徒が参加しました。

  平三中の生徒たちは、楢葉町の国道6号を担当。道の駅ならは手前の場所です。晴天にも恵まれたこの日、生徒たちは1人1本ずつ桜の苗木を植樹しました。

  学年も部活動も様々ですが、「社会のために自分たち中学生ができることを実行したい」という気持ちは同じです。ぜひこれからも様々なボランティア活動や社会貢献活動に参加してくださいね!

 

桜プロジェクト10周年記念式典に参加しました

 震災後に「国道6号を桜の花でいっぱいにしよう」と始まった桜の植樹活動。10年が経ち、1月28日(土)にJヴィレッジで記念式典が行われました。6年間様々な活動に参加している平三中ですが、その第1期生とも言える平三中を5年前に卒業した生徒、そしてその活動を受け継いでいる1年生の3名が参列しました。

 式典前には福島テレビさんのインタビューにも答えました。この日参加した唯一の中学生団体でしたが、堂々と受け答えをする姿に、この1年間の成長を感じます。

 

 また、この日に向けて活動PRビデオも制作しました。東日本大震災が起こった時にまだ1歳だった生徒たちに当時の記憶はありませんが、思いが込められたメッセージボードなどを見て回る姿を収録しました。その作品「私たちが綴るSAKURA STORY」は大学生や高校生たちも参加したコンテストで努力賞を受賞。賞状と副賞が授与されました。 

 翌日には実際に桜の植樹活動が行われます。これからも10年、20年と活動が続き、国道6号を桜の花でいっぱいにしていきたいですね!

 

表彰

昨日の帰りの放送で表彰を行いました。

 

いわき市中学校書道展「特選」9名

 

第50回福島県アンサンブルコンテスト

金管七重奏「金賞」 打楽器三重奏「銀賞」

第43回いわき市中学校美術展

○お知らせ○

1月21日(土)から23日(月)の3日間の間、いわき駅前「ラトブ」において、第43回いわき市中学校美術展が行われます。

実に3年ぶりの開催となる市中学校美術展、いわき市内の中学校から多数の美術科授業作品が出展されております。

本校からも絵画作品30点、立体作品20点に加え、福島県生徒造形秀作審査会で特選に輝いた作品4点も出展しております。ぜひお越しいただき、生徒作品をご覧ください。

 

会場 いわき産業創造館 ラトブ(6階 企画展示ホール)

期間 令和5年1月21日(土)〜1月23日(月)

時間 10:00〜16:00

※最終日の入場は、14:30までとなります。

また、会場での感染症対策にもご協力をお願いします。

 

この時期になると・・・

3年生にとって「中学校生活最後の〇〇」という言葉が多く聞かれるようになってきます。

今日、明日は「中学校生活最後の『定期テスト(学年末テスト)』」です。

大切な進路決定に向けてがんばっています。

 

1,2年生は学力テストを実施しました。

3学期最初の表彰

3学期最初の表彰は年末に行われたバドミントン大会での入賞です。

いわき市ジュニアバドミントン大会 男子シングルス「3位」

 

帰りの放送の様子です。

週番生徒

放送委員会の生徒

スペリングコンテスト

1,2年生は6校時にスペリングコンテストを実施しました。

100問で80点以上が合格になります。合格目指して頑張りました。

3学期もよろしくお願いします

第3学期の始業式を実施しました。

短い期間の3学期ですが、学年のまとめや進路、進級に向けての準備と盛りだくさんの学期になります。

充実した学期となるように、3学期も頑張っていきます。

<校長式辞>

 

<生徒代表作文発表>

 

<生徒指導担当の先生から>

3つの目標についての話がありました。

〇各自の目標を立てる。(1年間忘れないように記録しておく)

〇時間を守って行動する。

〇あいさつを大切にする。あいさつのあふれる学校にする。

 

3学期もよろしくお願いします。

 

水泳部の初練習&初詣2023

 1月4日(水)から年始めの部活動がスタート。水泳部も練習を再開しました。まずは1週間ぶりということで十分にストレッチで身体をほぐしたあと、毎年恒例の初詣に出かけました。

 歩いて5分のところにある薬醫(やくい)神社。他に参拝の方がいないのを確認して、まずは階段を使ったトレーニングです。昨年に比べて筋力がついたのか楽そうに上り下りをする生徒もいれば、年末年始のトレーニング不足で息が切れる生徒も…しかし、久しぶりの合同練習に、みんな楽しそうな表情でメニューをこなしていきます。

 トレーニングが終わったら、みんなで初詣です。部活動の成績はもちろん、学力や健康など、それぞれが思い思いに願い事をしました。

 年末には部長から「来年は男女総合5連覇を目指します!」と強い決意が聞かれました。市中体連まであと5か月。ぜひ目標を達成できるようにこれからの練習に励んでくださいね。

 

年末年始だからこその「子ども食堂」ボランティア

 ラーメン店営業の時間外にフードバンク事業を手掛ける「いわきと創作らぁ麺 やま鳶」さんに取材に行ったとき、ご主人の曲山 修太さんから伺った言葉があります。「学校が休みになって役所が閉まる年末年始は、フードバンクや子ども食堂の利用者が増えるんです。こういう時こそ民間の力が必要ですよね…」

 確かに、「食べること」に土日も年末年始も関係ありません。そこで、若葉台の「悠々の里」さんが行っている子ども食堂の活動に、夏休みに引き続き冬休みも生徒たちがお手伝いをさせていただきました。

 今回参加したのは1~3年生の生徒4名。初めて参加する生徒も、経験者からアドバイスを受けてどんどん自分ができる仕事を見つけて取りかかります。

 そして今回も、趣旨に賛同してくださった保護者2名の方々も、活動に参加してくださいました。年末年始そして夕方のお忙しい時間帯にも関わらずご協力いただき、本当にありがとうございます。

 この日の献立は餃子とチャーハン。生徒たちが協力して作業できるようにと考えられたメニューです。さらに余った餃子のタネは肉団子にしてスープに入れることを決定。みんなのアイディアで、どんどんお弁当の内容が膨らんでいきます。

 完成したお弁当を利用者の方々にお配りして、今回の作業は終了です。「悠々の里」のみなさん、貴重な経験をさせていただき本当にありがとうございました。なお、今年取り組んできた「食」をテーマに、生徒たちは3分間のテレビ番組を制作中です。インタビューや取材、そして撮影の様子などは後日ご報告します。どのような番組が完成するのか、楽しみですね!