出来事

今日の出来事

半袖でソフトボール(2年 保健体育)

 ぽかぽか陽気の午後、校庭では保健体育でソフトボールの授業を行っています。あたたかな日差しの中、半袖ジャージの生徒も多く見られます。

 マスクも外して、思いっきり笑える日が早く戻ってきてほしいものです。

若いエネルギーを燃やす!(放課後の部活動)

 地域の感染状況を考慮し、2月2日から休止した部活動は、先週2月17日から再開しています。感染防止対策を講じ、時間を短縮して実施しております。

 部活動のできなかった期間に、中学生にとっての部活動の教育的意義を改めて認識させられました。

 部活動を通して、異年齢の交流の中で、生徒同士や教員と生徒の人間関係を深め、自信を得てほしいと期待しています。

 2月24日(木)放課後の活動の様子です。

サッカー部

野球部

剣道部

卓球部

美術部

吹奏楽部

令和4年度修学旅行についてのオンライン説明会

 2月21日(月)17時、令和4年度修学旅行についての説明会をオンラインで実施しました。

 当日は、学校会場での視聴された方も含め、多数の保護者の皆様に参加いただきました。

 当初は、昨年度の保護者アンケートの結果を踏まえ、行き先を東京方面として計画しておりましたが、感染拡大の状況を考慮し、少しでもリスクを避けるため行き先を岩手・宮城方面に変更し計画を練り直しました。

 修学旅行は、生徒にとって一生涯の思い出にもなりうる大切な行事です。成就感や充実感を得て、人間的な成長を図れるよう、コロナ禍の中でもできる限りの工夫をして実施したいと考えております。

 なお、当日は学校からの案内文書の不備等により、十分に説明内容が聴けなかった方もいらっしゃったことから、2学年保護者限定・期間限定で、説明会音声データを公開することとしました。保護者宛の案内文書については、本日、生徒を通じて配付しました。

平二中伝統の「あじさい運動」

 2月21日(月)、登校時間帯の玄関前の様子です。

 生徒会役員が、「あ」「じ」「さ」「い」のカードを持ち、あじさい運動の呼びかけを行っています。毎月最終週を「あじさいウィーク」とし、生徒会を中心に全校生徒に対する啓発活動を行っています。

 平二中のあじさい運動は、平成9年度に生徒指導研究校としての取り組みの中から生まれたものです。始まってから既に四半世紀。脈々と生徒会活動の一環として受け継がれています。

あ「進んであいさつのできる生徒」

じ「時間を守る生徒」

さ「最後までやり遂げる生徒」

い「いじめをしないで、誰とでも仲良くできる生徒」

 他に誇ることのできる平二中の伝統です。

 

世界へ発信 和の魅力(3年 美術科)

 3学年の美術科で取り組んできた「和の魅力」を発信するポスター制作が、完成に向けた最終段階に入っています。

 本日、3年3組では、タブレットPCで試行錯誤しながら文字をレイアウトする活動を行いました。見る人をひき付け訴えるには、どのようにしたらいいのか、真剣に考えながら、作業を進めていました。

路側帯の塗り直し

 この度、平二中入り口の坂道の路側帯が塗り直されました。薄くなっていたので、学校側から市教育委員会へ状況を報告したところ、速やかに対応いただき、約一月半で塗り直しが完了しました。

 ビフォー(撮影:R3.12.28)

 アフター

 なお、校門前のミラーは、数年前に本校PTAが設置したものであり、来校者や生徒の事故防止に大いに役立っています。

 「スクールゾーン」の路面標示は、教育委員会にお願いし、昨年夏に設置したものです。

 

卒業生へのメッセージ

 南校舎2階の3学年フロアには、卒業を目前に控えた3年生に対する1・2年生からのメッセージが掲示されています。日々、新たなメッセージが加わり、更新されています。

 卒業生のことを考えながら、1・2年生が心を込めて作成したメッセージです。

 2月14日(月)、卒業式の日まで今日を含めて19日となりました。

 1年生からのメッセージを一つ紹介します。先輩への感謝の思いが綴られています。

市中学校書道展・市中学校美術展(校内展示)

 「いわき市中学校書道展」及び「いわき市中学校美術展」は、昨年度はコロナ禍のため開催できませんでしたが、今年度は各学校において作品を展示する形で行うこととなりました。

 南校舎1階の職員室前廊下には書道作品を、北校舎1階の美術室前には美術作品を展示しています。学校へお越しの際には、ぜひ生徒たちの作品をご覧ください。

地域に関する学習の成果を発表!(1学年 総合的な学習の時間)

 1学年の総合的な学習の時間では、「地域」をテーマに各自が題材を選び調べ学習を行ってきました。学習成果は、それぞれ1枚の新聞としてまとめられ、1学年の廊下にずらりと掲示されています。

 2月9日(木)午後、ICT機器を活用し学年発表会を実施しました。各学級の代表者数名が、堂々と学習成果を発表しました。

 学年主任の先生のお話

 発表の映像は各教室の電子黒板に配信されます。

 聞き手の生徒たちは、手元のタブレット端末に映る資料を見ながら発表を聞きました。

 コロナ禍前の学年発表会は、体育館で一堂に会して実施していたものですが、ICTを活用することで、以前よりもずっと充実した学年発表会が実施できました。

 発表の仕方が堂々としていて立派だったことにも感心させられました。1年生の今後の成長が楽しみです。

令和4年度前期生徒会役員選挙

 2月8日(火)午後、令和4年度前期生徒会役員立候補者の立会演説 並びに 選挙が行われました。本校の生徒会役員は7名のところ、10名の立候補者があり、3つのポストが投票で決まることとなりました。

 学校をより良くしようという志を持ち、立候補する生徒が多く現れることは、生徒会活動の活性化につながり素晴らしいことです。リスクを恐れず挑戦する生徒に心から拍手を贈りたいと思います。

 立会演説はオンラインで実施しました。

 公正な選挙が行われるよう「選挙管理委員会」の生徒たちが、公示から選挙運動、立会演説会の運営、投票の運営、開票など、さまざまな面で、陰ながら尽力しました。

キャリア・プランニング(2年 学級活動)

 2月7日(月)、2年2組の教室で学級活動の研究授業を行いました。

 キャリアプランニングを通して、生徒たちに自らの進路について具体的に考える動機付けをし、希望実現のために何が必要かを考えさせることをねらいとした授業でした。

 生徒たちがワークシートに記入した内容は、タブレット端末で写真に撮り、提出ボックスに送ることで、皆で共有しました。

 短時間ではありましたが、小グループでの意見交流も行いました。

 意見交流の場面では、学級の持ち味が生き、和やかな雰囲気の中、生徒たちは互いの考えにたいへんよく耳を傾けていました。

 1単位時間で完結することの難しい内容ですので、今後、少しずつ地に足をつけて、一人一人のキャリアプランを具体的に描いていってほしいと思います。

卒業生へのメッセージ(1・2年生から)

 生徒会広報委員会の活動の一つとして、3学年の廊下掲示板に、1・2年生から卒業生へのメッセージを掲示しています。

 卒業式の日まで、日を追うごとにメッセージの数が増えていきます。卒業式の日まで、今日を含め登校日は23日となりました。

 新型コロナウイルス感染拡大を防ぐため、近隣の学校等の状況を鑑み、本日、多数の生徒が出席停止扱いとなっており、たいへん残念です。早く落ち着いてほしいと願うばかりです。

令和3年度 動画コンクール 結果発表!

  お昼の校内放送から ~

 昨日、行われた動画コンクールの結果を発表します。

◎ 最優秀賞  2年3組

〇 優秀賞   1年1組

  特別賞   4・5組

 以上のようになりました。表彰は後日行います。

 1・2年生の皆さん、僕たち3年生へのあたたかいメッセージをこめた動画を作っていただき、本当にありがとうございました。

 順位はつきましたが、どのクラスの動画もたいへんおもしろく、感動しながら見させていただきました。賞に入らなかった学級にも、心からお礼を申し上げます。

 動画コンクールを見て、僕たち3年生も、これから迎える受験に向けて、勉強を頑張ろうという勇気がもらえました。本当にありがとうございました。

 この行事が、平二中の新しい伝統となって続いていくことを、生徒会役員一同、心から願っています。

          生徒会長より

 卒業式の日まで、登校日は今日を含め、残すところ24日となりました。

生徒会「動画コンクール」(テーマ:3年生のみなさんへ)

 2月2日(水)午後、生徒会「動画コンクール」を行いました。生徒会本部役員が企画し、実施にこぎ着けた行事です。動画のテーマは、「3年生のみなさんへ」。3学期に入ってから1・2年生が各学級単位で動画の制作を行いました。披露された作品は、3年生によりWEBアンケートで投票が行われました。

 卒業式の日まで、残すところ一月余りとなったこの時期に、全校で楽しく潤いのある行事ができたことは、たいへん意義深いことです。

 ただ、今回は新型コロナウイルスの感染拡大の影響でたくさんの生徒が出席停止中だったことは、たいへん残念でした。今回、動画を見られなかった生徒には、後日動画を観てほしいと思います。

 生徒会長あいさつ

 司会者

投票上の注意

 それぞれのクラスの持ち味が生き、工夫をこらした動画作品が披露されました。

 3年生には、それぞれに進路希望を実現させ、平二中の学び舎を巣立ってほしいと思います。

そろえる

 「身のまわりのものをそろえる」ということは、「心を整える」ことにつながります。全校生徒が明るく前向きに覇気をもって学校生活を送る環境として、まずは校内をのものを整頓することが大切です。

 姿勢を正すと言うことも、ものを整頓することと同じで、心を整えることにつながります。崩れた姿勢に「やる気」は宿りません!

 最近、家庭でゲーム三昧の生活を送るなど、生活習慣の乱れから、残念ながら授業中に姿勢を保てず、眠ってしまう生徒がいます。生活リズムを整えることが、子どもたちの健全な成長には不可欠です。

3年間の国語学習を振り返る(3学年 国語科)

 現在、3年生の国語科では、中学校国語学習のまとめとして、これまでの国語学習を振り返ってそれぞれにテーマを設定し、プレゼンテーションとして発表する準備に取り組んでいます。

 1月31日(月)6時間目、生徒たちは机上のタブレット端末に向かって黙々と真剣にプレゼン作成に取り組んでいました。

 誰一人ぼんやりとしている生徒はなく、全員が集中してプレゼン作成に取り組んでいました。これまで、3年生の国語科の授業では、表現活動を数多く取り入れ、生徒たちは着実に表現力を向上させてきました。3年間の総まとめとしてのプレゼンの仕上がりが楽しみです。

新型コロナウイルス感染拡大防止に係る対応について

  1月27日から2月20日まで「まん延防止等重点措置」適用を受け、いわき市においては、同期間中、「感染拡大防止一斉行動」を実施し、感染拡大防止に向けて市民一体となって取り組むこととなりました。

 つきましては、いわき市PTA連絡協議会・いわき市教育委員会より感染拡大防止に係る通知が届きましたのでお知らせいたします。

【別紙】保護者の皆様へ.pdf

1月の玄関ディスプレイ(美術部1年生)

 間もなく2月になろうとしているこの頃ですが、遅ればせながら美術部1年生による1月の玄関ディスプレイを紹介します。

 何やら物語性のある絵図となっています。ちょっと立ち止まって眺めてみると、背後の物語が浮かんでくることでしょう。

磐城農業高校オリジナル食材献立

 本日の給食献立は、麦ご飯に牛乳、ウインナーとキャベツのソテー、磐農ビーンズシチューです。ビーンズシチューには、磐城農業高校の生徒が作った特製「トマトジュース」が使われています。

過去形の学習(1学年 英語科)

 1年生の英語科では、現在、過去形の学習を進めています。

 写真は、動詞の過去形の作り方についての規則性を理解させた上で、一定量の英文を読む学習を行っているところです。

 1年生は入学式の日から10か月が経過しようとしています。学習内容が、徐々に高度なものになってきており、家庭での復習が定着の鍵と言えます。

太陽系の天体(3年 理科)

 3学年の理科では、現在、「宇宙の広がり」という単元の中で「太陽系の天体」についての学習を行っています。

 本日4時間目、3年1組の教室では、教師から提示された資料を見ながら、8つの惑星の特徴について理解しました。生徒たちが画像を食い入るように見つめる姿が印象的でした。また、それぞれの惑星の特徴をまとめた美しいノートにも感心させられました。

地産地消を学ぼう!~いわき産ネギを使用したすきやき~

 本日の学校給食のメインディッシュは、いわき産ネギを使用したすきやきでした。

 各学級とも、座席は前向きのまま黙食でいただきました。

 本日は、食事中に全学級一斉で「地産地消を学ぼう!おいしい いわきの農産物で学校給食」と題された動画を視聴しました。地元生産者の生の声を聞きながら、地元産のネギをおいしくいただきました。

 今回視聴した動画は、効果的に食農教育を推進するため、いわき市が いわき市農業生産振興協議会と連携し、市内生産者、流通事業者等の協力により制作したものだそうです。

 

受動態の学習(2年 英語)

 2学年の英語科では、現在、「受け身(受動態)」の学習を行っています。

 本日の6時間目、2年2組の教室では、さまざまな受動態に触れさせることで、受動態に慣れさせ使えるようにすることをねらいとした学習活動を行いました。

詩に込められた作者のメッセージを読み取る(3年 国語)

 1月24日(月)の6時間目、3年1組の教室では国語科で「私を束ねないで(新川和江)」という詩を教材にして、作品に込められた作者のメッセージを読み取ることをねらいとした授業を行いました。

 3年生の教科書の最後に収められたこの詩には、自分らしさを大切にして、自由に力強く生きることを希求する作者の強い思いが込められています。卒業を間近に控えた今の時期に、人間としての生き方について生徒たちに考えることを促す教材です。

 3年1組の生徒たちは、教師の発問に対して、感じること・考えることを自由に発言していました。

学校生活をより良くするアンケート

 本日5時間目、学級活動の最初の10分間を使い、全校一斉に「学校生活をより良くするアンケート」を実施しました。

 いじめや嫌がらせ、生徒間のトラブル等、教師の見えないところで発生している問題を早期に発見し、解決を図るために、定期的に実施しているものです。

 生徒の声に耳を傾け、誰もが安心して学校に通い、充実した学校生活を送ることができるよう支援していきたいと考えております。

 

書評を書く

 1年生の国語科では、書評を書く学習を行っています。書評とは、一冊の本を取り上げ、その内容や魅力を伝える文章です。

 生徒たちは、思い思いの一冊を選び、書評を書き上げました。その後、グループ単位で読み合い、助言し合って推敲しました。

 写真は、本日の授業の中で、ミニビブリオバトルを実施し、書き上げた書評を発表しているところです。明るい雰囲気の中、たいへん意欲的に学習活動に取り組んでいました。

「地域」をテーマとした探究(1年 総合的な学習の時間)

 1学年の「総合的な学習の時間」では、「地域」をテーマとして、生徒個々の興味関心に沿って探究学習を行っています。

 本日は、各学級で各自が探究したことを新聞としてまとめ上げるとともに、来週のクラス内発表会に向けての準備を行いました。

 生徒たちのまとめ新聞は、感心させられるような内容のものも少なくありません。

平行四辺形の学習(2学年 数学科)

 2年生の数学では、現在、図形分野で「平行四辺形」についての学習を行っています。

 本日、2年3組では、平行四辺形になるための条件を使って、図形の性質を証明する学習を行いました。教師の発問に対して生徒たちが活発に反応しており、意欲的に学習している様子がうかがえました。

 毎時間の学習事項を確実に理解し、しっかりと積み上げてほしいものです。

 電子黒板に映し出しているのは、デジタル教科書です。今は、分かりやすい授業をするための必須のアイテムとなっています。

美術作品展示のお知らせ

 このほど、美術作品の展示をリニューアルしました。

 1階渡り廊下と美術室前廊下には、2年生が美術の時間に制作した「木彫 写真立て」を展示しています。

 作品に添えられたカードには、作品に込めた制作者の考えや思いが記されています。一人一人の個性がにじむ内容であり、たいへん微笑ましく感じられます。

 また、美術部員の作品も展示しています。時間をかけて丁寧に仕上げられた作品群です。

 保護者の皆様にも、ぜひご覧いただきたく、ご案内申し上げます。職員室にお声掛けの上、ご自由にご鑑賞ください。

行書の練習(2年 国語科書写)

 2学年の国語科書写では、行書の学習を行っています。行書の特徴を理解した上で、毛筆で書く練習を行います。

 本日、2年1組の教室では、全員が黙々と練習に取り組んでいました。毛筆の学習は、日常生活で使う硬筆に生かされることになります。しっかりと取り組み、正しく美しく表記する力を身につけてほしいものです。

木材加工(1年 技術科)

 1学年の技術科では、木材加工の実習として本立て作りを行っています。木材の性質を理解した上で加工する作業を行っています。

 本日3校時、1年3組の生徒たちは技術室で黙々と作業に取り組んでいました。作品の完成が楽しみです。

ご飯を盛るお椀が導入さされました!

 今学期からご飯を盛る大きなお椀が、学校給食に導入されました。これまでは、平皿にご飯を盛っていましたが、大きなお椀が導入されたことで、これまでよりもご飯を多く盛ることが可能になりました。ソフト麺の日にも、大きなお椀は重宝することと思います。

 左手前に映るご飯のお椀が今回導入されたものです。

 ちなみに本日のメニューは、雑穀ご飯のチキンカレーライスに、ブロッコリーとエリンギのソテー、牛乳にミルメークコーヒーで、842㎉でした。

第3学期始業式

 1月11日(火)、第3学期始業式を実施しました。いわき市内における昨今の感染状況を考慮し、急遽放送で実施することとしました。

 式辞として、三学期の学校生活を充実させるため三つのことを生徒に伝えました。一つ目は「目標をもって努力しよう」ということ。二つ目は「温かい人間関係を築こう」とうこと。三つ目は「感染防止対策にしっかりと取り組もう」ということです。

 三学期は短いながら、大切な意味を持つ学期です。三年生は悔いのない進路選択ができるよう、残された時間を大切にし最善を尽くしてほしいものです。一・二年生は先輩の築いてきたよい校風を受け継ぎ、上級生になる自覚を深めてほしいと期待します。

 式の後、各学年代表生徒と生徒会役員代表生徒が冬休みの反省と三学期の抱負を発表しました。

 各学年代表生徒による発表

 生徒会役員代表による発表 

 表彰の伝達(愛鳥週間ポスターコンクール)福島県地方振興局長賞

 校内学級新聞コンクール 最優秀賞(3-2)

厳寒の中で朝練。(特設駅伝部)

 12月27日(月)、寒波の影響でたいへん寒い朝を迎えました。校庭では7時30分から小雪の降る中、特設駅伝部の練習が行われました。

 こつこつと積み重ねてきた子どもたちの成長は著しいものがあり、驚かされます。

節目の日(令和3年度第2学期終業式)

 12月23日(木)、第2学期終業式を実施しました。8月25日の始業式の日以来121日。長かった2学期が終了です。

 開式のことば(教頭)

 校長式辞

 校長式辞の中で、今日のような節目の日には、これまでの自分を振り返るとともに、これからの自分についてもしっかりと考えることを促しました。また、学校行事、毎日の学習、そして平二中伝統の「あ・じ・さ・い」の3つの視点から学期中の生徒活動を振り返り、素晴らしかった点を賞賛するとともに、今後の課題についても意識するよう話しました。

 生徒発表(1年生代表)

 生徒発表(2年生代表)

 生徒発表(3年生代表)

 生徒発表(生徒会役員代表)

 表彰伝達(陸上競技部)

 表彰伝達(女子バスケットボール部)

 表彰伝達(サッカー部)

 表彰伝達(各種コンテスト等における個人受賞)

 表彰伝達(吹奏楽部)

 表彰(生徒会FJTコンクール)

 生徒指導主事から

 生徒指導主事からは、冬休み中に生活リズムを崩さずに規則正しく生活することの大切さについて指導しました。また、プロ野球チーム日本ハムの新庄監督のことばを引き合いに出し「努力すること」の重要性を説きました。

校長講話「睡眠の話」

 12月20日(月)の朝8時00分から10分間、オンライン会議システムZOOMを使用し、「睡眠の話」と題し、パワーポイントで資料を見せながら校長講話を実施しました。

 今回の講話は、深夜のゲームやスマホによる生活リズムの崩れから、頭・心・体に不調を来たしている生徒が少なくないことから、臨時に実施することとしたものです。

 睡眠は、脳や体の老廃物を処理し、神経細胞のメンテナンスをして覚醒時の認知機能を高めます。睡眠不足は、IQ(知能指数)・判断力・記憶力など、脳の機能を低下させ、学習に大きく影響してしまいます。

【よい眠りの3要素】(堺市教育委員会の資料より)

1 タイミング(夜7時から朝7時の間に眠ること)

2 量(中学生は8時間が目安)

3 リズム(寝る時間、起きる時間を毎日同じにすること)

 各家庭で子どもたちの生活を「睡眠」という視点から見直していただきたいと思います。

小中連携「授業を見る会」(1-3 英語)

 12月17日(金)午後、1年3組の英語の時間に小学校の先生方をお招きし、小中連携「授業を見る会」を実施しました。平二小や平六小から9名の先生方が来校され、授業を参観されました。

 生徒たちが楽しく活発に英語を学んでいる様子をご覧いただきました。

誇りある生き方(3-2 道徳)

 12月17日(金)1校時、3年2組で道徳の時間の研究授業を実施しました。

 教科書に掲載された「カーテンの向こう」という資料を用いて、人物の行動について考えることを通して弱さや醜さを克服し、誇りある生き方をしようとする心情を育てることをねらいとした授業です。

 タブレット端末で個々の考えを広場に投稿しすることで、友達の意見に数多く触れ、考えを深めることができました。

 小グループでの意見交流の場面もありました。

行書の学習(1年 国語科 書写)

 1年生の国語科では、現在、書写の学習で行書について学習しています。

 教師が水書版で「緑」の字を楷書と行書で書き、比較することで行書の特徴に気付かせました。

 行書には字形に丸みがあり、点画の連続、変化、省略や筆順の変化などの特徴に気付くことができました。

 生徒たちは、それぞれに「今年の一字」を選定し、行書で書きました。

 仕上げた作品を班内で相互に見せ合いました。生徒たちは、その字を選んだ理由や、行書で書いた際の特徴について説明しました。

福島県アンサンブルコンテスト第49回いわき支部大会

 12月11日(土)、アリオスにて「福島県アンサンブルコンテスト第49回いわき支部大会」の中学校の部が開催されました。

 本校からは、金管8重奏と管打8重奏の2組が出場し、審査結果は共に銀賞でした。中学校に入学して初めて楽器を持った部員たちが成長しつつある姿を垣間見ることができました。今後、引き続き練習を重ね、大きく成長した姿が見られる日が楽しみです。

 

授業評価の取り組み

 12月10日(金)の午後、学級活動の時間に全校一斉に「授業評価アンケート」を実施しました。

 「授業評価アンケート」とは、教員が自らの授業を振り返り、授業技術の向上を図ることを目的として、生徒の視点から教師の授業を評価する平二中独自の試みです。インターネット上のアンケートフォームに生徒たちがアクセスし全ての教科の授業について回答しました。

現在進行形を使いこなす(1年 英語科)

 12月10日(金)、1年1組の英語科では、現在進行形(~ing)の学習のまとめの授業を実施しました。生徒たちが現在進行形を使ったさまざまな文を作り書き出したノートを写真に撮影し、広場に提出しました。

 広場に提出されたノートを皆で閲覧し、学びを広げました。

ギターの奏法を学ぶ(4・5組 音楽)

 12月9日(木)6校時、音楽室で4・5組の生徒たちがギターの学習を行っていました。

 ギターのアルペジオ奏法の基礎を、たいへん楽しそうに学んでいました。教師の説明や実演を食い入るように見つめながら、皆意欲的でした。技能の習得に比例して、楽しさも増すことと思います。弾き語りができる日が待ち遠しいですね。

ファイナンスパーク出前講座

 12月7日(火)午前、いわき市体験型経済教育施設エリムから講師の先生方5名をお迎えし、2年生を対象にファイナンスパークの出前講座を実施しました。本来であれば、体験型経済教育施設エリム3階のファイナンスパークで学習活動を実施するところですが、コロナ禍のため施設内の活動が中止となり、出前講座として校内で実施することとなったものです。

 今回の学習では、一人一人の生徒たちが個別に設定された年齢、月収、家族構成の中で生活設計を行うということを擬似的に体験しました。

 生徒たちの経済観念は、今のところ「お小遣い」が中心であり、家庭での生活にどれほどの支出があり、一定の収入の中でどうやりくりしていくかということについては、ほとんど関心が向けられないのが現状かと思います。

 生活設計においては、あることにお金をかければ、必ず諦めなければならないことが出てきます。生活の中で何かを選ぶに際しては、選択肢を十分に吟味し、意思決定をすることが大切であり、意思決定に伴って出た結果にも責任を持たなければなりません。人生は意思決定の積み重ねです。今日の学習では、大人になった自分を想定し、擬似的に生活設計の重要性を学びました。貴重な学びの機会となったものと思います。